最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:22
総数:199619
配布文書に校区委員変更届け出およびソフトボール審判員開催要項および届け出を掲載しています
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

[特別事業] 収穫体験 稲刈り・芋掘り リース作りと黒豆枝豆

画像1
画像2
画像3
10月15日、上神谷小学校近くの日高親子農園にて、特別事業の収穫体験を実施しました。今年度は午前の部(10時〜12時)と午後(14時〜16時)の二連続でした。
天候に恵まれ、田畑に出れば汗ばむほどの陽気でしたが、テントの日陰に居れば秋らしい心地よい風が吹き抜け、とても素晴らしいコンディションです。

体験場所の日高親子農園は、十年以上農薬や化学肥料を使わず、今年は燻炭や米ぬかで自作のぼかし堆肥を畑に入れましたとおっしゃっていました。そのおかげでしょうか、とても良い状態の畑になっていました。手でも簡単に掘れるくらいのふかふかの土から、形の良い紅はるかが沢山掘り出されていました。たんぼは餅米品種の「羽二重餅」を収穫しました。先週続いた雨で足下は緩かったのですが、それも醍醐味の一つ。最初はおっかなびっくり入っていた皆さんも、終わり方は慣れた感じでした。

サツマイモの蔓を使って作るリース作りも好評でした。もう少し時間があれば良かったかもですね。家に帰って好みの飾りをつけて楽しんでください。他に、今年は黒豆の枝豆の収穫体験もできました。元々簡単ではない枝豆作りが、農薬無しでどこまでできるか・・・「できるかどうかわかりませんが、試しに作ってみます」とのことでしたが、100名近くの参加者が皆収穫できるほど沢山鈴なりになっていましたよ。

「来年も是非実施してください」と励ましのお言葉も沢山頂きました、ありがとうございます。ご協力いただいた南ブロックこども会と上神谷校区こども会の皆さん、役員・文化理事、そして日高親子農園の皆さんともども、皆さんが楽しんでいただけるような企画を考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。

秋の交流事業 11/23 関空・海遊館

画像1
秋の交流事業 開催要項

1 趣旨
低学年児童と保護者が楽しめる企画を通じて、他の地域の児童や保護者の親睦、異年齢間での交流を目指す。

2 場所
関西空港・天保山マーケットプレース・海遊館等

3 日程
令和4年11月23日(水・祝)
9時堺東駅市役所前集合〜17時解散(予定)

4 応募資格
(1) 堺市こども会育成協議会会員で、令和4年4月1日現在小学校1〜3年生の児童と保護者
(2) 本事業の目的を理解し、事前研修も含めて全行程に参加でき、集団行動での注意事項を守り、規律ある行動ができる児童。
(3) 参加期間中の全行程を遂行できる健康状態にある児童。

5 募集人員
定員 児童と保護者ペア30組(応募多数の場合、抽選)
抽選日 締め切り後2〜3日 全員に結果をお知らせします

6 参加費
1組 3,000円(交通費等に充当)

7 申込期間 10月12日(水)〜11月6日(日)

8 見学先の規定により
(1)「前日から起算して14日以内(11月8日〜11月22日)の海外渡航歴がある方」は参加不可
(2) 申込時に、全員の氏名、性別、年齢の登録が必要

9 参加申込 下記の申込サイトから

https://select-type.com/ev/?ev=YvN8i0EQ0Ng

画像2

『南ブロックこども役員交流会』開催

画像1画像2画像3
10月9日(日)の午前中、南ブロックこども会主催、芋ほり&稲かり&黒豆かり収穫体験事業を開催しました。
この事業を通じて、他校区のこどもたちとの交流と校区委員間の連携を図ることを目的に実施しました。
会場は上神谷小学校近くの農園で、こども40人、大人21人が参加し、慣れない手つきで、スコップや鎌を持って、
泥んこになりながらの農作業・収穫体験でした。
作業後には、芋のツルを使ってクリスマスのリ一ス作りや、
紅はるかの焼き芋の試食もあり、こどもも大人も、貴重な体験と、思い存分、秋の味覚を楽しむことができました。 
今後もぜひ続けてほしいとのこどもたちの声に励まされ、やりがいを感じました。

