最新更新日:2024/04/14
本日:count up1
昨日:33
総数:200560
堺市こども会育成協議会加入の手引きおよび共済金申請の手引きを配布文書に設定しました
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

美原ブロック ポートボール卒業記念大会 1

2月18日、八上小学校にてポートボール卒業記念大会が行われました🏀
6年生にとって最後の大会、どの試合も全力でプレーする姿が見れました。

午後からはエキシビション試合があり、それぞれのチームからの6年生だけで結成されたチームで6年vs6年、次の日の身体が心配だけどとても迫力があった保護者vs6年、来年度からチームの先頭に立って頑張ってくれる5年vs6年などの試合が行われ、とても楽しい思い出になったと思います😊

画像1
画像2
画像3

美原ブロック ポートボール卒業記念大会 2

閉会式では、表彰式後に6年生へ個々の名前が入った記念品の盾が送られました💮

ポートボールでの仲間とのいろいろな思い出は、中学校へ行っても大きな力になってくれると思います🎶

両親をはじめ、監督さん、先生、色々とお手伝い下さった地域の方々への感謝の気持ちを忘れまずに、中学生になっても頑張っていって下さいね☺ふ
画像1
画像2
画像3

美原ブロック 美原クリスマスカップ

12月17日、さつき野学園にて美原クリスマスカップを開催しました。美原区の4チームに東区の2チームも加わり、6チームでの楽しいクリスマスカップになりました(≧∇≦)
白熱した試合の後には、今後が楽しみな低学年のB戦も行い、そのあとはお楽しみイベント!チーム対抗大縄大会、サンタの登場、みるくせんべい大会と盛りだくさんでした🎶こどもたちにとって、とても楽しい思い出ができたのでは?と思います💕
画像1
画像2
画像3

美原ブロック ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
11月26日、さつき野学園にて「美原ブロック ドッジボール大会」を開催しました。

子供の参加約370人に保護者のお手伝いや応援の方などを入れると約550人の人が関わるという美原ブロックのビッグイベント、ドッジボール大会が開催されました!

4校区が集まって対戦できるのは年に一回のこの大会だけなので、別の校区の子と戦えるのを楽しみにしてる子や去年のリベンジに張り切る子などの姿が見られました( ^ω^ )

途中で雨が降って来ましたが最後まで試合がおわり、閉会式はさつき野学園長のご配慮で体育館を解放していただき、頑張った子供達の表彰式をすることも出来ました。

無事にドッジボール大会を終えることができ、子供達の元気に楽しんでいる姿を見れたのも、さつき野学園を始め沢山地域の方々のご協力のおかげだと感謝し、これからも美原ブロックで子供達の笑顔の為に頑張っていきたいと思いました。

美原ブロック 東・美原ブロックスポーツ交流会(ソフトボール、ポートボール)

11月23日、野田小学校にて「東・美原ブロックスポーツ交流会」が行われました。
新人交流会ということだったので6年生が参加しない5年生以下のチームなので普段は試合にはなかなか出ない子たちも今日は試合に出れるということで張り切って試合に参加していました。どの子もとてもいいプレーが出来ていたと思います。

この交流会は東区の方々に段取りしていただいたおかげで、美原の子供たちも思い出に残るいい一日になりました(*^▽^*)
ありがとうございました
画像1
画像2
画像3

美原ブロック ドッジボール大会説明会

画像1画像2
11月11日、アルテベルにてドッジボール大会の説明会を開催しました。
土曜日の夜にもかかわらず100名以上の方が集まっていただき、ドッジボールのルール説明や大会当日の進行などの話をさせていただきました。
ドッジボール大会は子供達や保護者方々が400名以上集まる美原ブロックで一番大きな行事です。
大会当日は天気に恵まれ、みんなで元気に体を動かし楽しい一日を過ごせたらいいなと思っています(*^▽^*)

美原ブロック みはら区民まつり

画像1
10月29日、みはら区民まつりにて「ミルクせんべい」の模擬店をしましたが大雨警報発令の為、販売開始直後に中止になってしまいました(ToT)

子ども達の喜ぶ顔を思い描きながら準備を進めていただけに残念ですが、来年の区民まつりこそは張り切っていきたいと思います。

提出物 美原ブロック ポートボール美原カップ

9月18日、美原北小学校の体育館にて、ポートボール、美原カップが開催されました。

美原北、美原西、八上、さつき野の美原ブロック4チームに、大仙、英彰の2チームも他ブロックより参加していただき、計6チームでの総当たりで試合が行われました。

どの子も一生懸命ボールを追いかけ頑張っていました(*^o^*)

優勝は美原西グリーンクローバーズでした!

