最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:54
総数:260165
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

6月20日 なかよし班会議をしました。

6月20日になかよし班会議をしました。24日から始まるなかよし班掃除のために、自己紹介、掃除場所の確認、掃除の仕事分担などを行いました。高学年の行動を手本にしながら、低学年の子どもたちも一生懸命に掃除をしてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 5月ちゃちゃもランチ

5月のちゃちゃもランチは緑茶パンです。
給食の緑茶パンは松阪市の深蒸し煎茶の粉を使っています。
5月はやわらかい新芽を使った香りのよい新茶ができる季節です。
給食の時間に、子どもたちは緑茶パンの説明を真剣に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 3年生が市民センターの訪問をしました。

今日は、3年生が、徳和小学校の横にある徳和地区市民センターを訪問しました。市民センターは、住みやすい街になるようにいくつもの住民サービスをしており、誰もが利用しやすいようになっているということを学習してきました。これからの社会科の学習に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 2年生による1年生と遊ぼう会

 2年生の子どもたちが、1年生の子どもたちと遊ぶ会を行いました。
 最初にペアになった1,2年生の子どもたち同士で自己紹介と握手をしました。
 その後、一緒にうどんゲームをしました。

 2年生の子どもたちは、1年生が楽しめるよう、また、互いに仲良くなれるよう、お兄さん、お姉さんらしい姿を見せてくれました。
 1年生の子どもたちも楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 プール掃除

つづき です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 プール掃除

 今日の5,6限目に、6月6日からの水泳に向け、6年生がプール掃除を行いました。
 コロナ禍の中、2年間使用されていなかったプールをきれいにするため、トイレや周辺の草抜きなどの作業を行いました。
 6月6日が待ち遠しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 職員の心肺蘇生法講習会を行いました。

今日は、職員の心肺蘇生法講習会を行いました。これまでの方法と変更されていた点もあり、全員で再確認しました。これからも子どもたちが安全に学校生活を送れるように、取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 1年生の体力テストをしました。

この時期、全校児童が体力テストをしています。今日は、反復横跳びと上体起こしを行いました。1年生のお手伝いに、6年生のお兄さんお姉さんが来て、記録を取ったり補助をしたりしてくれました。1年生も6年生もとても嬉しそうに取り組む事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 4年生が遠足に行きました。

4年生が、第一水源地と松阪市総合運動公園へ行きました。
第一水源地では着水井や中央管理室、取水ポンプ、発電機室、給水車などについて話を聴いて、学んできました。
また、松阪市総合運動公園ではお弁当を食べたり、遊んだりしました。
楽しく、一日を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 授業参観・1.2年生引渡訓練

本日から、地区別の授業参観がはじまりました。
1,2年生は、授業後に教室にお迎えに来ていただくという想定での引き渡し訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 5年生 調理実習

家庭科の調理実習でほうれん草とじゃがいもをゆでました。
みんなが調理に参加できるよう作業ごとに役割を分担して調理しました。
その後、調理した野菜をおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 第一回避難訓練を行いました。

今日は、今年度初めて避難訓練を行いました。今回は大きな地震が起きた想定で行いました。放送で避難の合図があってから、2分42秒で校庭に集合することができました。子どもたちは話をせず、きびきびと行動し避難することができました。この機会にご家庭でも災害への備え等をご確認いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 1年生とまとーず交通安全教室がありました。

今日は、とまとーずさんによる交通安全教室がありました。
安全な登下校の仕方、安全な横断歩道の歩き方、車や自転車に気を付けることなどを学習しました。1年生のみなさんは、とても楽しく学習できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 1年生おはなし会

今日は、今年度初めての1年生のおはなし会がありました。学校司書とTOSSの会の方に来ていただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちはお話を夢中で聞いていました。次回も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 2年生生活科「野菜植え」

今日は、2年生が生活科の時間に夏野菜を植えました。ミニトマト、オクラ、ナス、ピーマンの中から自分で育ててみたい野菜を1人1株決め、自分の鉢に植えました。すくすく成長して、たくさん収穫できることを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 児童議会・委員会

今日は、2回目の児童議会・委員会でした。子どもたちは、児童議会と各委員会に分かれて、一生懸命活動しました。この時間に、卒業アルバムの写真撮影も行いました。これから1年をかけて、小学校の思い出を写真に残していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 宝塚古墳公園、中部台運動公園へ遠足に行きました。

5年生の遠足の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 校区探検をしながら、上川遊歩道公園へ遠足に行きました。

3年生の遠足の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 萌木の里アピオパークへ遠足に行きました。

2年生の遠足の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 上川遊歩道公園へ遠足に行きました。

1年生の遠足の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140