特別事業【動物園へ行こう!】募集します

画像1
令和4年度特別事業
「動物園へ行こう!」の募集を行います。

日時:令和4年11月3日(文化の日)
   9時 てんしばひろば(現地集合)
   12時頃までに現地解散

開催場所:天王寺動物園

参加費:無料

募集期間:10月7日(金)から10月23日(日)
      応募多数の場合は抽選を行います。

募集人員:30組(会員60名(最大)、引率者30名)

対象者:市こ協会員とその引率者(保護者)

参加者の組合せ:会員1名と引率者 又は 会員2名と引率者(引率者は指導者育成者でなくても結構です)


応募方法:下記受付ページからお願いします

https://select-type.com/ev/?ev=x5tPquWqICA
画像2

中央スポーツ大会要綱を配布文書に設定しました

中央スポーツ大会要綱(ソフトボール、ポートボール、綱引き)の要綱を配布文書に設定しています。

中央スポーツ大会要綱(ソフトボール、ポートボール)

中央スポーツ大会要綱(綱引き)

[収穫体験] 当選/落選のメールを配信しました

2022年10月4日 21:00時頃にご応募の皆様に
当選/落選のお知らせを一斉配信しました。
もしメールが届いていない場合は、
お手数ですが kodomokai515@gmail.com
までメールにてお問い合わせください。

よろしくお願い致します。

[特別事業] 10/15 収穫体験 芋掘り・稲刈り

画像1
昨年好評頂いたサツマイモとお米の収穫体験(特別事業)を今年度も実施できることになりました。
グループ(畑に入る人が5人まで)でご応募頂けます。午前の部(10時開始)と午後の部(14時開始)のどちらかを選んで、お申し込み下さい。

サツマイモはスコップを使って手で掘ります。また稲刈りは、鎌を使っての刈り取りと稲架(ハサカケ/乾燥棒に吊るす)をして頂きます。収穫したサツマイモは2kg程度を持ち帰って頂く予定です。

日時:
2022年10月15日(土)
[午前の部]10時開始(9時30分〜受付開始)12時まで
[午後の部]14時開始(13時30分〜受付開始)16時まで

※どちらかにご参加ください。両方にお申し込みはできません
 (なるべく多くの方に体験して頂く趣旨のため)

場所: 上神谷(にわだに)小学校 現地集合
 (〒590-0121大阪府堺市南区片蔵1425)

参加者:
堺市こども会育成協議会会員とその保護者・家族
当日現地まで来られる方(自家用車駐車可能)
引率者1名につき参加者5名以下の組み合わせでご応募ください

募集人数:
各部50名 恐縮ですが、応募多数の場合は抽選致します

参加費用:
無料

持参物 :
マスク、水筒、タオル、軍手、汚れても良い服装と靴(稲で切る可能性があるので長袖を推奨)、サツマイモ持ち帰り用の袋、ハンドスコップ(お持ちの方)

募集期間:
2022年9月15日〜2022年10月2日

お申込み方法:
下記申込サイトからご応募下さい。
https://select-type.com/ev/?ev=5a8RPp6xciU
※電話、メール、郵送等での受付は致しておりません。

結果の通知:
締め切り後2〜3日で、お申し込みの方のメールにお知らせします。


★あらかじめご了承ください
圃場の規模等から各部の参加人数を50名としました。ご了解の程よろしくお願いします。
天候(雨天・台風)やコロナウィルスの感染状況により、中止する可能性があります。
中止の場合は、お申し込みのメールアドレスにお知らせします。
画像2

中ブロック 夏休み作品展 展示

画像1
画像2
画像3
イズミヤ泉北店 催し場にて
夏休み作品展に応援された作品が
展示されています。

中ブロック 夏休み作品展 審査、設営

令和4年8月27日(土)久世小学校体育館にて
夏休み作品展の審査を行いました。
今年は習字137点、絵画37点、合計174点の応援がありました。
習字と絵画の先生に一枚一枚審査をして頂き、入選作品が決定しました。

