最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:92
総数:97936
 忠岡中学校ホームページへようこそ! 学校スローガン『「なんで」を大事にする学校』『誇りある忠中に』

花いっぱいプロジェクト

画像1画像2画像3
 これまで校内で大切に育ててきたパンジーやマリーゴールド・ノースポールなどの花を町内の幼稚園・小学校に寄贈しました。美化委員を中心に有志の生徒がそれぞれの幼稚園・小学校を訪ねて寄贈式のあと、植え替えをしました。
 小さな花ですが、大切に育ててきたので、寄贈式で校長先生や園長先生から感謝のことばをいただくとうれしくなりました。これからは、園児や児童がこの花を見て「きれいだな」と思ってくれるとさらに喜びが高まります。お世話をした命あるものは、とてもいとおしく思えるものです。忠岡中学校から小さいけれど、心をあたたかくするプレゼントをしました。来年度も鳳土木事務所と協力して「花いっぱいプロジェクト」を継続します。

忠岡町教育フォーラムのお知らせ

画像1画像2
 忠岡町では、町内の小中学校が学力向上にむけて取り組みを進めています。今年は日頃よりご支援いただいています皆様これまでの取り組みを紹介する機会をもうけました。なにかとご多忙とは存じますが、忠岡中学校の取り組みをご覧くださいませ。
 
 忠岡町教育フォーラム
  日時 平成27年10月28日(水) 1限〜4限を授業公開いたします。
                    8:50〜12:40

 当日は4限授業となり、生徒は給食後下校となります。

体育大会延期のお知らせ

 保護者・地域の皆様、いつもご支援ご協力ありがとうございます。
本日予定していました体育大会は町民グラウンドに大量の水がたまっているため、来週10月6日(火)に延期いたします。昨年は、これまでになくたくさんのみなさんにお越しいただきました。今年は9月中に雨が多くて、ほとんどグラウンドに出ての練習はできませんでした。しかし、生徒一同、もてる力をすべて発揮すべく、さらに意気軒昂であります。
 是非、来週の体育大会にお越しいただきますようご案内いたします。

 忠岡中学校体育大会 2015年10月6日(火) 
                開会式 9時10分開始予定

880万人訓練実施!

画像1画像2画像3
 9月4日に府下一斉に880万人訓練が実施されました。今年は本校が会場となり、大阪府と忠岡町による避難所開設訓練も併せて行われました。当日は3年C組が代表して参加しました。授業の途中から訓練となり、町の担当者から初めて聞いた指示を受けて、自主防災会や忠岡幼稚園・忠岡小学校みなさんの避難受付に従事しました。また、避難所開設訓練に割り振られた生徒は、簡易テント作りや段ボールベッド作り・簡易トイレの設置などに取り組みました。この訓練には大阪府知事や忠岡町長も参加されていて、3年C組の生徒に声をかけていました。
 参加した生徒は「災害時にはこの経験を活かせて役立てるようにしたい」とコメントしていました。

学校給食が始まりました!

画像1画像2
 9月1日、全校一斉の学校給食が実施されました。この日のメニューは カレー・ミンチカツ・ほうれん草のおひたし でした。3年生は、8月27日に一度先行実施していましたが、1年生・2年生にとっては中学生になって初めての給食です。給食棟からの運搬から教室での配膳まで、小学校時代を思い出しながらの人もたくさんいたことでしょう。みんなでそろって机をひっつけてご飯を食べることは、中学校までです。一緒にご飯を食べることの大切さや意味を給食とともにかみしめてもらいたいのです。         忠岡中学校の給食は「安全」「公平」「絆を深める」をモットーに今日から始まりました。       

世界に平和を! 修学旅行〜広島・周防大島〜

画像1画像2画像3
 5月25日(月)〜27日(水)忠岡中学校3年生は広島・山口へ平和学習・民泊体験に出かけました。今年で3年目となるコースですが、本校では戦争をなくし、平和を願う心を育て、豊かな自然と心温まる体験活動を重視して継続していきます。        今年は、よいお天気に恵まれ、キラキラと輝くような透明感あふれる風を感じながら広島の街をフィールドワークで歩きました。原爆の子の像前では、伝統となりました「忠岡中学校平和の集い」を開催し、平和宣言を高らかに読み上げて、千羽鶴を献納しました。そのあと、憎むべき戦争と原爆による犠牲となられた人々をおもい黙祷を捧げました。(写真左)                                    2日目は山口県周防大島で体験活動・民泊となりました。カヌーやたこつぼ漁、じんだ味噌づくりなどの体験活動のあと、それぞれ3人程度に分かれて民家にお世話になりました。周防大島は瀬戸内海の豊かな自然にふれられる美しい島です。特に夜明けの海は息をのむような美しさです。(写真中)                         3日目は、島を船で離れ、宮島に向かいます。たった一泊のふれあいでも時間の短さを超える深いふれあいが別れの寂しさを感じさせました。(写真右)忠岡中学校の私たちは平和を求める心をしっかり持って、平和であるからこその修学旅行や民泊体験を大切に思い、これからの人生を歩んでいきます。         

第70回入学式 すばらしい中学校生活をつくろう!

画像1画像2画像3
 忠岡中学校の記念すべき第70回入学式が4月6日に挙行されました。159名の新入生はドキドキのクラス発表のあと、担任の先生に引率され、拍手であふれる体育館に入場しました。フレッシュな緊張感と今日から始まる忠岡中学校の生活に期待をふくらませていることがよくわかるとてもすがすがしい表情です。
 新入生代表は原稿を読み上げるのではなく、自分の言葉でしっかりと決意とあいさつを述べました。学校長を前に実に堂々とした立派な態度です。教室では、担任の先生から中学校の生活スタートを祝う言葉とクラスの目標などが書かれた学級通信や教科書が配られました。
 2年生・3年生も新しいメンバーを歓迎し、「迎える会」を催すことにしています。これから、忠岡中学校の新しい歴史が始まります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
忠岡町立忠岡中学校
〒595-0805
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡東1丁目17-5
TEL:0725-33-5901