最新更新日:2024/03/18
本日:count up37
昨日:24
総数:75621
「なんで」を大事にする学校に、「つながり」が深まる広がる学校に

【9月1日】授業参観の中止について

 9月14日〜16日に予定していた授業参観は、忠岡町においても新型コロナウイルス感染症の感染拡大が懸念されるため、中止といたします。

 すでに参観のご準備を進められていたと思いますが、子どもの感染拡大防止と学習環境を守るため、ご理解をよろしくお願いします。

 なお、本日(9/1)、学校からお知らせプリントを家庭数で配布していますので、ご確認をよろしくお願いします。

8月25日(水)  始業式☆

画像1画像2
約1カ月の夏休みが終わり、学校に元気な声が聞こえてきました。

少し暑い中の始業式でしたが、どの学年もしっかりと前を向き、校長先生の話を真剣に聞くことが出来ました。素晴らしかったです。

2学期も、まだまだ世の中が落ち着かない中でのスタートとなりましたが、対策をしっかりと行い、できることを子どもと一緒に頑張っていきます。

保護者の皆様、2学期も引き続きお子様の体調管理と体温の計測等よろしくお願いいたします。

重要 【8月2日】5年生宿泊学習 延期のお知らせ

【5年生の保護者の皆様】宿泊学習 延期のお知らせ

 8月2日〜8月31日の期間、大阪府に緊急事態宣言が発令されました。
 予定通り宿泊学習を実施する方向で進めていますが、解除後の宣言延長や新たな措置等の影響を避けるため、下記の通り日程を延期し実施いたします。ご理解の程、よろしくお願いいたします。
 なお、宿泊学習保護者説明会も下記の通り延期し、感染対策をした上で実施いたします。

 〇5年生宿泊学習 10月6日(水)・10月7日(木)に延期。
 〇宿泊学習保護者説明会 9月16日(木)16時00分〜 図書室にて。

【8月2日】校内夏季研修会

画像1
 夏休みがはじまった初日に、先生たち同士で校内研修会を行いました。

 各クラスで行っている取り組みや授業を伝えあい、学び合います。画像は「シンクロマット」をしている様子ですが、とても楽しく協力して取り組むことができました。

 夏休みに先生たちもパワーアップして、2学期以降に生かしていきたいと思います。

【7月28日】夏休みに入り一週間

 早いもので夏休みに入り1週間が過ぎました。夏休みの宿題は計画的に進めていますか?早目に課題をすませ、日頃できないことに挑戦してみるのもいいかもしれません。

 児童会役員が作成した「にこにこ新聞」をご紹介します。1学期の終わりに各学級で配布しました。
画像1

【7月28日】感動と勇気!

 7/27ソフトボール日本代表が金メダル!

 昨日、テレビで観戦しましたが感動と勇気をもらいました。
 柔道、卓球、スケートボード、他の種目でも日本選手の活躍と健闘に心から拍手を贈ります!感動をありがとう!

 がんばれ、日本!

【7月20日】さあ、夏休み!

 本日、晴天の下、とても暑い中でしたが、校庭で1学期終業式を行いました。
 暑い中でもきちんと整列し、しっかりした姿勢で最後まで話を聞けていました。その後は教室に戻り、担任の先生からのお話の後、通知表を手渡され元気に下校しました。

 1学期が終わりますが、保護者の皆様をはじめ地域の皆様のご理解とご支援により、本日の終業式を迎えることができました。ありがとうございました。
 子どもたちはこれから長い夏休みに入ります。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
 8月25日(水)2学期始業式、教職員一同は、子どもたちの元気な顔に会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

【7月16日】歯ブラシをご寄贈いただきました

画像1
 7月16日(金)、忠岡町で就労継続支援B型オリーブを運営されている事業者の方から、忠岡町の子どもたちの健康で健やかな成長を願い、製造されている歯ブラシを学校に寄贈していただきました。
 7月20日(火)終業式の日に子どもたちに配布させていただきました。
 ありがとうございました。

【7月8日】3年生、国語の学習

画像1
 3年生では、インタビュー取材で聞き取ったことを報告書にまとめ、発表する学習に取り組んでいます。
 今日はそのためのインタビュー取材に5名の3年生が校長室に来てくれました。
 校長室の入り口で、「失礼します」「今日はお忙しいところお時間を作っていただき、ありがとうございます」とても立派な挨拶をされたので驚いてしまいました。
 一人ひとりが役割を分担し、緊張感をもって頑張れていました。タブレットパソコンを上手に使い撮影もしていました。報告書が楽しみです。

