最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:26
総数:107668
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

送る会 2年

可愛らしく、力強い足音。
2年生からのエールです。練習の成果を見せてくれました。
6年生は、自分のレインボー班の子を体を向けて見ていました。
画像1
画像2
画像3

送る会 3年

3年生から始まりました。
365にちの紙飛行機を歌い、最後は紙飛行機が舞いました。
プレゼントの気持ちいっぱいでした。伝えきれない気持ちを受け取ってください、にじんときました。
画像1
画像2
画像3

2年 だしもの

1年同様に秘密の出し物です。
体育館の床が、どんどんと鳴り響き、迫力満点。2年生が、と思うとびっくりで息を飲みました。
担任が、よく練習したね、と話していました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活

この時期は、自分のことを振り返り、大きくなった自分を知る学習と、感謝の気持ちを持つことを聞き取りから学んでいきます。
一生懸命自分について聞いたことをもとにプリントに書いていました。見ると、小さい頃を思い出したよ 8年間ありがとう などが見えました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語

国語でステキなところを伝える という内容があります。
クラスでは、班の人のステキなところを伝えるという内容になっていました。
今年の重点目標の 根拠を持って自分の考えをを伝える ことを大切にして、文作りです。
単にステキ、だけでなく、この時こういうことがあり、こうだからステキ。
文にするのは難しいですが、ノートを見ると一生懸命書いていました。
画像1
画像2
画像3

2年 読み聞かせ

国語の時間の終わりに読み聞かせをしていました。
青い鳥の話でしょうか。
チルチルミチルの名前や、病気の箱などの話が途切れ途切れ聞こえてきました。
じっと食い入るように見、聞いていました。
画像1
画像2
画像3

2算数

立体の区別を学習しています。
箱を元に直方体と立方体に分けるのですが、2年生は、言葉での学習はまだなので、どう違うか考えていました。
画像1
画像2
画像3

2年 参観準備

参観で、心に残ったこと を発表するようです。
そのため、準備として、ノートに下書きし、清書していました。
また、ノートには、はじめ、中と説明文のようにわかりやすさを意識して書いていました。
大きな声で、はっきりと 読んでいくようです。
画像1
画像2
画像3

2年 算数

文章題では、数値や、言葉で気に留めなくてはいけないものがあります。
今日はプリントをする中で、着目するものを赤で印を入れていました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語

日本語は、美しいという以外に面白さがありますが、今日はその勉強です。
小さな頃に、てぶくろ の反対が ろくぶて だから、
など言葉遊びがありましたが、見て回ると、子どもたちもいろいろ考えていました。
絵も書いて表現していました。
画像1
画像2
画像3

2年 道徳

わざとでなくても自分が他の人を傷つけたら、謝れるかどうか。
難しいですね。でも、素直にごめんが言えるのは、大切です。
一人ひとりが自分を振り返る時間です。
画像1
画像2
画像3

2年 学年体育

学年でなわとび検定を行いました。
3級の時に数名が残っていましたが、見ている子は、
頑張れ、頑張れ、
と小さな声でつぶやく子、大きい声でいう子と応援ムードでした。
2級で引っかかると残念そうな声に変りました。
終わって自分が頑張ったことをたくさんの人が来て教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

6年 漢字

えーっとどんな漢字だったかな?
スマホが普及し、便利な反面漢字を忘れてしまうこともあります。
そんな中、漢字の覚え方、使い方を学んでいました。
そっかー つぶやきがありました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育

縄跳びを頑張っています。
級ごとに跳んだ後、自分が跳びたいものの練習をしています。
縄跳びは、大会があるので目標を持っています。
画像1
画像2
画像3

2年 道徳

海外の食べ物について写真やタブレットで確認しながら日本の食べ物と比べていました。
ムカバッタというモザンビークの食べ物の紹介もあり、??の子もいました。
ただ、フォーや、ロコモコなどよく知っていたのでびっくりしました。
昔はなかったのですが。
画像1
画像2
画像3

2年 紙版画

いよいよ本番
作品の表の注意書きを読みながら
何をするのか、どうやっていくか
説明です。
画像1
画像2
画像3

2年 紙版画

下書きの下書きです。
あんまり細かいとハサミできれないから大きく
なるほど!
紙は横でも縦でもいいよ。
やったー
様々な反応がありました。
画像1
画像2
画像3

2年 ありがとうの木

2階の階段踊り場に先日から ありがとうな木 ができています。
よく読むと、友達や、兄弟、お父さんやお母さんへの感謝が書かれています。
満開の桜です。
参観の際、ご覧ください。
画像1
画像2

2年 音楽

同じく2年の音楽ですが、
かし って何?
様子を思い浮かべて って何?
国語を例に考えていました。
画像1
画像2
画像3

2年 音楽

わらべうたの ずいずいずっころばし を歌うのに、手遊びを教えていました。昔の遊びの一つですが、今は滅多にしているのをみたことがありません。
初めての子も沢山いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550