最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:59
総数:259386
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

3/25 修了式・離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、令和2年度修了式と離任式を行いました。
これまで同様、新型コロナウイルス感染症対策のために、放送での式としました。
校長先生からは、今年一年間のがんばりと新年度へ向けてのお話がありました。また、生活指導から春休み中の安全のお話がありました。
春休みは、新しい年度、新しい学年への準備の期間でもあります。しっかりと目標を持って、新年度を迎えられるようによろしくお願いします。
一年間ありがとうございました。

3/18 卒業式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、小学校6年間の学びを胸に、これから大きく羽ばたいていきます。今後も徳和小学校の大切な卒業生として、成長を見守っていきたいと思います。
ご卒業おめでとう。

3/18 卒業式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、令和2(2020)年度、第41回卒業証書授与式を挙行いたしました。コロナウイルス感染防止対策のために参列者の制限等はありましたが、保護者のみなさまに見守られながら、卒業生134人が立派に小学校を巣立っていくことができました。

3/17 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後、5年生のみんなで明日の卒業式に向けて準備をしました。体育館をはじめ、昇降口や廊下、トイレに6年生教室と本当に真剣に、一生懸命に仕事をしてくれました。先輩たちへの感謝の気持ちと自分達が引き継いでいく気持ちを感じました。
明日、在校生たちは、コロナの関係もあり、式への参加はできませんが、6年生は、みんなの気持ちを感じながら卒業をしていくことでしょう。本当にありがとう。

3/16 卒業式総練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、卒業式に向けて、総練習を行いました。これまでにも練習を重ねてきましたが、今日は、校長先生から実際に証書を受け取り、本番通りに動きを確認しました。
5年生にも立派な姿を見てもらい、後輩へ引き継いでいく素晴らしい時間となりました。
卒業式当日まで、あと2日です。18日(木)当日よろしくお願いします。

3/5 伝達表彰

画像1 画像1
本日、20分休みに「三重県小中学校書初め展」の伝達表彰を行いました。「特選」に選ばれた6人を表彰しました。校長先生からの字を上手く書く秘訣の問いかけに、「中心に気を付けて書くこと」と答える子がいました。意識をして書くことが大切なのだと感心しました。

6送会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
最後には、6年生からのお礼の言葉があり、在校生へ手作りのぞうきんが送られました。
卒業までの残りの日々を全校児童みんなで大切に過ごしてほしいと思います。

3/2 6送会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3限目に6送会を行いました。
あいにくの雨になりましたので、なかよし班のメンバーが各教室に分かれての会となりました。5年生が放送で司会進行を努めました。6年生の入場を拍手で迎え、プレゼントの色紙を渡したり、感謝の思いを伝えたりしました。
これまで掃除やチャレンジ集会などで、たくさんお世話になった6年生のみなさんとの素敵な時間になりました。

3/2 手と手をつなぐ会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、朝の学習の時間を使って、手と手をつなぐ会の皆さんが手作り紙芝居「ずっとずっといっしょだよ」の読み聞かせを行いました。
1枚ずつ委員会の子どもたちで絵を描き動画にしました。思いやりを大切にしてほしいという気持ちをこめました。
今日は2年生の教室から始めましたが、みんな大型テレビに映る映像を見ながら、しっかりと聞くことができました。
手と手をつなぐ会のみなさんの思いが全校に伝わるといいですね。

3/1 児童議会・委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6限目に今年度最後の児童議会と委員会を行いました。
活動の反省と共に5年生への引継をしました。
毎日の当番活動など、来年度に向けて動いていきます。

2/26 6年生奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3・4限目に6年生のみんなで奉仕作業をしました。
卒業を前に感謝の思いを込めて、校舎内の普段の掃除等ではなかなか行き届かない所をピッカピカに磨いてくれました。
在校生も6年生の思いに応えてくれることでしょう。本当にありがとう。

卒業旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2
お天気も良くて最高です♪
?

卒業旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2
乗り物いっぱい乗って楽しんでます!

卒業旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで時間を相談しながらお昼ご飯を食べています!!

卒業旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2
長島スパーランドへ到着しました!人が少ないのでたくさん乗れそうです!
?

卒業旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2
亀山で休憩をしていよいよ長島へ!
楽しい気持ちを抑えきれずテンション高めです!!

卒業式旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った卒業旅行!
元気にいってきます!

2/22 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/22(月)に今年度最後のクラブ活動がありました。
いつものようにそれぞれのクラブに分かれて、楽しく活動できました。

2/18 運動場の側溝掃除

画像1 画像1
本日、シルバー人材センターの皆さまに来ていただき、運動場の側溝の掃除をしていただきました。毎年、綺麗にしていただき本当にありがとうございます。

2/18 伝達表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、昼休みに「イラスト漫画ポスターコンクール」の伝達表彰を行いました。1年生、3年生、5年生から6人の児童が表彰されました。賞状には、みなさんが描いたイラストも印刷されていて、記念に残るものでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
始業式・着任式
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140