最新更新日:2022/11/30
本日:count up190
昨日:212
総数:355912
手洗い、うがい、マスクの着用をしっかりして、体調管理に努めましょう。

【1年生】松浦武四郎記念館 訪問

1年生は本日午前中、松浦武四郎記念館を訪れました。多目的室で講演を聞き、展示室では松浦武四郎の生涯や旅の様子を見てメモをとりました。学芸員さんの説明を聞いた後、各班で必要な資料を集めました。午後からは学校に戻り、各クラス班で共有し学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】理科 光の屈折

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は理科室にて光の屈折の実験を行いました。
光源装置とプリズムを使用して、光がガラスや空気を通り抜けるときの様子を確認しました。iPadを用いて記録した写真をもとに、理科ノートにまとめていきましょう。

【2年生】進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間に、進路ノートを使って、職業と資格について学習しました。思い付く職業をロイロノートのカードに出し、共有機能を使って、各班で分類してみました。資格が必要か必要でないか、人と関わるか関わりが少ないか、サービス業、飲食業など種類で分ける班など、さまざまな分け方があることが分かりました。そして、さまざまな職業がある中で、自分はどんな職業に就き、何のために働くのかについて考えました。

三雲南幼稚園保育園年長組のみなさんが来校してくれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日(火)三雲南幼稚園保育園の年長組のみなさんが、本校に避難訓練として来校してくれました。
校舎の屋上まで、階段の手すりをもちながら一段一段しっかりとのぼってくれました。おりる時も一列で行儀よく、真剣なまなざしがとても素敵でかわいらしかったです。
最後に園児のみなさんからたくさん質問をいただきました。中学校の全校生徒が545人と聞いてとても驚いていました。体育の授業などを見学し、中学生のみなさんが頑張っている姿をとても興味深く喜んで見てくれていました。

三雲中学校公開授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月18日(金)三雲中学校公開授業研究会を開催しました。これは、松阪市教育委員会指定「新たな学びの創造」事業によるもので、本校の研究主題「協働学習を軸とした、未来を切り拓く力を育成するための授業力の向上〜ICTを利活用した発信力の育成〜」をもとに、生徒が個々の考えを表現する(アウトプットする)場面に焦点をあてた研究を、参加者の皆さまとともに学びあう機会となりました。
本研究をすすめるにあたりご助言をいただいております聖心女子大学益川弘如教授、また授業づくりにおいてご指導をいただいております金城学院大学長谷川元洋教授をはじめ、ご参加いただいた教育関係者の皆さま、そして、前向きに仲間と学びあう姿をしっかりとみせてくれた1年生の生徒の皆さんに心から感謝申し上げます。

【陸上競技部】第38回三重県中学校駅伝競走大会 男女総合優勝!

画像1 画像1
11月20日(日)四日市市中央陸上競技場・周辺トリムコースで行われた第38回三重県中学校駅伝競走大会において…

なんと!なんと!!やりましたー!!

男女ともに総合優勝しました!!
心配された雨も朝までで止み、長距離走をするには絶好のコンディションとなりました。
まずは女子が10:00にスタートしました。幸先よく先頭でタスキ渡しをしました。途中首位を譲る場面もありましたが、最後の第5区で大逆転をし、1位でゴールテープをきり初優勝しました!
その後、興奮冷めやらぬ中、男子が11:40にスタート。女子の勢いそのままに男子も先頭でタスキ渡しをし勢いに乗りましたが後続との差はあまりなく、中盤に首位を譲る場面もありました。しかし、すぐに追いつき首位を奪い返すと、後半は首位をキープして女子に続き堂々の1位でゴールしました!男子は2年連続の優勝となりました!男女ともに抜きつ抜かれつのハラハラどきどきするレースとなりましたが、それぞれが自分を信じ、仲間を信じ走り抜き、チーム一丸となってタスキを繋いだ結果です。本当に感動するレースをありがとう!!この結果により、12月18日(日)に滋賀県で行われる全国大会に男女ともに出場することになりました!
最後になりましたが、保護者を含め早朝からの送迎や会場での応援等してくださった皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

