最新更新日:2024/03/18
本日:count up3
昨日:40
総数:75627
「なんで」を大事にする学校に、「つながり」が深まる広がる学校に

車いす体験

画像1画像2
社会福祉協議会の方に来ていただいて、車いす体験をしました。車いすに実際にのって、前に進むだけでなく、段差のあるところや狭い場所の進み方を教えていただきました。

幼稚園・保育所との交流会

画像1画像2
1年生が、忠岡保育所、忠岡幼稚園、チューリップ保育園の年長児さんたちと交流しました。1年生が年長児さんたちに色々な遊びを教えてあげていました。

中学校の説明会

画像1
2月19日(水)に、中学校の先生に来ていただいて
中学校生活についての話をうかがいまいした。
「クラブ」「体育大会」「音楽会」「修学旅行等の宿泊行事」等みんな興味しんしんでした。
もうすぐ中学校入学。いろいろ不安や期待があると思います。
のこりの小学校生活も大切にしていきましょう。

最後の音楽朝礼に向けて

画像1
3月4日(火)に小学校最後の音楽朝礼があります。
合唱「あとひとつ」
合奏「虹」
来週からは全体練習です。しっかり合わせられるように
頑張っていきましょう。

電気の実験

画像1画像2
6年生は勉強もどんどん、終わりにさしかかり、
理科でも小学校最後の実験が終わりました。
手回しで電気を起こして、豆電球とLEDの違いを知ったり、
太い電熱線と細い電熱線で発熱量を調べたりしました。

全校玉入れ大会

画像1画像2
2月18日(火)、朝礼の時間に、児童会が考え主催した
全校玉入れ大会がありました。体育大会以来の
赤白対抗戦で、盛り上がりました。
児童会役員と学級代表のみなさんありがとうございました。

雪が積もりました。

画像1画像2
2月14日(金)、3年ぶりに忠岡小学校の校庭に雪が積もりました。
珍しい雪にみんな大はしゃぎで遊びました。

キャリア教育

画像1画像2
2月5日(水)
岐阜県から、文字職人の杉浦誠司さんに来ていただき、
いじめを乗り越えたお話や、夢に向かって進むことの大切さについて
の話を聞き、みんな感動しました。
また、児童に対しての「めっせー字」もその場で書いていただきました。
書いている時の迫力やスピードに圧倒されました。
できあがりの「めっせー字」にも感動しました。

杉浦さんどうもありがとうございました。

全校縄跳び

画像1画像2
2月5日(水)から全校縄跳びが始まりました。
朝、とても寒いですが、8:20〜8:40の間、
ペア学年同士(1・6 2・5 3・4)で、練習をしています。
前半は教えあいです。
高学年が低学年に優しく教えてあげることが出来ていました。
各学年の目標級を目指して頑張りましょう。

輝「いっしょうけんめい」

画像1

杉浦さんから頂いた「めっせー字」です。

「どんな事も
  あきらめず
  ただ
  一生懸命に
 楽しみ
   感謝の
 心を忘れない
  人の命と
 人生は
   輝く
      誠司」

http://www.yume-arigatou.com/

カルタ・百人一首大会

画像1
1月24日(金)、カルタ・百人一首大会が行われました。
日本の伝統文化に触れました。年のはじめの風物詩ですね。

弁理士会による授業

画像1画像2画像3
1月29日(水)、弁理士会の講師の方に来ていただき、
「発明」「特許」について学びました。
いろいろなアイデアをだし、工夫して「回転台」を作りました。

校外学習(キッザニア)

画像1画像2画像3
1月30日(木)、
小学校生活最後の校外学習として、
キッザニアに行きました。
いろんな仕事を体験したり、運転免許所をとったり、
携帯電話をレンタルしたり、銀行でお金をあずけたりなど、
仕事以外にもいろいろ社会について学習しました。

てこのつり合い【実験】

画像1画像2
理科の学習でてこのつり合いの実験をしました。
違う重さの重りでも、支点からの距離をかえることで、
つり合うということがわかりました。

運動場体育はサッカー

画像1
6年生最後の運動場体育はサッカーです。
外は寒いですが、しっかり動き回って、ぽかぽかになります。

卒業式まであと31日(登校する日)

画像1
3学期も早いもので、登校する日は残り31日となりました。
(1月31日現在)
先日23日は、各クラスで卒業アルバム用のクラス写真を撮りました。
卒業式・最後の音楽朝礼に向けてしっかり頑張っていきましょう。

緊急時避難訓練

画像1画像2
1月17日、19年前阪神淡路大震災があった日、
緊急時(休み時間)に避難訓練をしました。
訓練を真剣にすることが自分の命を守ります。

2学期終業式

画像1
いろいろな行事があり、1番長い2学期の終業式が行われました。

冬休みは、家族と夜に家から出ることや、たくさんのお金を持ち歩くことがあるかと思います。十分に行動には気をつけて下さい。

今年1年ありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780