最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:22
総数:199619
配布文書に校区委員変更届け出およびソフトボール審判員開催要項および届け出を掲載しています
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

第10回泉北ブロックこども会オセロ大会 結果

画像1
画像2
画像3
大会は予選で2回勝った選手が決勝トーナメントに進む方式で行われました。
堺市の選手は、ベスト8に6名、準決勝は4名ともが堺市の選手同士での対戦となり、さらに決勝戦は北ブロック金岡校区の選手同士の対戦となりました。決勝戦と三位決定戦はどちらも見守る審判・保護者も終盤息をのむような緊張した接戦となり、審判が結果を告げると大きな拍手が起こるようなとても良い対戦となりました。
活躍された皆さんおめでとうございます。

優勝  金岡 中村選手
準優勝 金岡 鈴木選手
三位  御池台 橋本選手
四位  少林寺 赤崎選手

第10回泉北ブロックこども会オセロ大会に出場

画像1
画像2
画像3
2023年2月18日、泉北ブロックこども会(和泉市、泉大津市、堺市、高石市、忠岡町)主催のオセロ大会が今回は泉大津市さんの担当で、南海泉大津駅近くのテクスピア大阪を会場に開催されました。コロナ禍にため、実に三年ぶりの大会です。
堺市からは各ブロックから5名ずつ選出の計35名が参加しました。

西ブロック将棋オセロ交流会

結果はっぴょーです。
将棋の部
Aブロック
1位 野田・登美丘西・八下西
2位 東陶器・土師
3位 浜寺石津
4位 鳳・鳳南
Bブロック
1位 三国丘
2位 津久野 
3位 若松台
オセロの部
Aブロック
1位 錦西
2位 八下西
3位 浜寺昭和
4位 鳳南
Bブロック
1位 鳳
2位 津久野
3位 槇塚台

みんな頑張りました。
参加していただいた方、選手はじめ親御さん、関係者、役員の方
ありがとうございました。良き大会になったことを感謝いたします。

西ブロック将棋オセロ交流会

みんな頑張りました
画像1

西ブロック将棋オセロ交流会

画像1
画像2
普段対戦しない子との対局

盤上の格闘技、盤上の会話とはまさにこ
のこと。

西ブロック将棋オセロ交流会

2月12日日曜
西区ウェスティセミナールーム

ななななんと初企画
西ブロック主催
将棋オセロ交流会として他のブロックからも参加
大会を行いました。
みなさん楽しく、真剣に試合してました

中ブロックドッジボール大会

令和5年1月29日(日)原池体育館(大アリーナ)にて
中ブロックドッジボール大会が行われました。
子どもたちの白熱した試合に、会場にいた大人も一緒に盛り上がりました。

試合結果
〈リーグ戦〉
《男子の部Aゾーン》
優勝  八田荘校区
準優勝 東陶器校区

《男子の部Bゾーン》
優勝  久世校区
準優勝 東百舌鳥校区

《女子の部》
優勝  久世校区
準優勝 福田校区


〈総合優勝決定トーナメント戦〉
《男子の部》
優勝  久世校区
準優勝 八田荘校区

《女子の部》
優勝  久世校区
準優勝 土師校区 
画像1
画像2
画像3

[安全共済会] 令和四年度情報のWEB登録(だけ)の委託方法

画像1
・安全共済の令和五年度に向けて、令和四年度の加入者名簿・行事計画・定例活動の入力を、ご自身でエクセルファイルに入力し、【ウェブ登録だけ】を委託される方むけの案内です。

・下記の手順で所定のエクセルファイルをダウンロードし、作業を進めて下さい。


・ダウンロードして名前をつけて保存

(1)画面右端の下にある、「令和四年度登録委託用ファイル」を右クリック

(2)ファイル名をつけて保存を選択

(3)1723086.xlsxと表示されているファイル名を単位番号+校区名+こども会名に変えて保存 例 「0101三宝なかよし.xlsx」など
★単位番号は間違いのないようにお願いします。
★ファイルは単位毎に作成して下さい。