※結果詳細については、三重陸上競技協会のHPをご覧ください。

【2年生】道徳「三重の魅力を伝えよう」

2年生の道徳で、郷土の魅力について考え、「三重の魅力」についてプレゼン発表をしました。プレゼン資料作りもどんどんレベルアップしてきて、発表の仕方にも各班で工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】人権学習「戦争と平和」(2)

前回の人権学習の続きをしました。今日は「戦争が実際に起きたら、自分たちに何ができるか」ということについて考えました。難しいテーマでしたが、それぞれが自分ごととしてしっかり考え、考えたことを還流しました。
画像1 画像1

【吹奏楽部】松ヶ崎小学校文化祭 招待演奏

11月12日(土)松ヶ崎小学校文化祭「まっさきフェスティバル」で本校吹奏楽部が演奏を披露させていただきました。楽器紹介を含め全7曲を、児童のみなさんやその保護者の皆さま、地域の方々に熱心に聴いていただき、最後には、何人もの児童のみなさんに感想をたくさん聞かせていただいて、素敵な時間を過ごさせていただきました。
吹奏楽部の皆さん、文化祭本番を終えてから短期間の準備、そして放課後の限られた時間の中で何曲も練習するのは本当に大変だったと思います。一生懸命な素晴らしい演奏をありがとうございました。
画像1 画像1

【2年生】人権学習「戦争と平和」

今年度の人権フォーラムのテーマは「戦争と平和」です。
今日は、「戦争と平和」に対するイメージを伝え合い、そのあと「子どもの権利条約」について考えました。54条ある権利の中から20条ほどを選び、「生きる権利」「育つ権利」「守られる権利」「参加する権利」に分類してみましたが、みんなの意見はそれぞれ異なるものが多かったようです。
しかし、戦争が起こるとこれらの権利が奪われてしまうかもしれません。奪われて困る権利は•••。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【文化祭】踊り隊

生徒会中心に有志によって結成された「踊り隊」ソーランの演舞が披露されました。昼休みなどわずかな時間を練習にあて、一生懸命練習を重ねての本番となりました。迫力ある演舞に全校が魅了されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【文化祭】2年生展示 修学旅行新聞

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日の文化祭で、修学旅行の新聞を展示しました。前日に、2年生の先生から表彰された生徒の新聞に、印がつけられていた事にお気づきでしたでしょうか。どの新聞も個性が出ており、とても上手と他学年の先生からも好評でした。

【文化祭】3年生学年発表

3年学年発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【文化祭】3年生学年発表

3年生学年発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【文化祭】3年生学年発表

3年生学年発表の様子です。
「将来(キャリア・進路)に向けて」というテーマで、アート班・動画班・舞台班の3班に分かれ作品の制作を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【文化祭】吹奏楽部演奏

吹奏楽部員1・2年生による演奏でした。3年生が引退して初めての本番、緊張した生徒も多かったと思いますが、素晴らしい演奏でみんなを楽しませてくれました。
画像1 画像1

【文化祭】3年生合唱コンクール

ついに中学校生活最後の合唱コンクールとなりました!
練習期間は短かったものの、クラス一丸となって取り組み、とても良い状態で本番を迎えられたと思います。3年生の素敵な歌声が、皆さんの心に届いたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【文化祭】2年生合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生合唱コンクールの様子です。各クラス朝練も行い、今までの中で1番の歌声を響かせてくれたように思えます。練習で培われた絆をこれからも大切に過ごしていって下さい。

【文化祭】1年生合唱

合唱コンクールは1年生から始まりました。みんな緊張した様子でしたが、指揮者を見て一生懸命歌うことができました。1年生3クラスの合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【文化祭】オープニング

10月28日(金)三雲中学校文化祭を開催しました。
今年度のテーマは「English Rose〜545人で咲かせる笑顔の花〜」前期生徒会長より、花言葉に由来するこのテーマについての説明がありました。
パソコン部が作成したオープニング動画では、これまでの様々な取り組みや一生懸命練習する生徒の様子が映し出されました。
体育館壁面には美術部が制作した壁画が飾られ、会場が一層華やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/30 定時退校日
12/1 進路相談会(3年)
12/6 校区人権フォーラム(未定)
松阪市立三雲中学校
〒515-2115
住所:三重県松阪市中道町345
TEL:0598-56-2329
FAX:0598-56-3505