最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:22
総数:199624
配布文書に校区委員変更届け出およびソフトボール審判員開催要項および届け出を掲載しています
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

重要 堺ブロック ブロック大会ならびに中央大会に関してのお詫びとご報告1

今年度の堺ブロックスポーツ大会、ならびに中央スポーツ大会において、選手登録に関する不正がありました。
綱引き男子の部、三国丘校区で4年生を3年生と学年詐称をして登録していたことが明らかになりましたので三国丘校区長からの謝罪文とともに堺ブロックとしての処分内容を公表させていただきます。
画像1

重要 堺ブロック ブロック大会ならびに中央大会に関してのお詫びとご報告2

画像1
画像2
画像3
このたびの不正に関して、堺ブロックからは添付の通りの処分を三国丘校区へ通知いたしました。
また、会長の杉本以下副会長の連名での謝罪文を市こ協会長へ提出し、今回の顛末を市こ協役員会で報告させていただきました。
出場された校区のみなさまのみならず、すべての方への多大なるご迷惑をおかけしたこと、これまで積み重ねてこられた中央大会の価値を損ね信用を失う事態になりましたことを重ねてお詫び申し上げます。

誠に申し訳ございませんでした。

堺ブロック会長 杉本 岳洋

堺ブロック 夏休み作品展

画像1
画像2
9月10日(日)〜9月17日(日)、堺市役所1Fにて夏休み作品展が開催されました。
今年は276点もの作品が応募され、賞に選ばれた作品はもちろん応募されたすべての作品から子どもたちの頑張りが伝わってくる力作ばかりでした。
表彰を受けられたみなさん、おめでとうございました☆


堺ブロック ゲームレクレーション研修

画像1
画像2
画像3
7月9日(日)
神石小学校をお借りしてゲームレクレーションの研修会をおこないました。
長年ユースワーカーで指導をされていた井筒先生からゲームを教えて頂き、自ら体験して校区で活用してもらうための研修会です。
じゃんけんゲームで盛り上がり、紙20枚でどれだけ高くできるか頭をつかったりして、子どもと一緒に参加した楽しい研修会になりました。

堺ブロック 将棋オセロ大会

画像1
画像2
画像3
6月25日㈰ 少林寺小学校でブロック将棋オセロ大会をおこないました。
将棋は2リーグに分かれて上位3チームずつが、オセロは3リーグに分かれて上位2チームずつが中央大会へ出場する形の開催になりました。
僅差で勝敗・順位が決まる場面もあり白熱した大会となりました。

将棋
優 勝:榎・三国丘
準優勝:英彰・少林寺/三宝合同
第三位:錦西・錦

オセロ
優 勝:少林寺・錦西・大仙
準優勝:榎・熊野・錦

こちらのチームが7月の中央大会へ出場します。
みなさんおめでとうございます✨

堺ブロックの代表として中央大会も頑張ってくださいね♫

堺ブロック ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
6月18日㈰ 少林寺小学校でドッジボール大会をおこないました。
天候にも恵まれた中で約250人の選手が集まり、激戦を繰り広げました。
男子トーナメント戦では延長ー同点ー抽選までもつれる試合があり、女子リーグ戦では勝敗が並んで順位の決定が紙一重になるなど、どの試合も好ゲームでした。

男子優 勝:三国丘 
男子準優勝:少林寺
男子第三位:熊野
男子敢闘賞:浅香山

女子優 勝:錦綾/神石/大仙合同
女子準優勝:浅香山
女子第三位:榎
女子敢闘賞:三国丘

おめでとうございました✨
参加してくれた選手のみなさん、真剣な姿を、たくさんの笑顔をありがとうございました♪

堺ブロック 救急時応急処置法

画像1
画像2
5月24日㈬ 市小学校の体育館をお借りして救急時応急処置法の研修会をおこないました。
あってはならない、けれどあるかもしれない万が一に備えて、参加者全員が真剣に講師の先生の話を聞いていました。
説明を受けていざ実践練習!
最初はうまくいかないところもありましたが、繰り返しおこない最後にはきちんと手順も踏めるようになり、とても有意義な研修会になりました。

堺ブロック ポート3級認定会

5月21日㈰ 少林寺小学校をお借りして、受験者8名の筆記試験と実技試験がおこなわれました。
4月からの研修を受講し各校区で練習に励まれた成果を十分に発揮されたと思います。
認定会のお手伝いをしてくれた子どもたち、ありがとう☆
受験者、運営関係のみなさま、朝早くからの準備やご参加お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

堺ブロック 育成大会・基礎講座

画像1
画像2
5月14日(日)
浅香山小学校をお借りして育成大会と基礎講座をおこないました。
これまでご活躍された方々への感謝の表彰と、これからご活躍される方々へこども会活動とはの案内を役員よりさせていただきました。
天候の悪い中でしたがたくさんの方にご出席いただきありがとうございます。
表彰を受けられたみなさん、おめでとうございました。
これからもこども会へのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

市こ協配布文書