・ファイルにはパスワードがかかっています

(4)ファイルを開くとパスワードの確認があります。2月に配布した説明冊子記載の「A」で始まるパスワードを使ってください。

(5)委託したい加入者、行事計画、定例活動を入力して下さい。3つのシートに分かれています。入力された内容の全てが委託対象になります。

(6)入力が終わったら、kodomokai515@gmail.com 市こ協安全共済会宛に添付で送信して下さい。

(7)2月に配布の「委託書」に必要事項を記入し、校区代表者に提出して下さい。校区で取りまとめ、3月のブロックの事務取扱説明会で提出してください。

・委託した後は

3月中を目標にデータの入力代行を行います。終わり次第、添付ファイルを送っていただいたメールに、完了報告を行います。内容を確認してください。

費用の精算については、後日ブロック経由で連絡致しますが、次年度にまたがりますので、会計を締められるように、現金で取り除けしておいて下さい。

以上 

ご不明の点はkodomokai515@gmail.com までお問い合わせ下さい。

2/11 冬の交流事業 関空・海遊館 高学年のツアー

画像1
堺市こども会育成協議会 冬の交流事業! 4年生〜6年生の児童がご参加頂けます。

冬の交流事業 開催要項

1 趣旨
児童が楽しめる企画を通じて、他の地域の児童との親睦、異年齢間での交流を目指して行います。

2 場所
関西空港・J-GREEN堺ドリームキャンプ・海遊館等

3 日程
令和5年2月11日(土・祝)
9時堺東駅市役所前集合〜17時解散(予定)

4 応募資格
(1) 堺市こども会育成協議会会員で、令和4年4月1日現在小学校4〜6年生の児童(のみ)
(2) 本事業の目的を理解し、事前研修も含めて全行程に参加でき、集団行動での注意事項を守り、規律ある行動ができる児童。
(3) 参加期間中の全行程を遂行できる健康状態にある児童。

5 募集人員
定員 児童60人(応募多数の場合、抽選)
募集期間締め切り後、2〜3日で抽選を行い、その結果を申込全員にお知らせします。

6 参加費
一人 2,000円(当日徴収します。お子さんに持たせてください)

7 申込期間 1月14日(土)〜2月3日(金)

8 見学先の規定により
(1)前日から起算して14日以内(1月28日〜2月10日)の海外渡航歴がある方は参加できません(わくわく関空見学プランの規定のため)。
(2) 申込時に氏名(フルネーム・ふりがな)・年齢・性別を必ずご記入下さい(同規定のため)

9 ご注意
・本交流事業は児童のみの参加になりますので、集合と解散場所までは必ず保護者様の御引率をお願いします。特に解散時に迎えに来られない場合はお子さんを帰すことができなくなりますので、必ずお迎えに来て下さるようにお願い致します。

10 参加申込 下記の申込サイトから
https://select-type.com/ev/?ev=j7PuQS1I-iI

画像2

中央スポーツ大会実施

中央スポーツ大会が12月4日金岡公園にて実施されました。各競技の結果は以下のとおりです。

綱引き男子 優勝 三国丘  準優勝 市
綱引き女子 優勝 三国丘  準優勝 神石

ポートボール  優勝     準優勝
 Aブロック  百舌鳥    福田
 Bブロック  北八下    新檜尾台
 Cブロック  深坂・東深井 神石

ソフトボール  優勝     準優勝
 Aブロック  久世     鳳南
 Bブロック  金岡南    野田
 Cブロック  南八下     土師



[研修会] こどもたちが夢を叶えるために今、できること

画像1
2023年2月5日 堺市こども会育成協議会研修会

昨年までトヨタ自動車女子ソフトボール部”RED TERRIERS”の選手であり、東京2020オリンピック日本代表のメンバーとして華々しい活躍で金メダル獲得に貢献された「渥美 万奈」「峰 幸代」のお二人による講演です。
女子ソフトボールの頂点を極められたお二人が考える、こども達が夢を叶えるために「今できること」。現役時代の映像を交えお二人が培ってこられた経験を紹介しながら、お二人のトークで楽しく繰り広げられます。

募集定員
各校区から最大8名参加できます。
講演は指導者(ソフトボールに限らない)や育成者を対象にしていますが、ソフトボールに関心のある児童(会員)の参加も可能です。

講師への質問を募集します
講演の最後に、質問コーナーを予定しています。事前に寄せられた質問の中から、お二人が選んだ質問に答えます。下記の投稿フォームから質問をお寄せください。
<質問の募集締め切り=12月20日>

