![]() |
最新更新日:2021/03/31 |
本日: 昨日:1 総数:101148 |
百人一首5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「瀬を早み 岩にせかるる瀧川の われても末に逢むとぞ思ふ」 岩(障害物)があり,川の流れが2つに分かれてしまっても,また下流で一緒になろうと,川の流れに例えた恋の歌です。 跳び箱を岩に見立て,ペアの子ども達がぶつかって分かれる流れを表現しました。 その行く先には,再び合流した水が大きな渦を作りました。 百人一首4
後徳大寺左大臣
「ほととぎす 鳴きつる方を眺むれば ただ有明の月ぞ残れる」 このグループは,絵も取り入れて解説しました。 夏の朝方,色が薄くなってきた月がまだ残っている時間,ホトトギスは見られたのでしょうか? みんなで,月や木,鳥になって情景を表現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 百人一首3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「恋すてふ わが名はまだき 立ちにけり 人知れずこそ 思ひそめしか」 好きな人にはつい目が行ってしまうもの,そんな様子に気づいた回りの人達がうわさをしている様子を表したのだそうです。 百人一首2
光孝天皇
「君がため春の野に出でて若菜つむ わが衣手に雪は降りつつ」 昔は,現代のように花屋さんが無かったので,好きな人にお花をプレゼントするために野原で花を摘んでいたのですね。 服に落ちる季節外れの雪が見えてきましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 百人一首1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文屋康秀 「吹くからに秋の草木のしをるれば むべの山風をあらしといふらむ」 「山」という漢字の下に「風」という漢字を書くと「嵐」という漢字ができますね。 嵐という漢字が分かる高学年のみなさんなら理解できたかな? 2人はそれぞれ木になり,風になり,嵐を表現していました。 ワークショップの様子より5
雨振りで傘と傘をさす人,そして,カエルと水たまり
時間が経った結果:雨があがり,太陽と虹だそうです。 チームで1つの絵を組み立てて行くと,ただの見た目で何に見えるかだけではなく, みんなが何を表そうとしているのかをくみ取ろうとしなければならなくなります。 非言語的コミュニケーションも鍛えられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() わ!わただ!![]() ![]() ちらりと真っ白い顔をのぞかせました。 わたできないのかなあ? と、心配していた2年生でしたが よかった よかった! Did he come?![]() ![]() ![]() ![]() いろんなプレゼントのお願いが… 昨夜はみんなの所にどんな夢が運ばれたのかな。 3学期になったら教えてね… ワークショップの様子より4![]() ![]() ![]() ![]() 時間が経った結果:山火事がおき,消火する人と,見に来た人と,散歩する犬 ワークショップの様子より3![]() ![]() 競馬の馬とジョッキー,そしてスターターです。 時間が経った結果:勝った馬とジョッキー,落馬した人と救護の人 ![]() ![]() ワークショップの様子より2
この班は,レンジャー隊と助けを求める人
時間が経った結果:見事,悪者を打ち破り決めポーズ,そして,感謝している人 ![]() ![]() ![]() ![]() ワークショップの様子より1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1人がポーズを取り,それがどう見えたかによって,1人また1人とその絵に加わって行き,1つの絵を作りあげます。 こちらの班は,銅像を管理している人と銅像を見ている人 そこから,少し時間が経ったことを想定して,また1人ずつ動いていきます。 結果:銅像が崩れ,それを発見した人と,見つけて走ってくる人,そして木だそうです。 2014年と2015年![]() ![]() その中の一コマです。 今年の頑張ったことと来年頑張りたいことを,お友達と発表し合い,共有しました。 先生を親戚の人に見立てて,お正月の挨拶と今年の反省と来年の抱負を述べました。 お正月には,「明けましておめでとうございます」だけではない挨拶をするはずです! ![]() ![]() 第2学期終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも大石小学校の教育にご理解・ご協力をありがとうございます。 子ども達は全員元気に登校し,終業式を行いました。 式では,代表児童が2学期のふり返りと冬休みに楽しみなことを発表しました。 がんばりテストの表彰も行いました。 体調管理をしっかりと行い,楽しい冬休みを過ごしてください。 冬休み中も,2学期の紹介しきれなかった様子をアップしていきますので,時々ホームページをのぞいてみてくださいね。 一先ず,良いお年を!! 大石タイム
今日は竹馬大会の予定でしたが,雪のため中止し,雪遊びになりました。
雪を纏った霊山が青空に栄え,とてもきれいに見えました。 せっかく作った雪だるまと記念撮影をしようとしたらピースをしているその横で 「ゴロン!」 なんと頭が転げ落ちてしまいました。 直して,今度は落ちないようにと力を込めると 「グシャリ!!」 なんと崩れてしまいました。 みんなで「あー!!!」と悲鳴を上げたアクシデントにより,この写真しかありません。 天気が良く,湿った雪になったため,転がさなくてもこんなに大きな雪玉が出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは,お馴染みのsnakeゲームです。 英語でじゃんけんをしてどんどんつながっていきます。 次に,クリスマスに関する単英語を教えてもらい,体で表現しました。 みんなで雪だるまsnowmanになっているところです。 Christmas Tree Points Gameもしました。 書かれている指令をクリアするとポイントがもらえます。 最後にお菓子のプレゼントをゲットし楽しいクリスマスとなりました。 8人のかわいいサンタさんも登場し,クリスマス気分を盛り上げてくれました。 Happy Christmas & Happy New Year!! 雪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は大はしゃぎ! 業間になると早速校庭へ飛び出し,雪合戦です。 頑張って雪だるまを作ろうとしますが,ちょっと雪が足りません。 3・4年生は今年流行の「オラフ」というキャラクターを作ったと教えてくれました。 校庭は,日中の太陽で雪が消えてしまい,残念な様子の子ども達でした。 全校朝の会
今日の全校朝の会は「言葉で遊ぼう」でした。
5つの百人一首の中から気になったものを選び,その歌の意味や情景を読み解き,最後に大石小学生得意の「体で表現」をしました。 小学生には難しいかと思っていましたが,先生方の助言もありながら,子ども達なりに意味を理解していて,感心しました。 一例を挙げますと・・・壬生忠見 「恋すてふ わが名はまだき 立ちにけり 人知れずこそ 思ひそめしか」 ↓ ↓ ↓ 現代の若者言葉に訳すと 「好きなのがばれて,ヤバい,ハズい」なのだそうです。 言葉遣いはすごいですが,意味を捉えていて,笑ってしまいました。 千年近くも前の人々の思いに心を寄せた朝の会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 産まれたよ!![]() ![]() 黒いカーテンで覆っているため,カーテンをめくらないと中が観察できません。 今日,カーテンをめくった1年生は 「わっ,わっ,わっ,わっ,○○君,うまれた,うまれたー!!!」 と興奮ぎみに中を観察していました。 ![]() ![]() 竹馬練習![]() ![]() |
伊達市立大石小学校
〒960-0804 住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27 TEL:024-587-1315 FAX:024-587-1331 |