最新更新日:2024/04/24
本日:count up64
昨日:75
総数:109631
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

6年生からもサプライズ!!

画像1
この素晴らしい
1年生〜5年生の動画プレゼントへの、お返しとして、
6年生の動画も流しました。

しかも、サプライズで、
お世話になった先生方に、
その先生の教室に行って、
お礼とお手紙を渡しました。

もらった先生も感動していました。
それを見た児童も感動です。

学校って素晴らしいところです!

6年生への動画のプレゼント! 2

6年生は、
1年生から5年生が作った動画を観て、
「オー!」「すごい!!」など、
歓声をあげていました。
各学年の動画が終わると、
拍手が教室に鳴り響いていました。
画像1
画像2

6年生へ動画のプレゼント! 1

3月4日(木)の2時間目。
各学年の児童が作った、
6年生へのメッセージ動画を、
全学級で観ました。

画像1
画像2
画像3

卒業生のために 2

画像1
画像2
4年生から 「世界へはばたけ」
5年生から 「卒業おめでとう!」

5つの大きなメッセージが
6年生の廊下に掲示されています。

卒業生のために 1

画像1
画像2
画像3
6年生は、まもなく卒業。
1年生〜5年生の各学年が、6年生にみなさんに、
掲示物をプレゼント!
自分の顔を描いて、学年のことばを入れました。
1年生から 「ありがとう6年生」
2年生から 「思いやりを大切に」
3年生から 「未来へ向かって」

下校時の子どもたちに、声をかけてくれています!

画像1
大阪府警白バイ隊員さんが、本校正門にて、
あいさつをしてくれています。
子どもたちも元気に「さようなら」を言っていました。

この後、校区をパトロールしていただきました。

子どもたちの登下校時、たくさんの方々が見守ってくれています!

画像1
 学校だよりでもお伝えしていましたが、本校児童の登下校時において、多くの方々が見守ってくれています。
 PTA並びに地域の皆様、泉大津警察署、忠岡町子ども安全見守り隊、忠岡町青少年指導員協議会、スクールガードリーダーの皆様方にはお世話になっております。ありがとうございます。

 この度、大阪府警白バイ隊員と泉大津警察署のご協力により、
重点期間として2月4日から2月12日の期間、児童の下校時、
交通安全及び登下校の見守りをしていただきます。

ありがとうございます!

新年明けましておめでとうございます。

3学期が、1月7日(木)よりスタートしました。
3学期は、子どもたちにとって1年間のまとめの学期です。
また、次の学年へつながる学期です。
ひとりひとり目標を持って、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

さて、新型コロナウィルス感染症については厳しい状況が続いています。
今までもご協力いただいておりますが、再度、

毎日の健康観察、マスクの着用、手洗いの徹底のご協力を
お願いします。


たくさんのあたたかい心でハートが出来上がりました!

画像1
児童会人権宣言に賛同してくれた東忠岡小学校のあたたかい心が、ひとつ、またひとつと集まりました。心があたたまります。

児童会人権宣言「自分がされて いやなことは しない 言わない」

画像1
そのシールに自分の名前やサインを書いて、白いハートの中に貼っていき、みんなで赤いハートを作ります。
相手の気持ちを考えようとする、あたたかいハートが広がりますように。

人権週間 『HEART FULL 宣言』

画像1画像2
児童会活動の今年度の目標のひとつ、
「相手の気持ちを考えて行動する」活動がスタートしました。

児童会が考えた思いやり宣言
「自分がされて いやなことは、しない 言わない」
に賛同して、東忠岡小学校のみんなでハートを作ろうという活動です。

12月4日〜12月9日の期間、
給食室前で、賛同する人はシールをもらいます。

児童会活動 Thanks Tree! 6本です。

画像1
「ありがとう」の輪がどんどん広がっています。
「児童会、がんばってくれてありがとう」という、
がんばっている人への応援もあります。

第64回運動会「今、この瞬間を大切に」できました!!

画像1
11月14日(土)、天候にもめぐまれ、どの学年も精一杯取り組んだ運動会が終わりました。今年の運動会は、今までとは違う運動会でしたが、
保護者の皆様のご協力、ご支援により、無事終えることができました。
ありがとうございました。

今年度の運動会のテーマ 「今、この瞬間を大切に!」

画像1
 児童会役員が決めた今年度の運動会のテーマは、「今、この瞬間を大切に!」です。
先日、2回に分けて児童会役員が全校児童に説明をしました。児童会会長が説明した内容を以下に掲載します。


今年度の運動会のテーマは、「今、この瞬間を大切に」に決まりました。
今年はいろいろなことがありました。今まで当たり前と思っていたことは、当たり前なんかではないということに気づかされました。
 学校に来れること、友だちと話せること、ともに学べること、すべての瞬間がかけがえのないものであるということを。ひとりでは、あきらめてしまいそうなことも、仲間がいれば乗り越える勇気が湧いてくること。
 この先のことなんて、誰にもわかりません。だからこそ、「今、この瞬間を大切に」して、かけがえのない東小学校の仲間と、今年しかできない、今年だからこそできる最高の運動会にしましょう。

児童会活動 Thanks Tree! 4本になりました!

画像1
たくさんの「ありがとう」を書いてくれています。
「ありがとう」が言える学校は、素晴らしい。

重要 【保護者の皆様へ】運動会について(お知らせ)

 本日、お子様を通じて、運動会のお知らせを2枚、
明日、1枚を配布いたします。ご覧ください。

忠岡町こども作品展 みんなちがってみんないい! NO.4

こすもす学級
画像1
画像2

忠岡町こども作品展 みんなちがってみんないい! NO.3

5年生、6年生
画像1
画像2

忠岡町こども作品展 みんなちがってみんないい! NO.2

3年生、4年生
画像1
画像2

忠岡町こども作品展 みんなちがってみんないい! NO.1

1年生、2年生
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550