参加申し込みはこちらから
https://select-type.com/ev/?ev=_F4eqKBH9AY

講師への質問はこちらから
https://forms.gle/6PHp9oDmBUBf5Vm56
画像2

[特別事業] 参加無料!落語鑑賞会 東文化会館

画像1
大人もこどもも楽しい古典落語鑑賞会

特別事業の一環として落語鑑賞会を昨年に引き続き開催することとなりました。生の落語を聞く機会はあまりありませんが、想像力豊かな小学生の皆さんに落語は大変楽しんでもらえると思います。ぜひ参加して下さい。

【出演者】笑福亭竹林、笑福亭生寿、笑福亭呂翔、桂雪鹿 
     三味線・はやしや律子


【日 時】12月25日 14時〜15時30分(開場13時30分)

【会 場】東文化会館 メインホール(北野田駅前)

【募集人員】400名(先着順受付)
      こども会会員とその保護者に限ります

【参加費用】無料

【受付期間】11月15日〜12月15日


★お申し込みは下記のURLから

https://select-type.com/ev/?ev=nlHG2CcSTqY

画像2

中ブロック秋季スポーツ大会、ソフトボールの部 結果、表彰式

<試合結果>
土師会場
優勝:土師校区
準優勝:久世校区

西陶器会場
優勝:東深井、深井西合同
準優勝:福田校区

11月13日(日)に第三代表決定戦が行われ
久世校区に決定しました。

<中央大会出場チーム>
土師校区
東深井、深井西合同
久世校区

中ブロック代表として活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

中ブロック秋季スポーツ大会 ソフトボール

令和4年11月6日(日)、土師会場·西陶器会場にて
中ブロック秋季スポーツ大会、ソフトボールの部が
開催されました。
中央大会に向け、日頃の練習の成果を十分に発揮し、
手に汗握る接戦が繰り広げられました。
延長戦でも決着がつかず抽選を行う試合もありました。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 東ブロックスポーツ大会 ソフトボールの部

11月26日(土)野田小学校にて東ブロックスポーツ大会ソフトボールの部を行いました。雨で23日から延期になりましたが、開会式、始球式も行い、ここでも熱戦が繰り広げられました。

ソフトボール結果
優 勝 南八下校区 南八下スコーピオンズ(中央Cブロック)
準優勝 日置荘西校区 日置荘西エラーズ(中央Aブロック)
第三位 野田校区 野田サザンファイターズ(中央Bブロック)

中央大会でも活躍を期待しています。


画像1
画像2
画像3

令和4年度 東ブロックスポーツ大会 ポートボールの部

11月23日(祝)初芝体育館にて東ブロックスポーツ大会を行いました。
当日雨模様でソフトは延期になりポートボールのみの開催になりました。
久しぶりの9校集まっての大会で、開会式後熱戦が繰り広げられました。

ポートボール結果
優 勝 野田校区   Polaris(中央Bブロック)
準優勝 日置荘校区  日置荘Dream☆Catch (中央Aブロック)
第三位 登美丘南校区 エイリアンズ (中央Cブロック)

12月4日の中央大会も頑張ってください。

画像1
画像2
画像3

秋の交流事業(関西空港・海遊館)実施

秋の交流事業が行われ親子で30組が参加しました。関西空港では保安施設のあるエリアをバスで見学し、飛行機の離陸はバスを降りて間近で見ることができました。次に海遊館方面へ移動して昼食の後、水族館ではジンベイザメの泳ぐ巨大な水槽や世界の地域毎の海を再現した水槽で海のいろいろな生き物を観察しました。
画像1
画像2

中央スポーツ大会抽選会実施

中央スポーツ大会抽選会は11月19日堺市役所会議室にて実施されました。ブロック大会が行われいないブロックは代理抽選となりました。
組み合わせ表は各ボロックの出場校区が確定した後にホームページ上での公開となりますのでご了承下さい。

堺ブロック走り方教室

堺ブロックの走り方教室は11月5日に熊野小学校体育館をお借りして実施されました。50名近くの会員は陸上専門のコーチから走り方の基本を学び、ゲームを交えて楽しく教室の時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

特別事業「動物園へ行こう!」実施

特別事業の「動物園へ行こう!」は11月3日に天王寺動物園にて行われました。当日は保護者同伴の会員達がクイズを解きながら園内の役員からスタンプを集めてゴールしました。ゴールでは参加賞を貰ってその日は終了となりました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31