次は秋の新人戦に向けて、さらに頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

美原ブロック みはら将棋・オセロ交流会

8月20日、美原文化会館で「みはら将棋・オセロ交流会」を行いました。
夏休み最後の日曜日でしたが、たくさん参加してくれました。

他校区の子と対戦する機会はあまりないので
次々と色々な子と対戦が出来て、とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

美原ブロック 木工教室

7月30日、さつきの学園の技術室・美術室にて「親子で楽しく木工教室」が行われました。
暑い中でしたが34組42人が参加してくれました。

お父さんやお母さんに手伝ってもらいながら一生懸命作っていました。
素敵な作品が作れて、嬉しそうな顔がたくさん見れました。

画像1
画像2
画像3

美原ブロック 陶芸教室2日目

画像1
画像2
画像3
7月26日、アルテベル工芸室にて2日目の陶芸教室を午前午後に分かれて行いました。
慣れないろくろを回しながらで難しかったと思いますが、上手に作り上げていました。
8月末に焼き上がった作品はどんな感じになるのか今から楽しみです^o^

美原ブロック 陶芸教室1日目

7月22日、アルテベル工芸室にて午前、午後の二部に分かれて1日目の陶芸教室が行われました。
初めて土から作品を作る子も講師の先生方に丁寧に教えていただいて、すてきな作品を作り上げていました。
焼き上がりを楽しみにしてて下さいね。
画像1
画像2
画像3

中央スポーツ美原ブロック大会1

画像1
画像2
画像3
7月9日、八上小学校にて中央スポーツ美原ブロック大会が行われました。

暑い中でしたが、元気いっぱい頑張っていました。

中央スポーツ美原ブロック大会2

画像1
画像2
画像3
大会結果は以下の通りです

☆優勝 美原西グリーンクローバーズ
☆準優勝 八上RAINBOWS
☆第3位 美原北Big★Dippers
☆第4位 さつき野メイフィールド


中央スポーツ(美原ブロック)大会 説明会

画像1
6月17日にアルテベルにて中央スポーツ(美原ブロック)大会の説明会と抽選会が行われました。
各チームのキャプテンの抽選にて試合の順番や開会宣言などの役割も決まりました。
大会まで残り3週間…頑張って練習して大会当日、楽しくプレイできるのを楽しみにしています。

ポートボール 美原ルーキーズマッチ

画像1
画像2
画像3
5月21日日曜日、美原西小学校にて、美原ブロック4チームに東ブロック2チームを加えて、美原ルーキーズマッチが開催されました。まだどのチームも新年度からスタートした新しいチームでしたが、熱戦を繰り広げ、以下の結果に終わりました。


優勝 →美原西グリーンクローバーズ

準優勝 →南八下クローバー


どのチームも今後練習をして成長し、どんどん強くなってくれることを期待しています(o^^o)

平成29年度 美原ブロック指導者研修会 1

画像1画像2
5月20日土曜日、美原アルテベルで指導者研修会を開催しました。
はじめに美原区長よりご挨拶(家庭学習と規則正しい生活の大切さについて)をいただきました。

ポートボールのコーチとして10年間、御尽力いただいた水野コーチに感謝状の贈呈式を行いました。

研修会ではメンタルケア心理士の方を講師に迎え「子どもたちの生と性を考える」の講演をしていただきました。

平成29年度 美原ブロック指導者研修会 2

画像1画像2
休憩をはさんで
前年度の単位の会長の方に、子ども会活動についての事例発表をしていただきました。他の単位活動を知る機会もあまりないとは思います。でもどの単位もとても楽しそうな活動をされているなと思いました。

忙しい中にもかかわらず約80名の方が参加していただき、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

市こ協配布文書