最新更新日:2024/03/18
本日:count up5
昨日:40
総数:75629
「なんで」を大事にする学校に、「つながり」が深まる広がる学校に

家庭科の学習(5年生)

画像1画像2
5年生は家庭科で買い物の勉強をしています。
決められた予算の中で本当に必要なものを選んで買う必要があります。
子ども達は実際にスーパーに行って買い物をしました。「予算が余ったから追加で買おう。」などとても良い学びをしていましたよ。
その後は買った食材で調理実習です。とても楽しんでいました。

団らんの良さを知る(5年生)

画像1画像2
家庭科の学習の様子です。子ども達は普段一緒にいることが多いお友達と「粟おこし」を食べながら,楽しくお話をしています。
「こんな授業があるんや!」と子どもたちもびっくりしている様子でしたが,その後に「団らんの良さ」について尋ねると,「心があったかくなった!」「普段あんま話さん子とも話せて楽しかった!」などの声が聞こえてきました。
次の時間は家族との団らんについて考えていきたいと思います。

もののとけかた(5年生)

画像1画像2
5年生は理科の実験の真っ最中。
食塩を水にとかして,溶ける前と溶けた後の重さに変化はあるのかを調べます。
理科は実験を通して児童が自ら気づいていく教科なのでみんなとても楽しそうに意欲的に実験に参加することができていました。

お楽しみ会(5年生)

画像1画像2
5年生は椅子取りゲームをしていました。
クリスマスソングが流れて,雰囲気ばっちり!
子どもたちの楽しそうな声が教室に響きます。

力試しテスト(5年生)

画像1
5年生は力試しテストをしていました。
みんなしっかりと集中して取り組んでいました。

調理実習(5年生)

画像1画像2画像3
5年生のメニューは白ごはんと味噌汁です。
煮干しでだしをとった本格的な味噌汁とコンロで炊いた白ごはんですが、どの班も上手に作ることができていました。
少し焦げてしまったご飯も思い出ですね。
5年生の調理実習がもうないことを知らせると「えー」との声。
良い学びができましたね。

リレー(5年生)

画像1画像2
5年生の体育の様子です。
スムーズなバトンを行うために、大きな声が響きます。
「ゴー!!」バトンが上手く行った時は本当に嬉しそうな表情!
自分達で考えて声を出す位置などを決めていて素晴らしかったです。

連合音楽会の練習(5年生)

画像1画像2
5年生は連合音楽会の練習の真っ只中です。
4拍子のリズムを、確認するために歩きながら歌う練習をしています。
その後は並んで実際の隊形で歌います。
5年生らしく、伸びやかな声で歌っていました。
今年は君たちが学校の代表です!頑張れ!

校長先生による道徳の授業

画像1
5年2組で校長先生が授業をしていました。
教材は「ブランコ乗りとピエロ」です。同じサーカスにいるブランコ乗りのスターであるサムとピエロがお互いに理解し合い、最後には協力してサーカスを成功させるというお話です。
2人の考えを通して、謙虚であることや寛容であることを考え、実践していく力を養います。
友達の意見をつなげながら考えを深めていました。

退所式

画像1
お世話になった施設の方にお礼を言います。
この2日間で大きく成長したことだと思います。
あとは学校に帰るだけ!気を抜かずに頑張ろう!

カレー作り

画像1画像2画像3
みんなで協力してカレー作り!
上手に食材を切り、煙に目をやられています。

クイズラリー2

画像1
力を合わせてクイズをときます!
みんな頑張れ!

クイズラリー

画像1
司会の人の話を聞いてスタートです。
お宝はカレーのルーです!
みんなは味のあるカレーを食べることができるのか?!

朝ごはん

画像1画像2
朝ごはんです!
お腹いっぱい食べて今日も頑張るぞー!

朝の集い

画像1画像2画像3
朝から集まってラジオ体操をして今日の連絡を行いました。
今日も楽しむぞー!!

キャンプレクリエーション

画像1画像2画像3
キャンプレクリエーションの様子です。
みんなで歌を歌ったり、お笑いをしたりゲームやダンスなど、とっても盛り上がりました。
良い思い出ができたのではないでしょうか!

夜ご飯

画像1
みんなで手を合わせていただきます。
夜ご飯は白身魚フライ、唐揚げなど。
とっても美味しかったです!

一休み

画像1画像2
冷えた体をお風呂で温めてアイスを食べます。
んー美味しい!!

ボート終わり

画像1画像2
みんな寒そう…
でもとっても楽しかった様子です!
良い思い出ができました🎵

ボール取りゲーム

画像1画像2画像3
いかだを操作してボールをゲット
思わず落ちてしまう子も…
笑顔が溢れます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780