最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:146
総数:260420
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

5月26日 6年生 家庭科で2回目の調理実習をしています。 1組

 子どもたちは、今回の調理実習で自信がついて、

 「また家でも作ってみたい!」
 
 と張り切っています。

 ぜひ、おうちの方の感想を聞かせてください。

 
 下は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 6年生 家庭科で2回目の調理実習をしています。2組

 楽しみにしていた調理実習が1組と2組でありました。
作るのは、先週にしっかりと計画をしていた「やさいいため」です。
上手に細切りや短冊切りができました。
フライパンを使っていためました。
家庭科室は、いい音といい香りでいっぱいになりました。

反省会では、おいしく作れたことをみんなで話し合いました。


下は2組の様子です。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 6年社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に訪れたのは法隆寺。説明を聞いていっぱい学びました。

5月15日 6年社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
東大寺ではとにかくたくさん歩きました。階段を上り、歩き、下る・・・。でも、上からの眺めは最高でした。

5月15日 6年社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現地ガイドさんが「今日は今年に入って一番暑いですね」と言うほどいい天気になった今日、奈良へ社会見学に行きました。
ますは東大寺。そこら中にいる鹿に驚き、金剛力士像・大仏の大きさにと驚きっぱなしでした。

6年生社会見学 その9(最終)

画像1 画像1
無事、徳和小学校に戻ってきました。とってもとっても暑い中、いっぱい歩いて、いっぱい学んだ1日でした。さぁ、明日は土曜授業。ゆっくり休んで明日も元気に出てきてくださいね!

We came back to Tokuwa elementary school.
It was very hot.We walked a lot. Many learned.
Tomorrow is Saturday classes.
Also, let's see tomorrow.













6年生社会見学 その8

画像1 画像1
法隆寺、五重塔を見て勉強しました。


Horyuji Temple,
Gojyuunotou.
We have to study.













6年生社会見学 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
法隆寺に到着しました。七不思議探すぞー!!

We arrived at Horyuji.
Here are the seven wonders.
You will discover the seven wonders! !






6年生社会見学 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺を後にして、バスで法隆寺に向かいます。バスの中ではおやつタイム!
Next is Horyuji Temple.





6年生社会見学 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
若草山で鹿に鹿せんべいをあげました。鹿の迫力にびっくり!
Wakakusayama is beautiful.
We gave rice cracker to the deer.
Deer has a strong force.







6年生社会見学 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ヘトヘトで待ちに待ったお昼ごはん!!
おいしくいただきました!


We were tired.
It is lunch.
Delicious!
We will be healthy.
















6年生社会見学 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お客さんが多い中、はぐれないようにガイドさんの話をしっかり聞いています!

Today, it is a visitor often.
I am listening to the guide of the story!
Buddha is big!







6年生社会見学 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良公園に到着しました!鹿は人慣れしすぎてカメラ目線です。

We arrived in Nara Park!
Deer are accustomed to humans.
Deer is Looking At Camera.


6年生社会見学 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
天気もよくなり、元気よく奈良へ出発です!!

It is a field trip today.
let's start.





5月8日 6年生調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2



6年生になって初めての調理実習はスクランブルエッグ。おいしくできましたね!!ぜひおうちでも作りたいです。

6年生 5月1日 学年集会を開きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4限目にクラブ活動の話と社会見学の説明について、学年集会を行いました。
 今年は、どんなクラブに入ろうかと、わくわくしていた子どもたちでした。

 また、社会見学の説明では、しおりをもとにしっかり聞いて、見学する気持ちが高まっていました。
 

5月1日 6年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2



15日に行われる、奈良への社会見学に向けて全体で話を聞きました。ますます楽しみになりました!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式、着任式・始業式
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140