最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:22
総数:259815
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

7月26日 夏休み学習会

 本日7月26日、希望者による夏休み学習会を実施しています。暑さにも負けず、1年生〜6年生の子どもたちは、学習プリント等にどんどんと挑戦し、先生にマルをつけてもらったり、個人的に教えてもらったりしています。学習会は明日もあります。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 5年生 キャンプ

画像1 画像1
2017年度の5年生キャンプが無事終わりました。
5年生の保護者のみなさまには、送迎等でご協力いただきありがとうございました。

今後も様々な学校の様子を発信していきたいと思いますので、閲覧よろしくおねがいします。

7月21日 5年生 キャンプ 閉村式

 とうとう閉村式となりました。
 各班の反省を学年に広め、それぞれの良かったところや今後頑張りたいことをしっかり交流できたと思います。
 村長さんのお話にも合ったように、一人ひとりが責任を果たし、協力し合えた良いキャンプだったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 5年生 班の反省会

楽しかったキャンプも残りわずかとなりました。
各班にわかれて、
「班の目標を達成できたか。」
「キャンプでの楽しかったこと。」
など話し合いを行いました。

残すは、閉村式のみとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 5年生 キャンプ 掃除

キャンプで使わせてもらった場所を、
お礼をこめて掃除をしました。
使う前より美しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 5年生 キャンプ みんなで朝食 その2

 朝食を摂っている間にも、自然と子どもたちから笑みがこぼれます。キャンプの充実度が感じられる瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日 5年生 キャンプ みんなで朝食

 7時から朝食の予定でしたが、子どもたちはてきぱきと準備をすませ、すでに朝食が始まっています。まあ早いこと、早いこと。感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日 5年生 キャンプ 朝の集い

 おはようございます。昨晩は一人も保健室に来ることがなく、今朝も全員が元気に朝の集いに参加することができました。ラジオ体操をして、心も体もスッキリ。今日もがんばりましょう!今から、朝食の準備に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 5年生 キャンプ 起床、洗面

 5年生キャンプも、無事2日目を迎えました。「先生、今歯を磨かなければいけませんか?」と子どもたちは朝から、歯磨き談義。ご飯を食べる前に歯を磨く子どもと、ご飯を食べ終わってから歯を磨く子どもに別れて、お互い不思議そうに話をしていました。雨も上がり、運動場で朝の集いからスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 5年生 キャンプ 就寝準備

喜怒哀楽がはっきりしたレクリエーションが終了し、
子どもたちも就寝準備に入りました。
「友だちと一緒に寝れる。」と喜ぶ子や、
「怖くて寝れるか心配。」という子など様々ですが、
これもまた良い思い出となるはずです。
一日の疲れをゆっくりとりつつ、いい夢を見てくださいね。

明日は6時起床となっています。明日も良い一日になりますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 5年生 キャンプ 花火大会

子どもたちは大盛り上がりでした。
雰囲気だけでもお楽しみください。

この後は、お楽しみのレクリエーションです。
画像1 画像1

7月20日 5年生 キャンプ キャンプファイヤー4

夜の帳の中で、子どもたちはまだまだ元気です。
村長(校長)さんのお話にも、
火は私たち人類に力を与えてくれる、
大切なものとおっしゃってみえました。
子どもたちにも、思い出に残るキャンプファイヤーになるように、
力を湧き上がらせてくれたかもしれませんね。

この後は、徳和小学校花火大会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 5年生 キャンプ キャンプファイヤー3

子どもたちは火を囲み、
ダンスや様々なレクを楽しんでいます。
もちろん、定番の〇〇も踊っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 5年生 キャンプ キャンプファイヤー2

キャンプファイヤーへの点火が終わり、
「燃えろよ燃えろ」の歌声に乗せて、
子どもたちの期待とあわさるように、
天高らかに火が舞い上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 5年生 キャンプ キャンプファイヤー1

いよいよキャンプファイヤーが始まりまりました。
実行委員を中心に厳かな雰囲気の中で、分火の儀式が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 5年生 キャンプ キャンプファイヤー直前

画像1 画像1
キャンプファイヤー直前になりました。
キャンプファイヤーに夕日が差し込み、
今からを期待させられる瞬間でした。

7月20日 5年生 キャンプ カレー作り9

全ての食材に感謝をこめて、
「ごちそう様でした。」

カレーで力をつけて、
18:30から、いよいよキャンプファイヤーです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 5年生 キャンプ カレー作り8

たくさんの笑顔があふれています。
自分たちの作ったカレーは、おいしかったんでしょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 5年生 キャンプ カレー作り7

みんなで一緒にいただきます。
「おいしい!!」「上手にできてる!!」
みんなの頑張りがおいしいカレーを完成させたんですよ。
お腹一杯、めしあがれ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 5年生 キャンプ カレー作り6

いよいよカレーが完成してきました。
「ニンジン、ジャガイモ火が通っているかなぁ〜。」
カレールーを入れて完成。
おししくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140