最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:16
総数:259830
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

2月10日 3年生 起震車体験

 防災学習の一環で起震車体験をしました。また、地震から命を守るためのお話を聞きました。起震車体験では、地震の大きな揺れを体験し、お話では、実際に大きな地震が起こったときにどのような行動をすればよいのかを学習しました。今日の体験やお話をこれからの生活や行動に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 3年生 昔の道具を体験

画像1 画像1
 社会科で「昔の道具と人々のくらし」を学習しています。洗濯板とたらいを使って、自分の靴下を洗いました。「手が冷たい」「疲れた」「時間がかかる」と、昔のくらしの大変さや人々の苦労がわかりました。
画像2 画像2

11月25日 3年生 学年発表会

 学年発表会で音楽と総合の学習の発表をしました。音楽では歌とリコーダーの発表をしました。総合の学習では、3年生になってから学んだ地域のことを発表しました。その後、防災の講演を聞いて、お家の方と一緒に新聞でスリッパを作るなどの活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 11月4日 総合学習 山崎さんのお話

 総合学習で、上川にある山崎治療院の山崎誠さんに学校に来ていただき生活の様子や思いをお話していただきました。毎日を前向きに人の役に立ちたいと思って生活してみえる山崎さんの生き方に、感銘をうけました。子ども達もしっかりお話を聴き、たくさん質問しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 3年生 社会見学

3年生は、歴史民俗資料館・松阪商人の館・はにわ館・井村屋工場に社会見学に行きました。昔の道具や建物についてのお話を聞いたり見学したりしました。井村屋工場では、たくさんの肉まんが流れていく光景に興味津々でした。お土産にもらった肉まんをおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 3年生 JSS水泳指導 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 3年生 JSS水泳指導 その1

JSSの方に来てもらい、水泳指導をしていただきました。グループに分かれて指導していただきました。水に入るのを怖がっていた子も楽しんで潜ったり泳いだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日〜10日 3年生 協和苑見学・交流

校外学習で協和苑に行ってきました。見学では、施設の設備や工夫について学びました。交流では、昔の遊びを通して利用者の方と一緒に遊んだり、歌ったりすることで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月9日 3年生 リコーダー講習

リコーダーの先生を招き、リコーダーの吹き方の練習をしました。また、色々なリコーダーを紹介していただいたり、曲を演奏していただいたりしました。今日学んだことをこれからのリコーダーの学習に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 3年生 春の遠足

春の遠足に行きました。「上川探検隊」というテーマで上川地区5カ所をウォークラリーしました。最終目的地の上川遊歩道公園では遊具で遊んだり、ボール遊びをしたりして楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140