最新更新日:2024/07/19
本日:count up3
昨日:56
総数:131609

職場体験2日目 やまなみこども園

画像1 画像1
画像2 画像2
やまなみこども園では、折り紙やカードゲームをしたり、外で一緒に遊んだりしました。
また、給食を一緒に食べて園児たちもすごく嬉しかったようです。
1日目よりも園児たちと打ち解けて、楽しそうな表情で体験している様子が印象的でした。

職場体験2日目 消防署

画像1 画像1
これは、救急救命の動画を見ているところです。今日、明日と救急救命講習をしていただける予定となっています。
この経験が、どこかで、誰かの命を救うことに繋がるかもしれません。

職場体験2日目 野呂車輌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご覧の通り、車を解体させていただいています。なかなかできない体験ですが、生徒たちは手を止めることなく、どんどんパーツを外していきます。
ただ、乗っているだけではわからない車の仕組みも、こうして解体していくことで様々な技術の結晶であることがわかり、これが将来の仕事に繋がっていくかもしれないことを感じさせられます。

職場体験2日目 道の駅

画像1 画像1
画像2 画像2
道の駅での体験の様子です。
今日は販売所で体験をさせていただいています。商品の賞味期限をチェックしたり、来店されたお客さんとやりとりをしながらレジ打ちをしたりしていました。緊張しながらも、スムーズに作業をすることが出来ていました。

職場体験2日目 有徳園

画像1 画像1
画像2 画像2
利用者の方と折り紙をしているときの様子です。
生徒から折り方を伝えたり、利用者の方から教わったりして笑顔がたくさんの時間が流れています。

職場体験2日目 校内勤労体験

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、事業所さんがお休みの生徒は、学校で校内勤労体験をしています。
普段、用務員さんにしていただいていることを体験しながら、日頃気づかない所で用務員さんにお世話になっていることに気づくことができました。

職場体験2日目 三ツ知製作所

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、検査課で機械を使っての検品作業を体験させていただきました。
1000分の1ミリのズレも測ることのできる機械を使って、独特な形のパーツを商品として出せるかを検品していました。表情は、真剣そのものです。

職場体験2日目 森林組合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ドローン操作体験と測量体験をさせていただきました。
初めてのドローン操作とあって、最初は緊張した面持ちでしたが、後半はだいぶ慣れてきて、無事着地をさせることができました。
また、山の面積を求めるための測量について体験をさせていただきました。このようにして、山を管理していただいたり、植林をしていただいたりして山の環境を保全していただいていることを実感することができました。

職場体験 有徳園

画像1 画像1
画像2 画像2
入所者の方からたくさんお話を聞かせていただける時間をいただきました。
そのなかで、戦時中のことを涙ながらに語っていただき、「こうして話をきいてくれることが嬉しい」と入所者の方々に喜んでいただけました。
そのあと、折り紙で掲示物をつくりました。テーマは「海」です。

職場体験 森林組合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、蓮ダムの見学をさせていただきました。
エレベーターに乗って、ダムの中に入らせていただいたり、ダム作成時に使われた水路を見せていただいたりして、とても貴重な経験をさせていただきました。
森林組合と蓮ダム(国土交通省)?と思われるかもしれませんが、こういった関係機関がつながり合って、飯高の暮らしが支えられていることがとてもよくわかる時間でした。

職場体験 松阪中消防署 飯高分署

画像1 画像1
画像2 画像2
青空の下、ホース巻き体験をさせていただいている様子です。
普通にクルクルと巻くのではなく、技術が必要で苦戦しながらも真剣にホースと向き合っていました。

職場体験 三ツ知製作所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の活動では、タイの現地法人、タイ・ミツチ・コーポレーションの従業員さんとオンラインでお話をさせていただきました。「タイの人たちとどのようにして関係を築いていかれましたか?」や、「タイ語を話すことができた方が仕事はしやすいですか?」などの質問をしていました。他にも、タイ語で「遠い」と「近い」は、ほとんど同じ言葉のように聞こえることなども教えていただき、楽しい時間でした。
その後、この日たまたま来られていた企業の方々と、名刺交換もさせていただくなど、初日から貴重な体験をさせていただきました。
午後は、アメリカの工場勤務の方ともオンラインでお話をさせていただきました。

職場体験 やまなみこども園

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、とても天気がよかったので、外で園児たちと一緒に走り回っていました。
他にも、絵本を読んであげて園児たちはニコニコでした!

職場体験 上野屋

画像1 画像1
上野屋では午前中は検品、午後は箱詰めの作業をしていました。
この商品が実際に販売店に届きます。

職場体験 野呂車両

画像1 画像1
画像2 画像2
野呂車両での体験の様子です。
車検の手順について説明をしていただきながら、実際に作業をしています。

職場体験 つるや

画像1 画像1
画像2 画像2
賞味期限を確認しながら、商品の陳列をしています。
綺麗に陳列しようと頑張っていました。

2年生 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日(火)〜6月6日(木)の日程で、地域の事業所にご協力いただき、2年生の職場体験を実施しています。
写真は道の駅での様子です。温泉の受付をしたり、レストランで洗い物をしたりしています。
初めての経験に緊張しながらも一生懸命働いています。

三重県中学校バレーボール選手権大会

6/2(日)に三重県中学校バレーボール選手権大会が行われました。三雲中、海星中、久居東中に勝利し、優勝することができました。選手たちは本当によく頑張りました。
⚫️準々決勝
飯高飯南中2-0三雲中
25-11
25-17
⚫️準決勝
飯高飯南中2-1海星中
25-23
17-25
25-18
⚫️決勝
飯高飯南中2-1久居東中
25-23
23-25
25-18

画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 理科授業 イカの解剖

画像1 画像1
理科の時間にイカの解剖を行いました。
いつもと違う見方で観察すると、色々なことが発見できます。
イカにもエラがあること。口にクチバシがついていること。イカ墨がどこにあるのか、などなど。
興味津々の子どもたちです。

3年生読み聞かせ

5月29日は3年生の読み聞かせの日でした。これから部活の大会や進路決定を控えた3年生は何かと心配事が多いのではないかということから、心配事があっても大丈夫だよというテーマで本を選んでもらいました。
いよいよ6月1日のソフトテニスの大会から各種目の大会が始まっていきます。健闘を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/5 職場体験学習2年生
6/6 職場体験学習2年生、耳鼻科検診1年生
6/10 前期中間テスト
6/11 前期中間テスト
松阪市立飯高中学校
〒515-1502
住所:三重県松阪市飯高町宮前927
TEL:0598-46-0004
FAX:0598-46-0046