最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:46
総数:98295
 忠岡中学校ホームページへようこそ! 学校スローガン『「なんで」を大事にする学校』『誇りある忠中に』

道徳通信第15号

配布文書に道徳通信第15号を掲載しました。

体育大会振り返り

画像1画像2画像3
体育大会の写真や体育大会でがんばってくれた人(キラリ輝いていた人)への感謝のメッセージを事務室前に掲示中です。

後期任命式

画像1画像2
生徒会新役員、後期の執行委員、学級代表、図書委員、美化委員、体育委員の任命式を10月12日を行いました。また、退任する生徒会役員の挨拶、新役員の挨拶もありました。年度の後半、新しいメンバーで生徒会活動や、学年、クラスの活動に取り組み、生徒同士の絆を深め、忠岡中の誇りを増やせるよう頑張ってくれると思います。

道徳通信第14号

配布文書に道徳通信第14号を掲載しました。

道徳通信第13号

道徳通信第13号を配布文書に掲載しました。

重要 クラブ活動の再開について

10月1日より、新型コロナウィルスに係る緊急事態宣言が解除されることに伴い、大阪府教育委員会からの要請を受けた忠岡町教育委員会の通知に基づき、生徒の飲食を控える、更衣時の身体的距離を確保する等を含め感染防止対策を徹底したうえで、10月1日より全クラブの活動が可能となりますのでよろしくお願いします。また、発熱や風邪症状がある場合は活動への参加を見合わせるよう、ご家庭でも指導をお願いします。

道徳通信第12号


道徳通信第12号を配布文書に掲載しました。

道徳通信第11号

道徳通信第11号を配布文書に掲載しました。

緊急 体育大会の延期について

残念ではありますが、9時過ぎから雨の予報ですので、本日の体育大会は延期(28日火曜日)といたします。
生徒は、いつもの時間に金曜日の1〜4限の授業の用意をもって体操服で登校して下さい。
なお本日の給食はありませんので、4限終了後下校となります。


重要 新型コロナウイルス感染拡大防止のためのご協力のお願い

町ホームページにも掲載されていますが、「新型コロナウイルス感染拡大防止のためのご協力のお願い」の文書を、配布文書に掲載しまたのでよろしくお願いします。

重要 新型コロナウィルス感染者が確認された場合の学級閉鎖等の基準について

町のHPにも掲載されおりますが、「学校において、児童生徒または教職員に感染者が確認された場合の学級閉鎖等の基準について」の文書を配布文書に掲載しましたのでお知らせします。

道徳通信第10号

道徳通信第10号を配布文書に掲載しました。

重要 修学旅行の中止及び代替日帰り行事について

本年度、10月4日(月)〜6日(日)に予定しておりました修学旅行について、新型コロナウィルスの感染状況を踏まえ、中止とさせていただきます。
2年続けてのことで非常に残念ではありますが、生徒の安全安心を考えた判断ということでご理解願います。
また、それに代わる、生徒の思い出となる日帰り行事を考えていきたいと思いますので、併せてよろしくお願いします。
詳細については、本日3年生に配布したプリントをご覧ください。

重要 新型コロナウィウルス感染拡大防止の対応について(お願い)

○8月25日(水)から、通常形態にて2学期を開始しておりますが、引き続き、検温等お子様の健康状態の把握に努めていただきますようお願いします。
○お子様に発熱や風邪症状等の体調不良がある場合は、無理をさせず、学校へご連絡の上、自宅での休養をお願いします。あわせて、同居の家族の方が発熱等体調不良の場合、状況によっては登校を控えていただくようお願いします。なお、これらの場合、出席の取扱いは、欠席となりません。(出席停止・忌引等の取扱いとなります。)
登校後に、お子様に発熱や風邪症状等の場合には、無理をせず、下校させるようにしますのでよろしくお願いします。必要に応じて、保護者によるお迎えをお願いすることもありますのでよろしくお願いします。
○感染予防の観点から、お子様の登校を見合わせる場合も、学校にご連絡ください。
○学校でも指導しておりますが、外出等の場合、マスクの着用、手洗い等の指導をご家庭でもお願いします。 
 新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しております。新たな国・府の通知や保健所等、関係機関のご指導により、必要に応じ、上記内容の変更や新たな追加の場合もあります。


道徳通信第9号

2学期も道徳の授業が始まりました。道徳通信第9号を配布文書に掲載しました。

音楽会中止のお知らせ

 新型コロナウィルスの感染拡大の状況が続いていることを踏まえ、非常に残念ではありますが、各学年の「音楽会」は中止させていただきます。
 夏休み前に各クラスの合唱曲の選曲を終え、伴奏者も練習を始めてくれていましたが、音楽の時間や各クラスで、生徒が合唱の練習を行うのは、現時点ではかなり難しく、また、それがいつ始められるかもわからない状況ですので、上記の決断させていただきました。
2年続けてこのような結果になり、意欲的に音楽会に取り組もうとしてきた生徒のことを考えると心が痛むばかりですが、コロナ禍での生徒の安全を考えた上でのこととご理解願います。


道徳通信第8号

2学期がはじまり、道徳の授業も始まっていきます。道徳通信の第8号を配布文書に掲載します。

道徳通信6・7号

道徳通信の第6.7号を、配布文書に掲載します。生徒たちが真剣に考えた思いをご覧ください。

道徳通信4・5号

間があいてしましたが、道徳通信4・5号を配布文書に載せました。これから、もう少し定期的に掲載できると思います。
1学期、どの生徒も道徳の時間によりよく生きることについて、しっかり考え、意見を書いてくれました。

歯ブラシをいただきました。

画像1
「就労継続支援B型 オリーブ」さんより歯ブラシをいただきました。オリーブさんは、障がいのある方の継続就労を支援している団体さんで、この度、地域貢献の一環で、中学校にも歯ブラシを寄贈いただき、一人3本ずつ配布しました。生徒たちは、喜んで持ってかえっていたようです。ありがとうございました。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 生徒議会
10/26 3校外学習(京都市内)
10/29 総)木5

学校だより(配布文書)

忠岡町立忠岡中学校
〒595-0805
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡東1丁目17-5
TEL:0725-33-5901