最新更新日:2021/06/15
本日:count up1
昨日:116
総数:249001
コロナウイルス感染対策と交通安全に気をつけて過ごしましょう。

1年生体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3限目に、一年生の体育大会が行われました。
中学生になって初めての体育大会でしたが、各クラス一致団結し、頑張っている姿がたくさん見られました。また、仲間を一生懸命応援する姿も印象的でした。

第51回三重県中学生バレーボール選手権大会 結果

6月12日に、三重交通Gスポーツの杜伊勢体育館で、三重県中学生バレーボール選手権が行われました。
南勢地区第3代表として出場し、第1回戦で北勢地区第2代表の桑名市立陵成中学校と対戦しました。自分たちの持ち味を発揮し、2-0で勝利しました。
第2回戦では中勢地区第1代表の津市立白山中学校と対戦しました。相手の強いスパイクとすばらしいレシーブの前に0-2で惜敗しました。全力で挑みましたが、ゲーム展開の中でチームの弱みを知ることができました。
夏の中体連の大会に向けて、さらに進化していきたいと思います。
無観客試合で、応援は叶いませんでしたが、保護者の方々の協力があってこその子どもたちのプレーです。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1〜3時限目に体育大会が行われました。綱引きや全員リレー、玉入れ、障害物競走など様々な競技で生徒たちは持てる力を出し、頑張っていました!

3年生体育大会

1・2限目に体育大会を行いました。
どの競技も一生懸命に取り組み、クラス・学年で応援し合う姿が見られました。
3年生にとっては最後の体育大会でしたが、それぞれ良い思い出となったことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

(2年生) 体育大会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(月)5時間目に、体育大会の整列場所の確認や、綱引きの練習などを行いました。

(3年生) 前期中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日と今日の前期中間テストの様子です。
みんな一生懸命取り組んでいます。

テストが終わったからといって気を抜かず、
しっかりと反省をして、これからへとつなげていきましょう。

3年生 電流が流れる水溶液

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな物質の水溶液について、電流が流れるかどうかを調べる実験を行いました!こちらが用意した塩酸や水酸化ナトリウム水溶液、エタノール水の他に、各班が自分達で調べたいもの(コーラやカルピス、バブ、雑草水、炭酸、ヨーグルト、マヨネーズなど)を使いました。
最終的にその実験のようすをタブレットでまとめ、発表しました。子供たちはいきいきと実験に参加し、まとめに必要なデータをとり、考察していたので大変いい学びになったと思います。根拠をもとに考えさせることをこれからも大切にしていきます。

(3年生)全国学力・学習状況調査

1・2限目に国語と数学の全国学力・学習状況調査を行いました。
どのクラスも最後まで集中して取り組んでいました。
画像1 画像1

第一学年道徳「いじめのない世界へ」

4限目の道徳の時間は「いじめのない世界へ」という教材で学習しました。どんなことがいじめにあたるのか、自分で考え、班で意見を交流しました。この授業を通して考えたことを普段の生活でも活かして「いじめのないクラス・学年・学校」にしていけるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生活委員会 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、朝7:50から生活委員会1・2年生によるあいさつ運動が行われました。

みんなで明るく元気なあいさつをかわしていきましょう。

(2年生) 防災教育「避難マップを作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
津波の恐ろしさや自分たちが住んでいる地域の危険性について、ハザードマップを使い、確認しました。また、学校から農業大学校までの避難経路を作成しました。
この地域は近くに海や川があるため、大震災が起きた際に津波がやってくる可能性が高いと考えられます。毎日の通学路や遊ぶ場所、自分や友達の家などが津波に襲われる危険性があることから、自分事としてしっかり考えて学習に取り組んでいました。いざというときに自分の命を守るため、防災への意識がより高まってくれればと思います。

(3年生) 理科 遺伝子をとりだしてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遺伝子の本体であるDNAを学習したので、今回は身のまわりにある物からDNAを抽出する実験を行いました。その際にブロッコリーの蕾やバナナ、オレンジジュースの三種類を使用しました。映像でみるだけではなく、実際に自分の目でみて確かめてみる事が理科では大切だと考えています。これからもたくさんの実験を行っていきたいと思います。

(2年生) 防災学習 起震車体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の防災学習では、大地震が発生したことを想定して、部屋の安全や備蓄品などの防災に対する日頃の備えについて考えました。震度2〜7までの揺れを動画ではなく、実際に起震車で体験をすることで地震の恐ろしさを身をもって感じていました。日頃から何を準備しておかなければいけないのかなどを考え、災害に対しての意識が高まってくれればと思います。

(2年生)ALTによる英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
学んだ内容をもとに、実際に英語を使ってコミュニケーションをとるゲームをしています。生徒たちは楽しそうに英語に触れていました。

(3年生) 理科 遺伝の法則 トウモロコシ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業で学習した遺伝の法則を、身近なトウモロコシを使って確かめる実験を行いました。黄色と白色の粒の割合が3:1になることを確かめ、なぜそのようになるか考えました。生徒たちは集中して楽しそうに数を数え、割合を計算していました。

(2年生) 道徳 遠足で学んだこと

画像1 画像1
4回目の道徳の様子です!グループで意見共有しています。多様な意見に触れることができるので、自分の見方考え方が広がりますね。この写真は1組の学習の様子です。

(2年生) 帰りの会 ドリル学習

画像1 画像1
帰りの会の時間にiPadを使ってドリル学習を行っています。この学習で自分の得意不得意な部分がはっきりします。弱点克服のための家庭学習に役立てて欲しいと思います。

生徒会執行部・生活委員会 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、生徒会執行部と生活委員会(3年生)によるあいさつ運動が行われました。

あ 『明るい声と』
い 『いつもの笑顔』
さ 『さわやかに』
つ 『続けていこう』

皆さん一緒に素敵な三雲中学校をつくっていきましょう!

(3年生)中学生のメッセージ 【作文】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限目の総合で「中学生のメッセージ」という作文を書いています。
自分たちの思いをテーマに縛られず表現しています。
受験に向けて、作文にも慣れていきましょう!

(3年生)第1回 到達度テスト

画像1 画像1
本日、3年生では第1回到達度テストが行われています。
みんな最後まで諦めず、集中して問題へと取り組んでいます。
今後も定期的に行われるので、日頃から準備をしていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/24 進路説明会
松阪市立三雲中学校
〒515-2115
住所:三重県松阪市中道町345
TEL:0598-56-2329
FAX:0598-56-3505