最新更新日:2024/05/13
本日:count up16
昨日:49
総数:260125
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

6月30日 iPadを活用した6年生理科の実験の様子です。

今日は、6年生理科の授業で、植物の葉に日光が当たると二酸化炭素を吸収することを確かめる実験を行いました。透明ケースの中に植物、二酸化炭素、センサーを入れ、ケースごと日光に当てました。センサーとiPadとをBluetooth接続しているので、二酸化炭素濃度は、リアルタイムで計測することができます。子どもたちは、どんどん二酸化炭素濃度が下がっていく結果を見て驚き、熱心に授業を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 なかよし班会議をしました。

6月20日になかよし班会議をしました。24日から始まるなかよし班掃除のために、自己紹介、掃除場所の確認、掃除の仕事分担などを行いました。高学年の行動を手本にしながら、低学年の子どもたちも一生懸命に掃除をしてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 5月ちゃちゃもランチ

5月のちゃちゃもランチは緑茶パンです。
給食の緑茶パンは松阪市の深蒸し煎茶の粉を使っています。
5月はやわらかい新芽を使った香りのよい新茶ができる季節です。
給食の時間に、子どもたちは緑茶パンの説明を真剣に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 3年生が市民センターの訪問をしました。

今日は、3年生が、徳和小学校の横にある徳和地区市民センターを訪問しました。市民センターは、住みやすい街になるようにいくつもの住民サービスをしており、誰もが利用しやすいようになっているということを学習してきました。これからの社会科の学習に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 2年生による1年生と遊ぼう会

 2年生の子どもたちが、1年生の子どもたちと遊ぶ会を行いました。
 最初にペアになった1,2年生の子どもたち同士で自己紹介と握手をしました。
 その後、一緒にうどんゲームをしました。

 2年生の子どもたちは、1年生が楽しめるよう、また、互いに仲良くなれるよう、お兄さん、お姉さんらしい姿を見せてくれました。
 1年生の子どもたちも楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140