藤代幼稚園ホームページへようこそ!

3月18日 第42回卒園式

本日3月18日(水)さくら組の卒園式が行われました。
さくら組の12人のみんな、ご卒園おめでとう!
お家の方や先生に見守られながら証書を受け取ったり
将来の夢を発表する姿は、とても頼もしく輝いていました。

すみれ組のみんな、お家の方、今年は感染症で参加できず休園にご協力いただきありがとうございました。

さくらさん、元気に小学校に行ってらっしゃい。
またね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

年長さくら組 バス遠足 〜1月10日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
先生と子ども達でバスに乗り、ミュージアムパークへ行ってきました。おうちの方が用意してくれたお弁当をリュックにつめて、ワクワクしながらバスに乗って出発です。

館内では大きな恐竜にビックリしたり、水槽の色取り取りの魚を眺めたりしているうちにあっという間にお昼ご飯の時間になりました。
おいしそうなお弁当、お腹もすいていたのでとってもおいしかったようです♪

お天気がよかったので、アスレチックで遊ぶこともできて大満足で帰ってきました。おうちの方のご協力ありがとうございました!

ならせ餅作り 〜1月9日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
藤代幼稚園毎年恒例のならせ餅作り(健康と豊作を願う茨城の風習です)

12月のもちつきの時に引き続き、今回も子ども達が紅白のお餅を丸めて、木にならせました。

この日はお餅も食べられる日!つきたてのお餅を「おいしいね!」と食べていた子ども達でした。


クリスマス会 〜12月20日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
年長さんのキャンドルサービスの厳かな雰囲気からスタートしたクリスマス会、そりの鈴の音がだんだん近づいてくると、子ども達はハッとした顔になりました。

サンタさんは質問に優しく答えてくれたり、一人一人に「元気で過ごしてね、メリークリスマス!」とプレゼントを渡してくれたりしました。

来年も、藤代幼稚園にサンタさんが来てくれますように☆

おもちつき 〜12月12日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
おもちつきと、鏡餅作りをしました。

蒸したてのもち米の匂いをかいだり観察したりしたあと、
園長先生、クラスの先生、さくら組、すみれ組の順におもちをつきました。見ている子も「よっこいしょー!」の掛け声で、ついている子の応援です。

つきあがったお餅は、ころころと丸めて鏡餅に。
「柔らかくて、気持ちがいい」、「食べたいなぁ」と五感を使って楽しみました。1月のならせもち作りで、お餅を食べます。お楽しみに!!


生活発表 〜12月5日〜

画像1 画像1
年長さくら組の子ども達は「歌」と「劇」、「楽器遊び」を、
年少すみれ組の子ども達は「歌」と「劇」、「お遊戯」をそれぞれ発表しました。

おうちの人に見てもらうのを、ドキドキとワクワクの気持ちで待っていた子ども達。本番では練習してきた成果を、楽しみながら存分に発揮することができました。

一人一人それぞれに自信がついて、また一周り成長を感じた生活発表でした。

おいもほり 〜10月10日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月にみんなで植えたさつまいもの苗、ぐんぐん生長して収穫の日を迎えました。

友達と力を合わせてつるをよいしょよいしょと引っ張り、畑の土がきれいに見えるようになったところで、いよいよお待ちかねの芋掘りスタートです。

畑のあちらこちらから大きなさつまいもが顔をのぞかせると、歓声をあげて夢中で掘っていました。
たくさん収穫して大満足!にこにこしながら、さつまいものお土産を持って帰った子ども達、どんなお料理にしてもらったのかな?

祖父母参観 〜9月26日〜

画像1 画像1
子ども達のおじいさま、おばあさまをお招きして祖父母参観を行いました。各クラスで一緒に遊んだり、ホールで「パプリカ」のダンスを披露したり、ふれあい遊びをしたりと、なごやかな時間を過ごすことができました。

遠方からもお越しくださいましてありがとうございました!
また来てくださるのをお待ちしています。

藤代小5年生との交流給食 〜9月19日・20日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生と一緒に給食を食べました。
最初は緊張した様子だった子ども達ですが、
お兄さんお姉さん達に優しく話しかけてもらううちに緊張もほぐれ、
各テーブルでワイワイと盛り上がる様子が見られました。

給食の後にはじゃんけん列車やお兄さんお姉さん手作りのすごろくやかるたで一緒に遊んで、すっかり仲良くなりました。

避難訓練、消防車・救急車見学 〜9月6日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
火災の避難訓練の様子を椚木消防署の消防隊員の方達に見ていただきました。
お・か・し・もの約束を守ってすばやく避難できた子ども達、褒めていただいて嬉しそうにしていました。

消防車と救急車の見学では、普段間近で見られない中の様子を見せてくださり、みんな興味津々でのぞき込んでいました。

消防服を着せてもらえたのもよい思い出になったことでしょう。
月1回の園での避難訓練も継続して行っていきます。

1学期の終業式を迎えました 〜7月19日〜

お家の方々には、毎日の送り迎えや必要な物の準備など、ご協力をいただきましてありがとうございました。

明日からは44日間の長い夏休みが始まります。怪我や病気、事故などに気をつけて楽しい思い出をたくさん作ってくださいね☆
9月2日(月)にまた元気な子ども達に会えるのを、職員一同楽しみに待っています。

