最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:16
総数:259831
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

2月24日 1年生 ブックトーク

画像1 画像1
 今日は、司書の山口さんにブックトークを行ってもらいました。
国語で勉強している「どうぶつの赤ちゃん」に関連付けて、どうぶつの絵本の紹介をしてもらいました。
 子どもたちは、「え〜〜〜〜」「かわいい!」などたくさんの反応をしていました。
たくさん、本を読んでね。山口さんありがとうございました。

1月21日 1年生 ふゆみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間に、冬見つけに行きました。
上川方面へ行き、上川集会所で一休みさせていただいたり、地域の人に話をしていただいたりしました。
 寒い中だったけど、冬を感じながら歩くことができました。
1週間頑張ったね。ゆっくり休んでね。

12月19日 1年生 もうすぐ冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ冬休みですね。1年生にとって何事も初めて。毎日元気に過ごしています。
朝の寒い中、育てているチューリップの水やり。
たくさんのお友だちとドッチボールや、おにごっこやなわとび。
 入学してから、約9カ月たちました。
体も大きくなり、たくさんのことができるようになり、成長しています。
 いよいよ冬休み、今年もあとわずか。頑張ろうね。

11月25日 1年生 学習発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お皿をつくっています。
楽しそうだね〜。

11月25日 1年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ずんどこパラダイス、けんばんハーモニカ、ぐんどく、歌の発表をしました。
毎日練習をして頑張りました。本番は緊張していたけど、とても素敵な発表になりました。子どもたちはまた一つ成長することができました。
 その後に、教室で皿回しをしました。またお家でもやってみてください。

ゆっくり休んでね。

11月2日 1年生秋の遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかったね。

11月2日 1年生秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すごーく、楽しみにしていた秋の遠足!!
みえこどもの城、中部台公園に行ってきました。
お弁当を食べ、おやつも食べ、おもいっきり遊んで楽しく過ごせました。
天気にも恵まれ、にこにこの子どもたちでした。ゆっくり休んでね。
準備などありがとうございました。


10月28日 1年生 あそぼうかい その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ありがとうございました。

10月28日 1年生 あそぼうかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徳和住民協議会、TOSSの会や地域の方に昔の遊びを教えてもらいました。

子どもたちが楽しみにしていたあそぼうかい。
いろんな、遊びを教えてもらいました。子どもたちは、大満足。
キラキラの笑顔でした。できなかったのは、生活の勉強でやろうね。



10月20日 1年生 あきみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間に、せせらぎ公園へあきみつけに行きました。
子どもたちは・・・

「まつぼっくり大きいのみつけた。」
「いいにおい〜。キンモクセイっていうんだ。」
「ススキ、さらさらできもちいい」

たくさんの秋を見つけることができました。

子どもたちは、冬みつけも楽しみだな〜。と言っていました。

楽しかったね☆

10月4日 1年生 さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さんすうの勉強で「どちらがおおい」の学習をしています。くらべかたをグループで考え、発表し実際にくらべました。子どもたちは、真剣にくらべています。
 もう少しで、前期も終わりです。後期も頑張ろうね。

7月6日 1年生 校区探検に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で校区探検に行きました。春と同じコースを、夏をさがしながら歩きました。
途中、地域の人に話を聞かせていただいたりもしました。
アジサイをみつけたよ。アメンボをみつけたよ。田んぼにお米のつぶつぶが見えたよ。
学校にもどってから絵日記にかきました。

6月30日 1年生 JSSスイミングスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に、JSSスイミングスクールの先生たちがきてくれました。
たくさん泳ぎました。みんな、すごく楽しそうでした。
ありがとうございました。

これからどんどん暑くなって、プールにたくさん入れるといいな〜。

6月28日 1年生 あさがおのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおのかんさつをしました。
つるものびて、大きくなってきました。

子どもたちは、
「てのおおきさといっしょ〜」
「わたしのおなかくらい。」
「ちくちくする〜」
「もうすこしでさく!!」

しっかり観察をして、花がさくのを楽しみにしていました。

6月10日 ベスパ水泳教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかったね〜!
来週から頑張ろうね。

6月10日 ベスパ水泳教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベスパ水泳教室でした。子どもたちは、大きなプールに大興奮!!

水が苦手な子や泳ぐのが得意な子などでわかれて、45分間たっぷり体験してみると・・・。

「たのしい!」「もっとおよぎたい!」「かおをつけれるようになったよ!」
と、話してくれました。
きらきらした笑顔があふれていて、見ているこちらまで嬉しくなりました。
 
 帰りのバスでは、寝ている子もいました。ゆっくり休んでね。

5月26日 1年生とあそぼうかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、「1年生とあそぼうかい」をしてくれました。
お兄さん、お姉さんがやさしく教えてくれました。
みんな、にこにこでした。
楽しかったね。
ありがとうございました。

5月23日 1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教育指導員「とまとーず」の方に来ていただいて、正しい道路の歩き方や自転車の乗り方について勉強しました。
 話を聞いてから、実際に歩いて練習もしました。みんな上手に歩くことができました。
本当の道路でも、いつも安全に歩けるようにしたいですね。

4月27日・28日 1年生 けんばんハーモニカ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 けんばんハーモニカの使い方を教えてもらいました。

・・・うたぐち、タンギング。

忘れないようにね。ありがとうございました。

4月22日 1年生遠足(上川遊歩道公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
上川遊歩道公園へ行ってきました。
1年生にとって初めての遠足です。昨日の雨が
嘘のように晴れてとても気持ちの良い1日でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140