最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:75
総数:109591
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

1年 道徳

そうなんや 
担任が発表を聞くたびにうなずいています。
聞いてくれる人がいて、うなずく人がいて、安心して話せるのは大切なことですね。
画像1
画像2
画像3

1年 算数

ブロックを使いながら、数の大小を考えています。
実物の具体物から、ブロックなどの抽象物にうつり、数をブロックで表していきます。
じっとモニターを見つめて考えていました。
画像1
画像2
画像3

4年 音楽

普通のリズムと弾むようなリズムを聞いて、この曲の感じをとらえて歌っています。
一回でばっちりリズムが取れました。
聞いていて楽しいし、楽しそうに歌っていました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科

6年生の理科は 担任以外の先生が教えています。
これは中学校を見据えての教科担任制をすすめることと、担任と共に多角的に子どもと関わっていくといった良い面があります。
今日は実験ですが、ねん土をどのように切るといいのか考えていました。
そして、たくさん切り取るのがダメなわけも考えていました。
画像1
画像2

1年 道徳

ここはあかん。プリントを見てはっきりと善悪を口にしています。
どうして?
なぜためなのか考え、そこで深まっています。
画像1
画像2

4年 外国語

ALTの先生は、子ども達にゲームや豊かな表情で話しかけて引きつけてくれています。
それを経て、英語への垣根はぐんと下がっているようです。
いつもにぎやかに授業がすすみ、いつのまにか話したり、聞き取ったりしています。
画像1
画像2
画像3

1年 道徳

学校生活の中で、あれ、おかしいなというと場面を見てなぜそう思うのか話していました。
自分が思ったことを話してもいいという道徳。そこから友達関係や、考えが広がります。
画像1
画像2

6年 聴力検査

どのくらい小さな音まで聞こえているかヘッドホンをつけてオージオメータを使って調べています。
聞き取りにくくはないか一人ひとりの検診です。
静かにして順番を待っています。
画像1
画像2
画像3

4年 算数

大きな数の学習で、数字から漢字に直したり、漢字から数字に直したりしています。
どこの箱に入るか考えて書いています。
書くのが不得意な人、やはりいます。頑張れ!
画像1
画像2
画像3

1年 給食

クラスを回っていて、3クラスとも好き嫌いが少なく、野菜も美味しいと沢山食べてくれるので嬉しい驚きを感じています。
今日は飲むヨーグルトなので、嫌がるかな?と思いましたが、美味しい!と返ってきます。
黒糖パンも初めは食べる機会があまりなかったのか減らした子も、甘い、と言ってやっぱり減らした分をおかわりするなど味覚もよく感じています。
今日はお父さんがメニューを教えてくれた、と話してくれる人もいました。
お家の人全体で給食に興味を持っていただきありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

4年 理科

きゅうりの苗の観察です。
本葉と双葉の違いを見つけたり、苗の様子をみつけたりしました。
匂いは?と担任が言っていたので、一緒に匂いを嗅いでみましたがわからず、子どもも鼻詰まっててわからん、でした。葉を擦ってみると、きゅうりの匂いでした。一緒にこすって確認しました。
画像1
画像2
画像3

6年 習字

旅行 を書いていました。
どの子も立派に書いてあり、びっくりしました。
頑張ったね、と声をかけると、うん、頑張った と返ってきました。
画像1
画像2
画像3

参観、PTA総会のお礼

金曜日は、お忙しい中参観並びにPTA総会にお越し頂きありがとうございました。
子ども達の学習の様子をご覧いただけたかと思います。
また、旧PTA役員の方々ありがとうございました。新役員の方々、よろしくお願いします。
教職員一丸となり子ども達の教育にあたらせていただきますのでよろしくお願いします。

4年 理科

植物や、昆虫を観察しながら季節について考えていきます。
四季があるからこその学習です。
今はまだ暑くないのですが、これから夏、秋、冬と観察していくことが伝えられていました。
画像1
画像2
画像3

カムカムデー

金曜日の給食は
麦ご飯や、ごぼう、筍汁などしっかり噛んで欲しい食材が出る日をカムカムデーと呼んでいます。
噛むことで、唾液もでるし、唾液の中の酵素が発がん性を抑えるとも言われています。満腹感も得られるので、時に硬めのものを是非ご家庭でも取り入れてください。
画像1

4年 体育

高いハードルと低いハードルを跳んでいます。
サーキット方式でジャングルジムや、雲手、登り棒ややサッカー沢山の種目をこなしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 ひらがな

ひらがなの て の学習です。
担任が、スタート決めて ぴーんと折って 真ん中で曲げて止める
一つひとつのますで繰り返し声を掛けて、モニターに写して学習が進んでいます。
背筋もピーンと伸びています。
画像1
画像2
画像3

1年 心電図

1年生は、全員が心電図検査を受けています。
4箇所で検査を行っていますが、静かに廊下でまっています。
画像1
画像2
画像3

3年 CRTテスト

学力を測るため、忠岡町が6年の全国学調に合わせて3、4年にCRTテストを実施しています。
また、5、6年は、府がすくすくウォッチという教科以外に加えて強化横断問題をしています。
低学年から中学年に上がったばかりの3年生も一心に問題に向かっていました。
画像1
画像2
画像3

4年 習字

小学校の習字は、手洗い場の水道の数が少なかったり、汚れてしまったりするので、ペットボトルを使っています。
しっかり墨を落とすために、優しく優しく筆を振り洗いします。
まわりに飛ぶこともなく便利です。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550