【7月6日】七夕集会

 昨年実施できなかった七夕集会ですが、今年は児童会役員が中心となって準備を進め、7月5日(月)に飾り付けや一人ひとりの願い事を書いた短冊を笹にくくりつけました。
 今年の七夕集会は、7月6日(火)の朝に各教室のモニターを使い、映像を通して各クラスの願い事を発表しました。どのクラスの発表もとても良かったです。
 みんなの願いがかないますように!
画像1
画像2
画像3

【7月6日】七夕集会 その2

 各クラスの願い事は、給食室の窓のところに張り出しています。
 低学年の子ども達も、各クラスの願い事を興味深く見ています。
 願いよ、とどけ!
画像1
画像2
画像3

6月24日(木) 6年生 弥生博物館出前授業

画像1
画像2
画像3
6年生は弥生文化博物館に社会見学の予定でしたが、中止になり、出前授業をしてもらうことになりました。
杵と臼を使っての玄米の脱穀体験と、火起こし体験をさせていただきました。
脱穀体験は道具が重くてとても大変でした。
火起こしも難しかったですが、火が起こると拍手や歓声がおこりました。友達と協力して目的を果たし、やりがいや達成感を感じることが出来ました。
とても楽しい1時間となりました。

6月23日(水) 3,4年ペア交流

画像1画像2
3年生と4年生でペアの交流がありました。

七夕の飾りを一緒に作りました。

4年生と3年生は歳も近くてより仲良く交流が出来ていました。

4年生もとても優しく3年生に教えることが出来ました。素晴らしかったです。

6月10日(木) 6年生と1年生の交流会

画像1画像2
1年生は今日から6時間目がスタートしましたが、その6時間目に1年生と6年生でペアの交流会がありました。
折り紙を使って色々な飾りをお兄ちゃんお姉ちゃんに教えてもらいながら作りました。
6年生はとても優しく教えていて、1年生は上手に作ることが出来てとてもほっこりとしたあたたかい時間が流れていきました。
素晴らしい姿を見せてもらいました。さすが6年生!

6月8日(火)  朝礼

画像1画像2
朝礼がありました。児童会や委員会などの担当からあいさつ運動、食育月間、熱中症などの話がありました。

今、児童会が主体となってあいさつ運動が行われています。元気にあいさつをする子が増えました。ご家庭でも毎日のあいさつを心掛けてくださいね。

また毎日暑くなっています。水筒のお茶の量を増やす、帽子をかぶって登校させるなど対策をお願いします。

5月28日(金) 3年生 町探検1

画像1画像2
3年生の社会科の学習で町探検がありました。
今日は川沿いを歩いて忠岡港の方まで行きました。
とても小さい忠岡町ですが子どもたちも先生たちもへとへとになりました。

保護者の方にもお手伝いに来ていただきました。ありがとうございました。

5月27日(木) 6年生 5年生 テスト

画像1画像2
6年生は全国学力状況調査+すくすくテスト、5年生はすくすくテストがありました。6年生はほぼ一日テストの日となりました。がんばってテストに向かいました。

5月27日(木) 4年生 3年生 テスト

画像1画像2
4年生も3年生もCRT−2という学力検査テストを行いました。慣れないテストに戸惑いも見られましたが頑張りました。

朝礼の様子

画像1画像2画像3
今日は朝礼がありました。1年生も揃っての朝礼です。児童会が司会をしながら進めていきます。
前期委員会の委員長の任命式と委員会紹介もありました。
忠岡小学校のために様々な場面で活躍してほしいと思います。よろしくお願いします。

【4月21日】1年生 初めての給食当番

 6年生が配膳してくれていた給食ですが、4月21日からは1年生が自分たちで準備しました。各クラスの給食当番さんは、担任の先生の引率で給食室からパン、牛乳、大おかず、小おかず、おぼん、食器の入ったカゴを運び、自分たちで給仕しました。どのクラスもテキパキと準備し、とても早く食べ始めることができました。すばらしいチームワークです!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780