最新更新日:2024/03/19
本日:count up20
昨日:29
総数:199616
配布文書に校区委員変更届け出およびソフトボール審判員開催要項および届け出を掲載しています
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

南ブロック 南区ふれあい祭りに模擬店

11月11日(日)第22回南区ふれあい祭りが開催され、南ブロックこども会はゲームコーナーの模擬店を出店しました。
当日は昨年と同様、爽やかな秋晴れとなり澄きった秋空のもと昨年の入場者数(16,000人)をはるかに超える人たちで会場は大賑わい。
南ブロックでは、こども会活動活性化事業の一環として、こども会活動紹介の「大型パネル」を作製し、こども会旗と並べて掲示、そして4本の「特製のぼり」をテント上に翻らせた中で「輪投げ」「スーパーボールすくい」「射的」のゲームと「人気キャラクターの風船販売」をこどもたちに提供しました。
スタッフは昨年活性化事業で揃えたベスト、ジャンパーで身を固め運営に奔走しました。開会式には市こ協の飛石会長も視察に見えられました。
店の前はゲームを楽しもうとしてこども達が列を作り、その列は祭り終了まで耐えることはなく、1,000人以上のこども達がゲームと風船で楽しんでくれました。

画像1
画像2
画像3

中ブロック秋季スポーツ大会・ソフトボールの部

画像1画像2
午前の部
優勝 土師校区 土師若葉
準優勝 八田荘校区八田北町子ども会

午後の部
優勝 福田校区 福田レインボーズ
準優勝 東百舌鳥校区 大野芝ブルースターズ

美原ブロックドッジボール大会ルール等説明会

11月11日(日)アルテベルにおいて 19時より 「美原ブロックドッジボール大会ルール等説明会」を開催しました。およそ120名の保護者の方にご参加いただきました。11月25日の大会の概要、ルール等の説明を行い、また多くの質疑応答がなされて、活発な説明会となりました。当日は、子供達にケガのない 楽しい思い出になりますように皆さんのご協力をお願いいたします。
画像1

堺ブロック将棋・オセロ大会

画像1
画像2
画像3
堺ブロック将棋・オセロ大会が市小学校体育館をお借りして行われました。各ゾーンの優勝と準優勝の各校区は以下のとおりです。

将棋  優勝 錦   三国丘 榎
   準優勝 錦西  新湊  少林寺
オセロ 優勝 三国丘 榎   安井
   準優勝 熊野  神石  新湊

上記の各校区が中央将棋・オセロ大会に進出します。

中ブロック 第8回校区委員会

画像1
11月7日(水)中区役所にて第8回校区委員会を行いました。
10月28日に開催された中区安全安心まちづくりフェスティバルの自転車競技、
4日に開催した中ブロック秋季スポーツ大会の結果報告をしました。
中ブロック開催予定の25日のドッジボール大会、12月2日の将棋・オセロ大会の詳細の確認をしました。

中ブロック 秋季スポーツ大会・ポートボールの部

画像1画像2
午前の部
優勝 東深井校区 東深井シャインスター
準優勝 西陶器校区 西陶器

午後の部
優勝 八田荘校区 エイトビーズ
準優勝 東百舌鳥校区 東百舌鳥ペガサス

中ブロック ・秋季スポーツ大会

画像1画像2画像3
11月4日(日)東深井小学校にて秋季スポーツ大会《ソフトボール・ポートボール》が開催されました。
午前の部、午後の部にわかれて優勝目指して熱戦が繰り広げられました。

みはら区民祭りでミルクせんべい出店

11月4日、美原区役所において“みはら区民祭り”が開催されました。今年は天候に恵まれ、多くの来場者で大盛況のうちに終わることができ、お陰でミルクせんべいも完売することができました。皆さん本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中ブロック秋季スポーツ大会・監督会議

画像1画像2
原池公園体育館多目的室での抽選会後、ソフトボール・ポートボールの監督会議が行われました。

中ブロック 秋季スポーツ大会・抽選会

画像1画像2
10月28日(日)秋季スポーツ大会・ソフトボール・ポートボールの抽選会が原池公園体育館の多目的室にて行われました。
11月4日(日)東深井小学校で開催されます。

中ブロック安全安心まちづくりフェスティバル・表彰式

画像1画像2
団体の部と、個人の部が表彰されました。

《団体》
1位 宮園校区
2位 福田校区
3位 東深井校区
《個人》
1位 宮園校区
2位 東深井校区
3位 福田校区
八田荘校区

中ブロック 中区安全安心まちづくりフェスティバル ・自転車競技大会

画像1画像2
防犯・交通安全啓発イベントで原池公園体育館・多目的室で子ども自転車競技大会が行われました。
中ブロックこども会から各校区4名ずつ参加して、交通安全講習を受講してから
筆記、自転車実技の競技が行われました。

第9回中区安全安心まちづくりフェスティバル・開催

画像1画像2
10月28日(日)堺市原池公園で第9回中区安全安心まちづくりフェスティバルが開催されました。
昨年は台風のため開催中止となりましたが、今年はお天気に恵まれました。
中ブロックこども会から創作かき氷、ゲームコーナー、ポートボール中支部からは焼きそばを出店しました。とても大反響でにぎわいました。

中ブロック ドッジボール審判講習会

画像1画像2
10月27日(土)福田小学校にてドッジボール審判講習会を開催しました。
各校区からたくさんの参加いただき、協力チームの模擬試合をしながら、ルール説明と実技練習を行いました。
11月25日(日)泉ヶ丘東中学校にて中ブロック ドッジボール大会が行われます。

南ブロック 秋のスポーツ大会(ポートボール)-4

画像1
画像2
画像3
閉会式

南ブロック 秋のスポーツ大会(ポートボール)-3

交流試合
画像1
画像2

南ブロック 秋のスポーツ大会(ポートボール)-2

画像1
画像2
ドリームマッチ

南ブロック 秋のスポーツ大会(ポートボール)

10月28日(日)鴨谷体育館において南ブロック秋のスポーツ大会ポートボールの部を開催しました。
南ブロックこども会ではトーナメントで優勝をめざす真剣勝負あり、1年生から参加できる交流試合あり、そして6年生の鴨谷体育館での最後を盛り上げる取り組みなど本当によい大会であったと思います。 
  
大会の結果
Aブロック 優勝 三原台リリーズ 準優勝 福泉中央ヴィクトリー
Bブロック 優勝 新檜尾台フレッシュ 準優勝 城山台MSM7KIDS

(PL 豊田記・写真)
画像1
画像2
画像3

南ブロック 秋のスポーツ大会(ソフトボール)-2

画像1
画像2
画像3
南ブロック秋のスポーツ大会(ソフトボール)の表彰式です。
優勝、準優勝、3位チームには表彰状とトロフィーが渡されました。

優勝 福泉中央・御池台合同
準優勝 槇塚台
3位 三原台


 

南ブロック 秋のスポーツ大会(ソフトボール)

南ブロック秋のスポーツ大会(ソフトボール)が、10月21日槇塚台小学校で開かれました。
絶好の秋晴れとなり、爽やかな晴れた秋空のもと、4チームが熱戦を繰り広げました。
結果は次の通りです。
また、南ブロックでは恒例となった「ちびっこ大会」も開かれ、普段は公式戦には出る機会のない低学年の選手が、明日のレギュラーを夢見て元気いっぱいプレイをしました。
  

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

市こ協配布文書

堺市こども会育成協議会加入手続き用紙

活動シート