藤代幼稚園ホームページへようこそ!

もちつきぺったん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(木)におもちつきをしました。
前日から年長組はもち米とぎをして、ワクワクしながら
当日を迎えました。

おもちになる前のふかしたてのもち米を、
初めてもちつきをする年少さんも「これがおもちになるんだね!」と
興味津々でのぞきこんでいました。

みんなで「よっこいしょー!よっこいしょー!」と掛け声をかけながら、
1人ずつ順番にもちつきをしました。
杵(きね)の重たさに負けず上手につくことができました。

今回はお飾り用のおもちつきでしたが、1月には「ならせ餅づくり」と「おもちの試食」があるので今から楽しみにしています。

おはなしは楽しいな♪

画像1 画像1
12月5日(火)、ふじしろ図書館のおはなし会へ行きました。
幼稚園でも絵本が大好きな子ども達、図書館の方のわらべ歌遊びや絵本の
読み聞かせに目を輝かせ、身を乗り出すように聞いていました。

おはなし会のあとは、年長さくらぐみの作品やほかの保育所・幼稚園の
作品を見たり、好きな絵本を借りたりして大満足の1日でした。

親子観劇会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
劇団「やまいも」さんによる「3匹のこぶた」の人形劇を観ました。

子ども達は身を乗り出すようにして、劇の世界を楽しんでいました。
来てくれた保護者の方も一緒に笑ったり、驚いたり!
みんなでなごやかで楽しい時間を過ごすことができました。

ミニ縁日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は夏休み中のお楽しみ行事、「ミニ縁日」でした。

ヨーヨー釣りやワニワニパニック、ミニバスケットボールなどの
楽しいゲームコーナーのほか、ホールではお家の方に品物の提供を
ご協力いただいたバザーも開かれました。

「次はあっちへ行こう!」、「自分のおこづかいでお買い物したよ♪」と、
お家の人やお友達と一緒に笑顔で楽しむ姿が見られました。

久しぶりに元気な子ども達に会えて、職員一同も嬉しく思っています。
卒園したお友達もたくさん遊びにきてくれてありがとう!

また、金曜日の始業式に元気に幼稚園に登園してきてくださいね^^

七夕集会

7月生まれのお友達の誕生会と七夕集会がありました。

最初に、年長の子どもたちが短冊に書いた願い事を発表しました。
そのあとホールにやってきたのは、牛を連れた彦星様と、織姫様、
それに天の神様。
七夕の由来の劇を見た後、みんなでたなばたの歌を歌いました。

よく晴れた七夕の日は久しぶりですね。
今夜は星空を眺めながらつぶやいた願い事がかなうかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール、毎日入りたいな!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(火)にプール開きを行ないました。

お酒と塩でプール四隅のお浄めをして、
みんなで安全に水遊びができるよう、泳ぎが
うまくなるよう見守っていてください、と
みんなでお願いをしました。

年長は今日で2回目、年少は今日が初めての
プールでした。
プールのお水もいい具合に温まっており、
先生やお友達と楽しく水遊びをしています。

年長は水に顔をつけられる子も増えてきました。
「明日も入れるといいなぁ」と毎日プールを
楽しみにしている子ども達です。

ご入園おめでとうございます!

今日は入園式でした。
先日からの雨模様で桜の花がもってくれるかな?と、
少し心配していましたが、気持ちが晴れ晴れするような
青空ときれいな桜の花のもと、
22名の新しいすみれ組さんを迎えることができました!

年長のさくら組さんも、小さなお友達をお迎えして
お兄さんお姉さんになった実感が増したことでしょう。

どきどきわくわくの幼稚園生活が始まります。
明日から一緒に楽しく遊ぼうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31