最新更新日:2019/01/11
本日:count up1
昨日:4
総数:171811
3学期スタート インフルエンザに注意しましょう

豆まき集会

 本日(3日)第3校時に豆まき集会を行いました。集会委員会の子どもたちが計画・準備・運営をして楽しい集会になりました。内容は「節分○×クイズ」,「追い出したい鬼ランキングの発表」,「豆まき」でした。どのコーナーもみんなを楽しませようと工夫されていて,大好評でした。明日は立春です。みんなで元気に暖かい季節をむかえたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が終わりました

 本日(22日)第2学期終業式を行い,第2学期80日が終了しました。
 体育館で行われた終業式では,校長先生から2学期がんばったことの話があり,その後2・4・6年生代表児童から2学期の反省と冬休みの計画についての発表がありました。
 明日から冬休みです。健康で安全に生活し,1月8日(金)に子どもたちが元気に登校してくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ、なかよし集会!(パート1)

3、4校時、縦割り班でなかよし集会を行いました。
集会委員会と代表委員会の児童が、スリッパ飛ばし、ジェスチャーゲーム、シュートゲーム、ビーズ運び、空き缶積みなど、15種類のゲームを用意しました。1つのゲームで最高30点をもらえるということで、高得点を目指し、子ども達は協力しながらゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 6

6年 劇「夢から醒めた夢」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 5

5年 表現運動「五竜が丘スポーツフェスティバル2015」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 4

4年 合唱合奏「心をつなぐ ハーモニー」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 3

3年 劇「三年とうげ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 2

2年 群読「言葉であそぼう!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一人が輝いた学習発表会!

 24日(土)に学習発表会が盛大に開催されました。
 
 1年生から6年生まで練習の成果を出し切り、先日の校内発表会よりも一段と素晴らしい演技や演奏でした。見に来てくださった皆様に、今年のスローガンにあった『夢』と『希望』と『感動』を届けられたことでしょう。

 今回の学習発表会を通して、また一つ大きく成長した子どもたちに、心から拍手を送りたいですね。


1年 劇「ねこにすずをつけちゃった」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動~班のみんなで遊ぼう会2~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩、縦割り班の「班のみんなで遊ぼう会」が行われました。6年生の班長さんを中心に、「いすとりゲーム」「しりとり」「爆弾ゲーム」「伝言ゲーム」などなど、それぞれに楽しみました。班での活動も、顔合わせ会を含めると3回目になりました。少しずつ緊張もとれてきたようです。

心を一つに奏でよう 〜4年生を励ます会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(月)に、「4年生を励ます会」が行われました。1学期から練習してきた4年生の素晴らしい演奏を全校生で聴きました。演奏曲「ブラジル」の陽気な雰囲気が、聴いている人の心に伝わってきました。
 本番は、17日(水)にアリオスで開催されます。4年生108人の心が一つになった演奏を期待しています。

防犯教室

 9月3日(木)第3校時,防犯教室を行いました。
 いわき中央警察署の方を講師に迎え,不審者に会った時の対応の仕方などについてご指導いただきました。その後,実践を交えながら,自分の命の守り方について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期がんばろう

 本日(31日)大休憩に行われたにこにこ集会で,2・4・6年生の代表児童が夏休みの思い出と2学期の抱負を発表しました。
 それぞれ,夏休みの楽しかった思い出や生活をふり返ることだできました。また2学期に頑張りたいこともわかりやすく発表できました。
 長い2学期間,目標を持って頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期がスタートしました

 本日(25日),子どもたちが元気に登校し,平第五小学校の2学期が始まりました。体育館で始業式を行い,校長先生から2学期80日間,一人一人が目標を持って頑張ろうとお話がありました。
 明日から本格的な学習が始まります。元気に頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

一学期が終わりました

 本日(7月17日)第一学期終業式が行われ,一学期79日間が終了しました。
 式では,校長先生から各学年ごとに頑張っていたことを発表してもらいました。その後,1・3・5年生の代表児童が一学期の反省と夏休みの抱負を発表しました。
 明日からは38日間の夏休みになります。健康で安全な生活を送り,2学期元気に登校してくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法講習会を実施しました♪

 本日(15日)、救急法講習会を、日本赤十字福島県支部の救急法指導員の方を講師にお迎えし、保護者の方10名と教職員が参加して実施しました。
 講習は、心肺蘇生とAEDの使い方を中心に行いました。何となくやり方は分かっていますが、実際にやってみると、なかなか難しいと感じた方が多かったようです。
 これから夏休みを迎え、プールや海で遊ぶ機会が多くなります。講習会で学んだことを使わないことを祈りたいと思いますが、いざと言う時は、学んだことを生かしていきたいと思います。
 なお、毎年この時期に行いますので、是非1度は参加してみてはいかがでしょうか。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は七夕。縦割り班で、オリエンテーリングをしながら七夕集会をしました。集会委員会が用意した「七夕クイズ」に挑み、正解をしたらキーワードがもらえます。もらった10個のキーワードを並べ替え、文章をつくります。集会委員がいる各教室を回りながら、「○番が正解じゃないかな?」などと班で相談しながら楽しんで問題を解いていました

交通教室~6年生~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時、高学年を対象とした交通教室が行われました。今回の内容は特に自転車の乗り方について。DVDを鑑賞して自転車運転中の危険を考えたり、本物の警察官の方のお話を聞いて、市内の事故件数や特に気をつけなければならないことなどについて教えていただいたりしました。
 高学年のみんなにとって、とても便利で欠かせない自転車。しかし、ともすれば危険な目にあったり、危険を及ぼしたりしてしまう可能性があるものです。今日学んだことをしっかりと胸に刻み、安全に生活してほしいと思います。

素晴らしい!ベルマーク運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童のみなさん、保護者のみなさんにご協力いただき集めているベルマークの点数が約60万点ほどになりましたので、ポスタープリンター(拡大コピー機)を購入させていただきました。様々な教育活動に使わせていただきます。また、ショーワノートのベルマーク運動では、昨年度約3500点ほど集めることができ、北海道・東北ブロックの学校で3位になりました。記念品として学校に6万円分の図書と、高学年児童にノートが寄贈されました。表彰を受けたのは、今年のJRC委員会の役員児童です。平五小のベルマーク運動は素晴らしいです!

班のみんなで遊ぼう会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩に1年生から6年生までの縦割り班で、「班のみんなで遊ぼう会」が行われました。今年度は、14人程度の班が50班あります。1年生は、6年生の班長さんと手をつなぎ、活動する教室まで移動しました。それぞれの教室では「じゃんけんゲーム」「伝言ゲーム」「クイズ大会」などを行いました。次回の縦割り班活動は、七夕集会です。班で校内オリエンテーリングを楽しみます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
いわき市立平第五小学校
〒970-8032
住所:福島県いわき市平下荒川字川前54-1
TEL:0246-25-3265
FAX:0246-25-3266