最新更新日:2024/04/24
本日:count up70
昨日:81
総数:109562
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

1年 道徳

そうなんや 
担任が発表を聞くたびにうなずいています。
聞いてくれる人がいて、うなずく人がいて、安心して話せるのは大切なことですね。
画像1
画像2
画像3

1年 算数

ブロックを使いながら、数の大小を考えています。
実物の具体物から、ブロックなどの抽象物にうつり、数をブロックで表していきます。
じっとモニターを見つめて考えていました。
画像1
画像2
画像3

1年 道徳

ここはあかん。プリントを見てはっきりと善悪を口にしています。
どうして?
なぜためなのか考え、そこで深まっています。
画像1
画像2

1年 道徳

学校生活の中で、あれ、おかしいなというと場面を見てなぜそう思うのか話していました。
自分が思ったことを話してもいいという道徳。そこから友達関係や、考えが広がります。
画像1
画像2

1年 給食

クラスを回っていて、3クラスとも好き嫌いが少なく、野菜も美味しいと沢山食べてくれるので嬉しい驚きを感じています。
今日は飲むヨーグルトなので、嫌がるかな?と思いましたが、美味しい!と返ってきます。
黒糖パンも初めは食べる機会があまりなかったのか減らした子も、甘い、と言ってやっぱり減らした分をおかわりするなど味覚もよく感じています。
今日はお父さんがメニューを教えてくれた、と話してくれる人もいました。
お家の人全体で給食に興味を持っていただきありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

1年 ひらがな

ひらがなの て の学習です。
担任が、スタート決めて ぴーんと折って 真ん中で曲げて止める
一つひとつのますで繰り返し声を掛けて、モニターに写して学習が進んでいます。
背筋もピーンと伸びています。
画像1
画像2
画像3

1年 心電図

1年生は、全員が心電図検査を受けています。
4箇所で検査を行っていますが、静かに廊下でまっています。
画像1
画像2
画像3

1年 カレーライス

6年生がお手伝いをしてくれて給食が始まります。
今日は6年生は大きなテストがありましたが、1年生のために頑張ってくれました。
あー匂いや。カレーや。
忠岡の給食はカレーに始まりカレーで終わるのですが、今年のように月もしくは水から給食が始まる時は次の日がカレーです。美味しいです!
画像1
画像2
画像3

1年 給食

初めての給食。
準備に間に合わす、食べている時に行きました。
ラーメン美味しい?と聞くと、すかさずおいしいー、と返ってきました。
野菜も美味しいよ、とも。野菜に玉ねぎ入ってる、と具材もよく見ていました。
しっかりたべてね。
画像1
画像2
画像3

1年 給食指導

明日は待ちに待った給食開始。
忠岡町の学校給食は、美味しいです。
栄養も、愛情もたっぷり入っています。
こんな給食だよ、と栄養士の先生が説明していました。
ただ、牛乳がストローレスのため飲む時に注意がいります。ビックリしていました。
画像1
画像2

1年 保健指導

養護教諭の先生から手洗いについての指導がありました。
悪い見本の映像を見ていると、あわあわしてない。手を拭いてない、消毒していない、と沢山の改善箇所を口にしていました。
聞いていて、感心しました。じっとモニターを見ています。
画像1
画像2

1年 文を書く

自己紹介を書いたり、ノリで貼ったり、色鉛筆で色を塗ったりと沢山の学習をしています。
画像1
画像2
画像3

1年 写真

画像1
画像2
ランドセルを背負って、記念写真。
入学式から、何度となく
いちたすいちは? にー
ほんまにそうなん?ついに担任が聞き返しています。
撮っているのを見ても楽しいです。

1年 図工

しっかりと塗り込んだ鯉のぼり。
色とりどりで鮮やかです。
後ろの黒板で泳ぐ姿が目に浮かびます。
画像1
画像2
画像3

1年 筆圧と手の動き

文字を書く前に筆圧や、手首を使って書くなどの体感を線をなぞることで学習しています。
見本をモニターで写して教えています。
画像1
画像2
画像3

1年 4月8日

はじめのうちは、連絡帳も全員前に出してもらい、確認です。
ひらがなの学習が軌道に乗った頃から連絡を書く学習につながります。
画像1
画像2

1年 4月8日

机の中は、忠岡町教育委員会から頂いた祝品のお道具箱が入ります。
一つはおとまり というノリやハサミ、色鉛筆など置いて帰るものを入れ、もう一つはおかえり という持ち帰るものを入れています。
6年間こうして持ち物の管理をしていきます。
画像1
画像2

1年 4月8日

始業式の間、1年生は学級指導がありました。
集まるものや、決まりを丁寧に担任が説明していました。水筒は紐を巻いておいてね。
頷いて聞いていました。
今日、担任に2日間の様子を書きました。11時頃には疲れていて、お腹も空いてて、でもよくがんばっているようです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550