最新更新日:2024/04/18
本日:count up167
昨日:207
総数:632234
新学期が始まりました。校庭の桜も満開です。明日は離任式です。
学校経営方針
相談室だより
登校許可書
新型コロナウイルス感染症による欠席期間の報告書
インフル報告書
すぐメール
登録編 操作編 困った時の操作
気象警報発令時の登校について
地震発生時における措置について
いじめ防止基本方針
部活動基本方針
ノー部活デー
学校における合理的配慮の提供について
明石市における相談窓口 連絡先一覧

運動部練習風景 part2

運動部練習風景

兵庫県知事のメッセージが更新されました。

5月31日(日)に知事メッセージが更新されました。
ご一読ください。
画像1 画像1

「明石のコミュニティー・スクール」の案内

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2021年度版「明石のコミュニティー・スクール」パンフレットができたと学校に報告がありましたので、パンフレットのURLおよびQRコードを紹介させていただきます。

「2021年度版コミスクパンフレット」
http://www.edi.akashi.hyogo.jp/kyoiku/gakkou_kyouiku/komisuku/pdf/KomisukuAkashi2021.pdf


上記の画像データの説明

左〜「明石のコミュニティー・スクール」ロゴ

中〜「明石のコミュニティー・スクール」TwitterページのQRコード

右〜「2021年度版コミスクパンフ」QRコード

また、トップページのリンクに「明石のコミュニティー・スクール情報」(明石市教育委員会HP内)を追加しています。

兵庫県知事メッセージが更新されました。

5月12日水曜日に知事メッセージが更新されました。
ご一読ください。
画像1 画像1

兵庫県知事メッセージが更新されました。

5月10日(月)に知事メッセージが更新されました。
ご一読ください。
画像1 画像1

5月12日から31日までの部活動の取扱いについて

市教育委員会から通知を受け、本校として、以下のとおり取り扱うことしましたのでお知らせいいたします。
また、引き続き、感染拡大予防にご協力頂きますよう合わせてお願い申し上げます。


1 活動時間
○平日:最大週4日、1日2時間(準備・片付け・朝練習含む)
○土日:原則、活動はしません。
 ※ただし、5月12日(水)〜5月31日(火)及び6月1日(火)以降で、中体連スケジュール記載大会、中央競技団体・文化関係連盟が主催する大会(その予選を含む)及び国民体育大会の予選扱いとなる大会については、主催者の行う感染症予防対策を確認した上で出場権を得た生徒が参加を希望する場合は認めます。その場合、大会初日の3週間前から、土、日曜日のいずれか一日で3時間以内(更衣、準備や片付け等を含んだ全ての時間とする。)の活動は可とする。  

2 活動場所
○本校のみの活動とする。(練習試合・合同練習は、行わない。)

3 感染予防(生徒・指導者とも)
○活動中も原則マスク着用とし、ミーティング・休憩中・更衣中は必ずマスクを着用する。(マスクの適切な使用・管理についても指導します。)
○ソーシャルディスタンスを確保し、特に室内での活動では換気に努める。
○活動の前後には手指消毒及びうがいを行う。

4 その他
○感染拡大が心配で、この期間中に部活動の参加を希望されない場合は、その旨を各顧問に申し出て頂ければ結構です。
○14日の活動は、今後の練習スケジュールや参加体制について説明するミーティングを行い、練習を再開いたします。
○6月1日(火)以降の部活動の取扱いについては、決まり次第お知らせいたします。
○市教育委員会からの通知文は、市教委ホームページにアップされます。 

「4月30日以降の部活動の制限強化について」お知らせ

4月30日以降の部活動の制限強化について(通知)」がありました。
 兵庫県教育長から「緊急事態宣言措置期間における部活動の制限強化等について」通知がありましたので、お知らせいたします。
 内容は、以下の通りです。
 部活動の取扱について、「原則、4月30日(金)〜5月11日(火)までの期間は休止とする。」
 ただし、この期間に、中体連(中央競技団体・文化関係連盟)等が主催する大会(その予選を含む)及び国民体育大会(その予選を含む)については、主催者の行う感染症予防対策を確認した上で出場権を得た生徒が参加を希望する場合は認めます。よって、この期間に該当する大会等への参加が既に決定している場合は、参加に伴う練習を可とします(自校での活動に限定する)。

※本日、上記のことから、各部活動において、ミーティングを行った上で下校といたします。引き続きの感染予防措置について、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

兵庫県知事メッセージが更新されました。

4月23日金曜日に知事メッセージが更新されました。
ご一読ください。
画像1 画像1

兵庫県知事からの要請

兵庫県知事から改めて、感染拡大防止について緊急要請がありました。
ご一読ください。
画像1 画像1

「子供の読書キャンペーン」特設ページ」 について

 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における児童生徒の学習の支援方策の一つとして開設した「子供の読書キャンペーン」特設ページを、令和3年度「子ども読書の日」(4月23日)に向けて、デザインや内容を更新したとの連絡がありました。
 ご活用下さい。

【掲載場所】
「子供の読書キャンペーン」特設ページ
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

兵庫県知事メッセージが更新されました。

兵庫県知事より、第4波危機!感染拡大防止緊急要請がありました。
ご一読ください。
画像1 画像1

「すぐメール」について

「すぐメール」の登録・学年更新について
新入生は、中学校での登録が必要です。
2・3年生は、学年の更新をしてください。

※左記リンクの「すぐメール」や配布しましたプリントを
 参考にご確認ください。

令和3年度 入学式

4月8日(木)午後2時より入学式が行われました。男子115名、女子95名、計210名が新1年生となりました。入学おめでとうございます。素晴らしい1年になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 入学式(2)

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 着任式・始業式・全校集会

4月7日(水)体育館で着任式と始業式、全校集会が行われました。着任式では新しく着任された15名の先生方から挨拶を頂きました。始業式では、昨年度までお世話になった前田校長先生に代わり、今年度から着任された安保校長先生からお話を頂きました。全校集会では生徒会長の話、生徒指導部からの連絡等がありました。
新しいクラスで最初のホームルームも行われ、令和3年度野々池中学校がいよいよスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知事メッセージが更新されました

4月2日金曜日に知事メッセージが更新されました。
ご一読ください。
画像1 画像1

年間行事計画

年間行事計画
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
明石市立野々池中学校
〒673-0008
住所:明石市沢野1丁目3番1号
TEL:078-918-5860
FAX:078-918-5861