藤代幼稚園ホームページへようこそ!

ならせ餅作り&お餅会食

画像1 画像1
【ならせ餅とは】…木の枝に紅白のお餅をさして作る飾りのこと。
         無病息災と五穀豊穣を祈願する茨城の伝統行事。

今日は、ならせ餅作りを体験しました。紅と白のきれいなお餅がクラスに届くと、子ども達からは、「わー、きれいな色!」、
「食べたくなっちゃうね!」という声があがりました。

一人ずつお餅を丸めて、木の枝に飾りました。
「おもちを丸めるのって気持ちいいね。」、
「ずっとさわってたい!」と、お餅の感触も満喫しました。

クラスで子ども達がならせ餅を作っている間に、職員室の先生がみんなが食べる海苔とお醤油のお餅を用意してくださいました。
「お家のお餅よりおいしいよ!」、「もっと食べたいなぁ…」とおいしく食べることができました。

ならせ餅は幼稚園の廊下に飾ってありますので、ぜひ見に来てください。みんなが健康で元気に過ごせる1年になりますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31