☆8月23日(金)のミニ縁日もぜひ遊びに来てくださいね!☆

栄養指導&給食参観 〜7月12日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養指導はお家の方と子ども達がホールに集まって、保健師さんからジュースに含まれる砂糖の量などを教えてもらいました。普段何気なく飲んでいるペットボトル飲料に、スティックシュガーが12本分!!も入っていることなどを教えてもらい、大人も子どももビックリでした。

給食参観では各クラスに分かれて、給食の準備をするところからお当番さんのお仕事、実際に食べている様子などをお家の方に見てもらいました。

「普段家では食べない食材をパクパク食べていて驚きました!」、
「お当番さんの仕事もしっかりやれていてすごいと思いました」という感想をいただきました。お家でも給食でも、少しずつなんでも食べられるようになるといいですね。

親子観劇会 〜7月10日〜

画像1 画像1
ホールで親子観劇会が行われました。今回は「劇団どんぐり」さんをお招きしました。

1部ペープサート「どんぐりころころ」
2部オリジナル人形劇「走れコン!」
3部ペープサート「だんご3兄弟」
4部アンコールのペープサート

ホールが暗くなり、舞台照明がつくと「うわぁ!」と子ども達からは期待の歓声が上がりました。笑ったり応援したり、客席の子ども達も舞台の人形やペープサートと一緒になっておはなしの世界を楽しんでいました。

最後に劇団の方と「はいチーズ!」!

歯科指導 〜7月2日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
保健センターの保健師さんと、実習生の方がいらっしゃり歯科指導をしてくれました。

虫歯のできる原因や、歯の磨き方を劇や歌を交えながら楽しく教えてくれたので、子ども達も飽きることなく、興味津々で最後までお話を聞くことができました。

子どものうちの口内環境が大人になっても影響してきます。歳をとっても自分の歯で噛めるように、今から気をつけていきたいですね。

親子交通安全教室(年少すみれ組) 〜6月25日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
年少すみれ組の親子を対象とした交通安全教室が行われました。
街の中の音当てクイズをしたほか、親子で一緒に横断歩道を渡る練習もしました。子ども達は以前にも交通安全協会の方に教えていただいていたので、しっかりと左右を見て手を高く挙げて渡ることを思い出しながら取り組んでいました。

歩行者が気をつけていても事故が起きてしまうニュースがたびたび聞かれます。ドライバーである私達大人も、今まで以上に気をつけて運転しなければと改めて考えるよい機会になりました。

プール開き 〜6月18日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
とてもいいお天気の中、プール開きを行いました。
藤代小学校のプールが老朽化したため、今年度からは中庭にビニールプールを置いて水遊びをします。

園長先生や担任の先生達がお酒やお塩でプールの水のお清めをした後、
みんなで「安全に遊べますように!」とプールの神様にお願いをしました。

今日は足だけ浸かりましたが、「冷たい!」「でも気持ちいいね!」と大喜びの子ども達でした。水着を着て入る日が楽しみです。
(水着を着て遊ぶ時は、もっと大きなビニールプールを2つ出す予定です)

カスミマーケットツアー(年長さくら組) 〜6月12日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
さくら組の子ども達がカスミ藤代店にお邪魔して、食育の勉強をしてきました。

食べ物の働きを教えてもらったり、野菜の名前当てゲーム、実際に売り場を巡るお買い物ゲーム、食育のDVDを見せてもらうなど、楽しく興味をもって担当の方のおはなしを聞いていました。

給食の時間も、「これは赤グループの食べ物だね!」と友達同士で話題にする様子も見られました。なんでも食べて元気な体を作ろうね!

親子遠足 〜6月5日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は、親子遠足でアンデルセン公園に行ってきました。
曇りで暑すぎず寒すぎずちょうどいい気候の中、バス2台で出発しました。

キャンドル制作をしたり、お弁当を食べたり、アスレチックに挑戦したり…と親子で楽しい思い出を作ることができました。

「また行きたいなぁ!」と子ども達も、心に残ったようです。楽しかったね♪

交通安全教室 〜5月24日〜

画像1 画像1
茨城県交通安全協会の方が幼稚園に来てくださり、交通安全教室が行われました。けんちゃん人形と一緒に楽しく信号の見方や、横断歩道の渡り方を勉強した後は、1人ずつ模擬の横断歩道を渡りました。

これからお散歩やザリガニつり、保育所との交流などで園外に出かける機会が増えていきます。今日学んだことを子ども達と確認しながら、交通ルールを守って安全に生活していきたいと思います。

5月生まれのお誕生日会 〜5月22日〜

画像1 画像1
毎月1回ホールに全員が集まって、お誕生日会を行っています。
今日は5月生まれのお友達のお誕生日会でした。司会の先生から名前や好きな物のインタビューをされて、カードとプレゼントをもらいます。ちょっぴり恥ずかしそうな子もいましたが、大きな声でインタビューに答えることができました。

誕生日がまだの子も、みんなの前に出てお祝いしてもらえるのを心待ちにしています♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31