最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:26
総数:107664
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

4年 キックベース

お楽しみ会のようです。
いろいろな形の楽しみをしています。
画像1
画像2
画像3

送る会 4年

四年生からも、贈り物がありました。
僕らまた の言葉には、また会おうが込められていました。
歌と手話で表現してくれました。6年生も一緒に手話をしていました。

画像1
画像2
画像3

4年 秘密の練習

1年の後ろでじっと見守りながらスタンバイしている4年生。
入退場を音を立てないで階段を降りる、4年生、お願いしますで立つなど出し物以外を細かく調整していました。
東忠岡の良いところを沢山見せてくれます。
画像1
画像2
画像3

4年 算数

少人数指導で、細かな子どもの様子をつかんで指導しています。
私も一問ですが見取り図の指導に入りました。
出来るとやっぱり嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 算数

コリントゲームの箱を参考にしながら箱について調べていました。
辺や頂点、面などの言葉と数を箱を見て考えていました。
画像1
画像2
画像3

4年 算数

直方体や立方体の学習で、縦、横、高さの他に、立方体が全て一辺と呼ぶことを学習しました。
言い方が変わるのは面倒なようですが、一辺の呼び方は入ったようです。
画像1
画像2
画像3

4年 算数

今、算数では計算して答えが出たらいい、ではなく、どうしてか、どんなふうに考えたかなど思考の様子を説明することも求められています。
一生懸命、文を作って書いていました。
画像1
画像2
画像3

4年 図工

コリントゲームの作成です。
図工など作業が入る時はできた子から色々他の学習をしています。
隣と同じく参観の準備ですが、クラスのカラーがあり、こちらのクラスの紙は全紙でとにかく大きい。まだ2〜3人しか始めてませんが、すごい風景だろうな、と予測されます。
画像1
画像2
画像3

4年 参観準備

参観で発表するために、発表のもとになる作文を書き、大きなA3を4枚にまとめていました。
少し離れてもはっきり見えます。
どんなふうに仕上がるかな?行くと、色々と説明してくれ、子どもたちが楽しみに活動しているのがわかります。
画像1
画像2
画像3

4年 工作

コリントゲームというゲーム台を作っています。
海の絵だったり、空の絵だったりとニスを塗っているので、とても鮮やかに光っています。
綺麗です。
画像1
画像2
画像3

4年 習字

自分の好きな字を書いていました。
黒板にはお互いが発表しあったようで、その文字が書かれていました。
机の上には、メモもあり、事前に考えてきたのだとわかりました。
きっと一つひとつの言葉に想いがあるのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

4年 算数

小数点のある割り算をしています。
少数があると???となりがちですが、商を立てる、どの場所に書くか、割り算はどうか、
丁寧に進んでいます。
数こなしていく必要もありますね。
画像1
画像2
画像3

4年 体育

寒い中、体をたくさん動かすためにも冬場に、ボール運動をしています。
今日は、キックベースボールをしていました。新館のネットを超したらホームランだそうで、キックするや一斉に走り始めていました。
みんなまとまって走るので、面白いです。
画像1
画像2
画像3

4年 社会

朝、校門でしきりに4年の子が県名を話していました。
なるほど。
県名のテストがありました。
とても静かに集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 算数

小数の掛け算、足し算をしています。
数を数えるとか1.0とか3.0って言わんよね。
ハッと気がつく子もいました。
画像1
画像2

4年 保健

骨の話をしています。
骨骨貯金
早く寝る、カルシウム、日にあたる
たくさん思いつくことがありますが、貯金は10才から15才でためていくそうです。
年齢を重ねての骨折は、寝たきりにつながるので、是非
貯金をしていきましょう。幾つでも貯金は可能です!
画像1
画像2
画像3

4年 国語

説明文で元になる
家 を作っていました。
はじめ、中、終わり の中の部分です。
家に分けて思考を整理しています。
画像1
画像2
画像3

4年 習字

好きな言葉を書いています。
3枚書き上げるのに、何しようか、と考えていました。
自由や、努力、栄光。沢山の言葉がありました。
画像1
画像2
画像3

4年 都道府県

都道府県の名前をタイピングしていましたが、打つのがとても早い!
しかも手元も見ないブラインドタッチでスイスイと打っています。
すごいです。
画像1
画像2
画像3

4年 社会

都道府県を調べて発表しています。北海道の有名な物を見つけていましたが、白い恋人、イクラ、サッポロラーメン。
沢山の美味しそうな名前が並びます。
食べに行きたくなりますね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550