最新更新日:2024/04/14
本日:count up3
昨日:32
総数:200250
堺市こども会育成協議会加入の手引きおよび共済金申請の手引きを配布文書に設定しました
堺市こども会育成協議会事務局
住所:堺市堺区南瓦町3番1号
    地域教育振興課
TEL:228-7920
FAX:228-7009

南ブロック 将棋・オセロ大会「表彰式」

画像1
画像2
将棋・オセロ大会の表彰式です。
中央大会は来年1月20日(日)堺市産業振興センター(中百舌鳥駅前)で開かれます。
出場校区は次の通りです
将 棋=御池台、若松台、三原台、福泉中央・原山ひかり連合
    槇塚台
オセロ=三原台、竹城台東、庭代台、福泉中央・宮山台連合
    はるみ、御池台

南ブロック 将棋・オセロ大会

南ブロック将棋・オセロ大会が11月17日(土)南区役所で行われた。
11校区73人が集まり熱戦が繰り広げられました。
将棋の部の団体戦成績は次の校区です
    優勝校区 =三原台
    準優勝校区=若松台
オセロの部の団体戦成績は下記の校区です。
    優勝校区 =三原台、御池台
    準優勝校区=庭代台、はるみ
    3位校区  =竹城台東、福泉中央・宮山台連合

画像1
画像2
画像3

南ブロック 南区ふれあい祭りに模擬店-2

画像1
画像2
画像3
模擬店の様子です

南ブロック 南区ふれあい祭りに模擬店

11月11日(日)第22回南区ふれあい祭りが開催され、南ブロックこども会はゲームコーナーの模擬店を出店しました。
当日は昨年と同様、爽やかな秋晴れとなり澄きった秋空のもと昨年の入場者数(16,000人)をはるかに超える人たちで会場は大賑わい。
南ブロックでは、こども会活動活性化事業の一環として、こども会活動紹介の「大型パネル」を作製し、こども会旗と並べて掲示、そして4本の「特製のぼり」をテント上に翻らせた中で「輪投げ」「スーパーボールすくい」「射的」のゲームと「人気キャラクターの風船販売」をこどもたちに提供しました。
スタッフは昨年活性化事業で揃えたベスト、ジャンパーで身を固め運営に奔走しました。開会式には市こ協の飛石会長も視察に見えられました。
店の前はゲームを楽しもうとしてこども達が列を作り、その列は祭り終了まで耐えることはなく、1,000人以上のこども達がゲームと風船で楽しんでくれました。

画像1
画像2
画像3

南ブロック 秋のスポーツ大会(ポートボール)-4

画像1
画像2
画像3
閉会式

南ブロック 秋のスポーツ大会(ポートボール)-3

交流試合
画像1
画像2

南ブロック 秋のスポーツ大会(ポートボール)-2

画像1
画像2
ドリームマッチ

南ブロック 秋のスポーツ大会(ポートボール)

10月28日(日)鴨谷体育館において南ブロック秋のスポーツ大会ポートボールの部を開催しました。
南ブロックこども会ではトーナメントで優勝をめざす真剣勝負あり、1年生から参加できる交流試合あり、そして6年生の鴨谷体育館での最後を盛り上げる取り組みなど本当によい大会であったと思います。 
  
大会の結果
Aブロック 優勝 三原台リリーズ 準優勝 福泉中央ヴィクトリー
Bブロック 優勝 新檜尾台フレッシュ 準優勝 城山台MSM7KIDS

(PL 豊田記・写真)
画像1
画像2
画像3

南ブロック 秋のスポーツ大会(ソフトボール)-2

画像1
画像2
画像3
南ブロック秋のスポーツ大会(ソフトボール)の表彰式です。
優勝、準優勝、3位チームには表彰状とトロフィーが渡されました。

優勝 福泉中央・御池台合同
準優勝 槇塚台
3位 三原台


 

南ブロック 秋のスポーツ大会(ソフトボール)

南ブロック秋のスポーツ大会(ソフトボール)が、10月21日槇塚台小学校で開かれました。
絶好の秋晴れとなり、爽やかな晴れた秋空のもと、4チームが熱戦を繰り広げました。
結果は次の通りです。
また、南ブロックでは恒例となった「ちびっこ大会」も開かれ、普段は公式戦には出る機会のない低学年の選手が、明日のレギュラーを夢見て元気いっぱいプレイをしました。
  

画像1
画像2
画像3

南ブロック 「第29回夏休みこども作品展」展示会

画像1
画像2
画像3
南ブロックのこども会作品展が始まりました。
習字、詩、作文、絵画の各部門で270点が展示されています。
9月9日(日)〜14日(金) 南図書館(泉ヶ丘駅前)