その日の夕方に、イズミヤ泉北店にて設営を行い
9月4日(日)まで展示されます。
画像1
画像2
画像3

[中央将棋・オセロ大会] 2022年度の大会は中止となりました

 7月より始まりました新型コロナウイルスの第七波の感染拡大が、予想以上に激しく、予断を許さない状況となっています。特に第七派は、感染力が従来より高いこと、若年層での拡大が顕著です。堺市においても小学生・中学生の感染が無視できない状況で拡大しており、ごく身近に迫っているように感じられる方も多いことでしょう。

 このような状況下、7月の末にはさらなる感染者数の拡大が予想されます。当日無事参加できるかどうか、誰もわからない状況です。また、大会を通じて感染を広げない保証もありません。

 今年度こそ中央将棋オセロ大会を開催すべく、準備を進めてまいりましたが、大会を中止する決断をいたしました。大変残念ではありますが、ご了解を頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

堺市子ども会育成協議会
会 長 飛石隆男
文化部部長 小谷仁志

緊急 東吉野交流事業へ参加の皆さん【中止のお知らせ】

令和4年度東ブロック将棋・オセロ大会

7月16日土曜日
白鷺校区の野尻会館にて東ブロック将棋・オセロ大会を行いました。
昨年、一昨年と個人戦のみを行っていましたが、今年は3年ぶりの団体戦
将棋は4チーム
オセロは7チームエントリーしました。
将棋は4チームでリーグ戦後、個人戦を行い、
オセロは7チームでリーグ戦を行いました。

将棋の部
優 勝 登美丘西・日置荘合同チーム
準優勝 登美丘東校区

オセロの部
優 勝 日置荘校区
準優勝 野 田校区
三 位 八下西校区

画像1
画像2
画像3

令和4年度東ブロック将棋・オセロ大会

熱戦の様子
個人賞の表彰
画像1
画像2
画像3

中央将棋・オセロ大会抽選会

中央将棋・オセロ大会の抽選会が7月17日堺市役所会議室にて行われました。両種目とも団体戦と個人戦の組み合わせが決定しました。
画像1
画像2
画像3

東吉野交流事業事前研修会

7月17日堺市役所会議室にて東吉野交流事業参加者に対して事前研修会が行われました。今年から一般財団法人大阪府青少年活動財団のキャンプリーダーと一緒に約2時間の研修会を行いました。
画像1
画像2
画像3

堺歴史ウォーク

6月12日特別事業として堺歴史ウォークを開催しました。35名の参加者が浜寺公園駅舎、開口神社、妙国寺などの堺の史跡を歩いてまわりました。
画像1
画像2
画像3

走り方教室(東・美原ブロック)

7月2日土曜日午後
野田小学校の体育館にて市こ協研修行事の走り方教室を行いました。
東・美原ブロックから55名が参加し、
ストレッチやリレー、シャトルランなど行いました。
画像1
画像2
画像3

東ブロック5校区まつり

7月3日日曜日八下西小学校にて5校区まつりを開催しました。
この祭りは子ども会誘致の目的で東ブロックで行われている地域大会の5校区大会開催後5校区を対象にソフト、ポート、オセロのチャレンジと縁日を組合せました。
あいにく午前中は雨でソフトの大会は中止になりましたが、午後からは雨もあがり600人超の来場をいただきました。
グランドではストライクアウト、ベーラン、ソフトボール投げ
体育館ではフリースロー、ドリブル競争、しっぽとり、オセロ
縁日ではスーパーボールすくい、ヨーヨー釣り
などを行いみなさん楽しんでました。
関係者のみなさまお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

中ブロック将棋·オセロ大会

令和4年7月3日(日)、福田小学校にて
中ブロック将棋·オセロ大会が開催されました。
2ゾーンに分かれたリーグ戦です。
皆さん真剣で、一戦一戦白熱した対局でした。
第4位まで入賞された校区は中央大会に出場します。
画像1
画像2
画像3

南ブロック「将棋・オセロ大会」表彰式

画像1
画像2
画像3
将棋団体戦の結果 
優 勝 若松台校区 準優勝 はるみ校区上神谷校区合同
オセロ団体戦の結果
団体戦1 優勝 槇塚台校区 準優勝 若松台校区 3位はるみ校区
団体戦2 優勝 御池台校区 準優勝 上神谷校区 3位宮山台校区 でした。
選手の皆さん、お疲れ様でした。中央大会も頑張ってください

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31