最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:146
総数:260420
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

3月3日 校長室での会食25

画像1 画像1
今日のメンバーは、6人中4人が外国からの編入。来日時期は違いますが、みんな一生懸命話をしてくれました。後の2人がいいたいことを理解して、こういうこと?と尋ねたり、例を挙げたりして何度も助けてくれました。

3月2日 校長室での会食 24

画像1 画像1
はいポーズ。
ここにきて初めてのスタイル。
まず初めに血液型の話で盛り上がり。

○松阪図書館に本を借りに行ったときの司書さんの対応が、めっちゃかっこいいと思い、図書館司書を目指している。

○6年になって友だちが増えた。100パーセントの自分を出しているという松村さんの話。
 ちょっとはできたかな。

3月1日 校長室での会食 23

画像1 画像1
開始時にホームページに掲載する写真の撮影の承諾を得ようとすると、4人の内2人が、ホームページを見ています、とのこと。嬉しいです。

○愛読書はテニスの王子様。夢はプロテニスプレーヤー。
○軟式野球をやっているが、中学では、個人競技の陸上をやりたい。
○お母さんより、おばあちゃんより、おじいちゃんがつくるチャーハンが好き。
○ミニカーの改造が趣味で夢はD1ドライバー。

2月29日 校長室での会食 22

画像1 画像1
小学校生活で心に残ったこと。6人中5人が組体操でした。
もちろん安全に行うことが大前提ですが、達成感を味わっていることはまちがいありません。

2月23日 校長室での会食 21

画像1 画像1
丁寧な言葉遣いや敬語が身についている人が多いのに驚きました。さすがです。
将来の夢も明確に持ち、実現するために逆算して何をどうしたいか話してくれました。

2月22日 校長室での会食20

フィリピンからの編入。一人は3年の時。もう一人は4年の時。
はじめは、言葉はもちろんひらがなもカタカナもわからなかった。
友だちもいなかった。
それがどうでしょう。文字も覚え、いっぱい話をしてくれました。仲のよい友だちもできたと嬉しそうに語ってくれました。
画像1 画像1

2月18日 校長室での会食

画像1 画像1
○今日のグループは、五人中4人が大の野菜嫌い。他にも身体が受け付けない食材があると言う人も。大変だけどつきあっていくしかありませんね。

○常識とモラルが足りない、と自己分析。心に残ったことは、強いていえば君たちに出会えたこと。(と、会食をしている友だちに向かって話していました。)

小学生の域を超えています。

2月17日 校長室での会食18

画像1 画像1
今年一年、みんなと協力してやり遂げることの楽しさをたくさん味わった。

20分休み昼休みに、やらない日はないくらい毎日トランプを楽しんだ。

話を聞いていて各クラスの楽しさが毎回伝わってきます。

2月15日 校長室での会食 17

画像1 画像1
○5年の時生活態度が悪かった。
と言う人がいました。

○自分でいいかどうかそのときにもわかっていたんでしょ。
と水を向けると、

○みんなでやっていたから、やめられなかった。
と。

今は立派な6年生です。今度同じような場面に出会ったら、
「やめようよ。」
と言い出すはじめの一人になってくれそうです。

2月12日 校長室での会食 16

画像1 画像1
今日のメンバーは、小学校生活で心に残ったことは6人とも5年のキャンプでした。
○きもだめし
○夜友だちと話していて眠らなかったこと。
○なかよしの子との最後の思い出になったこと
○プール
○カレー作り
○花火がきれいだったこと

このように聞くと、時代の流れにあらがって残したい行事です。

2月10日 校長室での会食 15

画像1 画像1
将来、小学校の先生になりたいと話してくれた人が2人いました。いっしょに勤められたら嬉しいのですが、夢を実現したころには、私はすでに定年退職しています。残念!

小学校生活で心に残ったのは運動会の応援団に2年間関われたことと、話す人や児童会活動に取り組んだことと話す人。人の役に立っている自分って素敵です。

2月9日 校長室での会食 14

画像1 画像1
今日は写真撮影時に誘ってもらいました。

○これまで友だち関係で悩んだこともあったが、6年生ではみんなのおかげでとっても良いクラスに。みんなの優しさに感謝。

○5年の時、めっちゃふざけていたので、いっつも叱られていた。でも、今となっては、結構感謝しています。

2月8日 校長室での会食13

画像1 画像1
○保育園の時は静かであまりしゃべらない子だったのでいじめられないか心配でした。でも、クラスの子が優しく声をかけてくれて、今では、結構おしゃべりになりました。
○2年生の時に九九がなかなか覚えられずに困りました。そこで学んだことは、何でも、こつこつとやり通せば自分のものにできるということです。これからも頑張ります。

2月5日 校長室での会食

○知らないおばあちゃんが重そうな荷物をもっていたら、さっと助けることができるようなすてきな大人になりたい。
○1年の帰りに田んぼに落ちてけがをしたとき、友だちが保健室までつれてくれました。そしてランドセルを持ってくれたり、ゆるやかな坂を通っていいように先生に頼んでくれたりしたのがとても嬉しかったです。今でもはっきり覚えています。
画像1 画像1

2月4日 校長室での会食 11

箸が転んでもおかしい年頃という言葉がぴったりのメンバーでした。
自分の話よりも人の話にのっていって、大はしゃぎ。いくら時間があっても足りません。
画像1 画像1

2月2日 校長室での会食 10

落ち着いた静かな雰囲気でした。
マイブームは、

読書。動物文学などの小説。You Tube(ヒカキン)。
つり(ブラックバス、シーバス、チヌ)。ゲーム(スプラトウーン)。
粘土細工(スイーツ、デコ制作)。テレビ鑑賞(ドラマやバラエティー)

なんと、多彩です。
画像1 画像1

2月1日 校長室での会食 9

今日は校時変更のため5限開始が13時10分でした。早めに来てもらったのですが、時間内には終われませんでした。よく笑いいっぱい話す女子と、控えめながらも冷静に話す男子。話が弾みました。どちらの子どもたちからも、もう一回来たいなあと。
画像1 画像1

1月29日 校長室での会食 8

 運動会の組体操が心に残っているという子どもが5人。でも、ウエーブ、ピラミッド、3段タワー、一気立ち等、思い入れのある種目に、個性が表れています。
 
 卒業までもう2か月もないことを伝えると、もっと小学校にいたいという今日のメンバー。思い出を胸に、希望を持って巣立っていってくださいね。
 
画像1 画像1

1月26日 校長室での会食  7

〇人の役に立てるようになりたい。

〇転校してきてから、みんなが優しくいろんな事を教えてくれたことが心に残っている。


時間がどんどん過ぎてしまいます。本当に楽しい時間です。
メンバーのなかの一人が、いつもとはまた違うとてもいい顔で話をしてくれました。
「こんな表情みたことがなかったなあ。」と、思わず私も笑みがこぼれました。
画像1 画像1

1月25日 校長室での会食 6

〇今はできていないけど、自分の思っていることをはっきり言える大人になりたい。

〇将来の夢は、You Tuber にメークアーティスト。

現代を生きています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 児童議会 委員会
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140