南ブロック「第29回夏休みこども作品展」表彰式

9月9日(日)南ブロックのこども作品展の表彰式が南図書館で開かれました。
表彰式に先立ち、こども会役員の認証式が行われました。南ブロックでは大きな行事では子ども達から互選された会長、副会長、書記の子ども達が進行役を勤めます。
さて、表彰式は南区の隅野区長様、堺泉ヶ丘ロータリークラブ会長様はじめ、多くのご来賓の列席をいただき、こども会副会長、書記の司会のもとこども育成会長に続きこども会長の挨拶で式が始まりました。
  最優秀賞8点、特別賞13点、優秀賞24点
大勢の保護者が見守る中、一人一人に表彰状と副賞が手渡され、こども達の喜びのポーズに会場は大きな拍手に包まれました。
なお、努力賞には83点が選ばれました。各校区において後日表彰が行われます。

画像1
画像2
画像3

南ブロック スポーツ大会綱引きの部

画像1
画像2
画像3
綱引きには3チームが集合、総当たり戦で地域の皆さんの熱気のこもった応援を受け熱戦を繰り広げました。
 男子の部優勝:庭代台  男子準優勝:若松台
 女子の部優勝:庭代台

南ブロック スポーツ大会ポートボールの部

画像1
画像2
画像3
12チームが集まり熱戦を繰り広げました。
昨年に引き続き低学年の試合も組まれ、会場の応援を背に一生懸命のプレーでした。
 優勝 :三原台 新檜尾台 茶山台 
 準優勝:泉北高倉・原山ひかり校区合同

南ブロック スポーツ大会ソフトボールの部

画像1
画像2
画像3
炎暑の鴨谷野球場に5チームが集まり、大会が開かれました。
接戦の試合が多く、総当りの熱戦が繰り広げられました。
記録的な暑さでしたが、事故もなく全員元気に閉会式を迎えることができました。
中央大会への出場校区チームは下記の通りです。
  三原台校区  福泉中央・御池台校区合同  槇塚台校区


南ブロック スポーツ大会開会式

7月15日(日)南ブロックのスポーツ大会が、ポートボール12チーム、ソフトボール5チーム、綱引き3チームが集合して鴨谷体育館、運動場で行われました。
試合に先立って、南区の隅野区長、岡下衆議院議員、小堀市会議員、ライオンズクラブの役員、小学校の校長・教頭、自治連合会の会長・副会長の皆さんが23名もお集まりいただき盛大な開会式を行うことができました。
参加校区の校区旗に囲まれて選手宣誓(栄光の一番くじチームのキャプテン)が行われ、各会場に分かれて試合開始です。
育成会からは40人の校区委員がこども会活動活性化運動の一環で昨年度に揃えたオレンジ色のスタッフベストを着用し運営にあたりました。

画像1
画像2
画像3

南ブロック スポーツ大会抽選会

7月7日南区役所で夏のスポーツ大会に向けて、ソフトボール6校区5チーム、ポートボール13校区12チーム、綱引き3チームが集まり抽選会が開かれました。
栄えある選手宣誓は、1番くじを引いたソフトボール槇塚台、ポートボール福泉中央に決まりました。
ソフトボール、綱引きは総当たり戦をします。
夏のスポーツ大会は7月15日(日)鴨谷体育館・運動場で行われます。

画像1
画像2
画像3

南ブロック ポートボール3級審判員認定会

5月20日(日)茶山台小学校において、『ポートボール3級審判員認定会』を実施し12名の方が筆記と実技の試験を受験されました。
会場は受験者の皆さんの真剣な表情と緊張感に終始包まれ、順調に終了しました。
受験者の皆さんの合格を祈っております。 <k-toyoda>


画像1
画像2
画像3

南ブロック 研修会の様子

5月13日(日)三原台小学校にて、開かれた南ブロック研修会の様子です。
画像1
画像2
画像3

南ブロック こども会議・育成者定例会

画像1
画像2
画像3
南ブロック第1回こども会議と育成者第1回定例会が、5月13日(日)南区役所で行われました。
こども会議では16校区から集まった校区こども会代表のこどもたちが、今年の抱負と各こども会の行事紹介を行い、続いて南ブロックこども会の役員が立候補により決定しました。会長1名、副会長2名、書記2名です。これからのブロック行事で挨拶や司会を務めてくれます。
同時に育成者定例会も行われました。各校区委員の自己紹介と校区の自慢や課題等を話し、校区内の情報交換の後今後の行事の確認、個人情報取り扱い等の議題が話し合われました。
最後にこども会議で選出された会長以下5人のこども会役員が紹介されました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

市こ協配布文書

堺市こども会育成協議会加入手続き用紙

活動シート