最新更新日:2024/03/19
本日:count up204
昨日:208
総数:627007
第47回卒業証書授与式が無事に終わりました。3年生の皆さん ご卒業おめでとうございます。 1,2年生の皆さん 3学期も残り1週間です。1年の総まとめをしながら、次のステップに上がる準備をしましょう。
学校経営方針
相談室だより
登校許可書
新型コロナウイルス感染症による欠席期間の報告書
インフル報告書
すぐメール
登録編 操作編 困った時の操作
気象警報発令時の登校について
地震発生時における措置について
いじめ防止基本方針
部活動基本方針
ノー部活デー
学校における合理的配慮の提供について
明石市における相談窓口 連絡先一覧

兵庫県知事メッセージが更新されました。

3月18日(木)に兵庫県知事メッセージが更新されました。
ご一読ください。
年度末 感染拡大防止の徹底にご協力ください。
画像1 画像1

兵庫県知事メッセージが更新されました。

3月15日(火)に兵庫県知事メッセージが更新されました。
ご一読ください。
画像1 画像1

第44回卒業証書授与式

3月17日(水)第44回卒業証書授与式が昨年度と同様、コロナ感染防止に配慮した形で行われました。すべての演目をつつがなく終えた後、最後は花道を堂々と歩んで第44期生は卒業しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

兵庫県知事のメッセージが更新されました。

3月4日(木)に開催された新型コロナウイルス感染症対策本部会議を経て、知事メッセージが更新されました。
ご一読ください。
画像1 画像1

令和3年度新入生保護者説明会

令和3年2月15日(月)令和3年度の新入生保護者説明会が開催されました。
今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止の措置として、6年生の児童は参加しませんでした。
少しずつ、春に向けた準備が始まりました。
入学式を楽しみにしています。
職員一同、しっかり準備して参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急事態宣言延長により、兵庫県知事のメッセージが更新されました。

兵庫県への緊急事態宣言が3月7日まで延長されました。
知事からのメッセージをご一読ください。
画像1 画像1

兵庫県知事メッセージの更新

兵庫県に緊急事態宣言が出されたことを踏まえて、知事メッセージが更新されました。
ご一読ください。
画像1 画像1

3学期始業式

本日1月8日(金)、令和2年度3学期始業式が昨日の気象警報による休校から1日遅れで実施されました。
新型コロナ拡大の影響等もあり、この度の式は音声放送だけでなくビデオ会議アプリ「ZOOM」を利用したオンライン形式で実施されました。
画面越しではありますが、新しい生徒会執行部と全校生徒との顔合わせをすることもできました。いよいよ3学期が始まります。
画像1 画像1

本日 1月7日(木)臨時休校について

本日、午前9時現在、引き続き、明石市に暴風雪・波浪警報発令中のため、臨時休校とします。部活動も中止です。安全確保のため、不要な外出はしないで下さい。本校ホームページにて、「気象警報発令時の登校等 学校からの連絡方法について」でご確認ください。

明日、1月8日(金)の予定を下記にて、ご確認ください。
1校時 始業式
2校時〜6校時 テスト
7校時 HR
※給食はあります。
※15時50分終了予定
※回収物(予定の物)
※3年生は、私立高校の願書記入があります。

お知らせします。

本日1月7日(木)、午前7時現在、明石市に暴風雪、波浪警報が発令中です。
生徒の皆さんは、自宅待機してください。
今後の連絡に注意してください。
ホームページ左側にある「気象警報発令時の登校について」で確認してください。

オンライン学習機能を紹介します

 文部科学省が、子供の学び応援サイト公式LINEアカウントを開設し、スマートフォン等からも手軽に自宅等での学習に活用できる無償の教材や動画等にアクセスできるようにしています。
 家庭学習や長期休業期間中における学習に活用してください。
画像1 画像1

ストレスマネジメント

本校SCの永山先生から、ストレスマネジメントについての資料の紹介がありました。
興味のある人は以下のリンク先からご覧ください。

ストレスマネジメント

*注意*資料を閲覧するには「パワーポイント」のアプリが必要です。

兵庫県知事からのメッセージ

兵庫県知事から「年末年始感染防止 緊急呼びかけ」メッセージがありました。
ご一読ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭学習に使える学習動画コンテンツサイトの紹介

兵庫県教育委員会からの紹介です。
家庭学習に使える学習動画コンテンツサイトが紹介されました。
生徒の皆さんには、12月3日(木)にチラシを配布しています。
活用してみて下さい。
画像1 画像1

兵庫県知事メッセージ

兵庫県知事メッセージ
『「感染拡大特別期」にあたって厳重な警戒を!』

新型コロナウイルス県内新規感染者数の増加傾向を受けて、兵庫県知事からメッセージが発表されています。兵庫県「緊急時用トップページ」に詳細が挙げられていますので、ご確認ください。

知事メッセージのリンク先 http://web.pref.hyogo.lg.jp/

いじめ撲滅集会

11月30日(月)6校時、校内放送で「いじめ撲滅集会」が行われました。
いじめを完全に無くす為、野々池中学校全体で取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生トライやる その3

画像1 画像1 画像2 画像2
一つ一つの経験をこれからの糧に、
がんばっていきます。
応援よろしくお願いします。

2年生トライやる報告会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
将来について考える機会になったことを振り返りました。
そのために、今必要なことは。
学んだことは。

2年生トライやる報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/19(木)2年生が、学年で報告会を実施しました。
残念だったけど、ではなく、
明るく楽しく元気よく!
今ある形で、意義ある活動になったことを
みんなで共有した会になりました。

野球部横断幕(西明石北商店会 様より)

本日、11/16(月)先日の野球部県大会優勝を受けて、「西明石北商店会」様より、横断幕を寄贈いただきました。
西明石駅東口北側ロータリーにて、西明石北商店会ならびに地域の方々、明石市のご好意により、場所を提供いただき西明石商店会様により設置いただきました。
感謝申し上げます。
すでに全国大会出場を決めておりますが、今週21日(土)〜滋賀県皇子山公園にて開催されます近畿秋季大会に出場いたします。
地域の方々の声援に感謝し、がんばってきます。
応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

年間行事計画

年間行事計画
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
明石市立野々池中学校
〒673-0008
住所:明石市沢野1丁目3番1号
TEL:078-918-5860
FAX:078-918-5861