藤代幼稚園ホームページへようこそ!

作って遊ぼう♪

画像1 画像1 画像2 画像2
すみれ組のお部屋には今、子ども達が作った映画館や消防車、おばけハウス(New!)があります。
子ども達がイメージした物を形にする楽しさを味わえるように、必要なところは担任が手助けをしながら遊びをすすめています。自分たちで作った物はより一層愛着が湧くようで、形を変えながら長い間遊びのお供になっています。

来週はどんな遊びが広がるかな?
子ども達が登園してくるのが楽しみです♪

卒業おめでとう!

画像1 画像1
今日は藤代小学校の卒業式でした。
幼稚園の子ども達もお庭に出て、「おめでとう!」と拍手で6年生を見送りました。

6年生のみなさんご卒業おめでとうございます、中学校の職場体験ではぜひ藤代幼稚園に来てくださいね!

藤代小学校マラソン大会応援 〜12月10日〜

画像1 画像1
藤代小学校1・2年生のマラソン大会の応援に行きました。
子ども達手作りの応援旗を持って、藤代図書館裏の土手で応援しました。

走ってくるお兄さん、お姉さんに「がんばれー!」、と精一杯の応援をする子ども達。
疲れて走るペースがだんだん落ちてきた小学生も、幼稚園生のいるゾーンにさしかかると、応援効果で再びがんばって走る姿が見られました。

お疲れ様でした!

クリスマスツリーを飾ったよ 〜11月29日〜

画像1 画像1
好きなオーナメントを選んで、クリスマスツリーの飾りつけをしました。「サンタさん早くこないかな♪」、「きっと、このツリーが目印になるよ!」と、ワクワクしながら飾っていた子ども達です。

クリスマスが来るのがよりいっそう楽しみになりました。

あいさつ運動 〜11月1日から7日〜

画像1 画像1
年長さくら組の子ども達が「あいさつの王様」の冠をかぶって、
昇降口で元気に「おはようございます!」とお友達やおうちの方にあいさつをしてくれました。

朝1番のあいさつは気持ちがいいですね♪これからも続けていきたいと思います。

七五三のお祝い 〜11月7日〜

画像1 画像1
子ども達が自分で作った千歳飴の袋です。
すみれ組は、手形の鶴と、折り紙で亀を折って作りました。
先生に千歳飴を入れてもらい、喜んでおうちに持って帰りました。

ハロウィンごっこ 〜11月1日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
ハロウィンごっこをしました。仮装をして職員室へGO!
「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」という、魔法の言葉を言うと、
鎖の扉が開き、職員室にいる園長先生達からお菓子や魔法スティックの
プレゼントをいただくことができました。

お部屋に帰ってみんなでおいしくお菓子を食べました。
「またやりたいー!」と、ハロウィンを満喫した子ども達でした♪

手芸サークル(有志)の会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日リースづくりをおこないました。
リースにの土台(10月10日に園児が育てたさつま芋ほりをおこなった
時に、さつま芋のつるでつくったものを利用したもの)に、素敵にアレン
ジしながら仕上げていました。
次回は、1月30日に「ハーバリュウム」を予定しています。

2学期が始まりました! 〜9月2日〜

子ども達の元気な声が幼稚園に戻ってきました。

夏休み中におうちの方とお出かけしたり遊んだりしたこと、
普段会えないおじいちゃんやおばあちゃんのおうちに遊びに行ったことなど、長いお休みならではの思い出を「せんせい、あのね!」とお話してくれています。

「ひさしぶりにみんなに会えて嬉しいな!」とお友達や先生との再会を喜ぶ声も聞かれました。2学期も元気にたくさん遊びましょう。

風が強いですね

画像1 画像1
台風の影響で強い風が吹いています。
飛来物などには十分気をつけてくださいね。
暑中見舞いのはがきを送ってくれたお友達、ありがとう!
幼稚園に届いていますよ(^^)


バザーの準備が進んでいます 〜8月1日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月23日のミニ縁日に合わせて開かれるバザーに向けて品物を並べています。子ども達のおもちゃなどは、おこづかいで手が届きやすいお値段に設定しています。お気に入りの物は見つかるかな?
お家の人と一緒にお買い物を楽しんでくださいね♪

7月最終日になりました 〜7月31日〜

画像1 画像1
みなさん元気でお過ごしですか?
13時15分現在、日陰に置いた幼稚園の温度計は35度を示しています。
日の当たる場所はもっと暑いと思われますので、熱中症に注意です!!

新しいおままごとセットが届きました 〜7月30日〜

画像1 画像1
木製のすてきなおままごとのお店と、おままごとコーナーのついたて・テーブルセットが幼稚園に届きました。
2学期からお部屋で遊びましょうね、お楽しみに!

久しぶりのいいお天気です☆ 〜7月26日〜

やっと夏らしくなってきましたね!幼稚園のテラスからは、小学校が植えたひまわりが元気いっぱいに咲いているのが見えます。ゴーヤもやっと1つ、2つ実り始めました。

涼しいくらいだった7月前半から比べると、急に夏全開モードの気候になっています。熱中症には十分気をつけて、楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで大掃除! 〜7月18日〜

画像1 画像1
長い夏休みを前に、さくら組もすみれ組もお部屋の大掃除をしました。

ロッカーのお道具箱の中の道具を一つずつ丁寧に拭いたり、みんなでどこを掃除したらいいか作戦会議をして棚の上や床も自分たちで拭いたり…。大掃除の後はなんだかお部屋の空気まできれいになった感じがしました。

夏野菜いろいろ 〜7月〜

幼稚園の畑では今、いろいろな野菜が育っています。
なす、ピーマン、きゅうり、オクラ、ミニトマト、ズッキーニなどなど!
日照不足や種の準備が遅かった影響もあり、ゴーヤは例年ほど成長していませんが、今後に期待です。

子ども達は、「わー大きい!」「お店に売ってるのより立派だね!」と収穫の喜びを体験しています。

特に年長のさくら組さんは毎日の水やりを頑張ってくれました。ありがとう!今年もたくさん収穫できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

水を使った遊びいろいろ 〜7月〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は肌寒い日が多く、プール遊びも1回しかできていません。そこで!プール遊びの代わりと言ってはなんですが、「色水遊び」や「石けん泡遊び」を楽しんでいます。

石けんの粉に水を加えてよーくかき混ぜると、まるでケーキ屋さんのクリームのよう。子ども達は「スタバ」や「かき氷」、「ケーキ」に見立てて絵の具の色をつけて遊んでいます。

色水遊びも、色を混ぜると色が変わることに気がつき、「魔法みたい!」、「これとこれを混ぜてごらん!」とお友達に教えてあげる子の姿も。みんなで、シャボン玉でも遊びたいなぁと思っています。

ザリガニ釣り 〜7月5日〜

画像1 画像1
相馬公民館の近くの用水路まで、さくら組とすみれ組で手をつないでいってきました。
ザリガニ「釣り」と言っても、実際は網を使ってザリガニをすくうのですが、素早く逃げてしまうので、「まてー!逃げるな−!」と子ども達は奮闘していました。あめんぼやたにしも見つけて、様々な生き物に触れられたひとときでした。

歯科検診 〜6月20日〜

午前中に歯医者さんが幼稚園にいらっしゃり、歯科検診を行いました。
事前にお部屋で先生にお話を聞いていたので、ちょっぴりドキドキしていましたが大きくあーんと口を開いて診てもらうことができました。

毎日給食の後、歯磨きをがんばっています。虫歯が見つかった子は、早めに歯医者さんに治してもらってくださいね☆

じゃがいも掘り 〜6月14日〜

画像1 画像1
昨年子ども達が植えたじゃがいもが収穫時期を迎え、じゃがいも掘りをしました。

最初に年長さんがお手本になり、じゃがいもの茎を持ってえいっと引っ張りました。すると、土の中からたくさんのじゃがいもが出てきました。「じゃがいもがいっぱいー!」と歓声があがりました。

すみれ組の子ども達も、手が真っ黒になるまで一生懸命土を掘って、
最後までじゃがいもを探していました。
葉っぱや茎の片付けは、さくらさんが「任せて!」と運んでくれました。お兄さんお姉さんらしい頼もしい姿でした。

掘ったじゃがいもはお家へのおみやげにしました。
どんなお料理にしてもらうのかな♪

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31