最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:101097
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

運動会練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入場行進や開会式・閉会式、ラジオ体操、リレーに綱引き、
ダンスも様になってきました。

昼休みは、応援団の練習に取り組んでおり、元気な声が響き渡っています。

大会スローガンも決まり、お花紙で文字を作っています。
現在7割ほど出来上がっていて、休み時間はみんなが群がって作成しています。

暑さ対策をしましょう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭のはなみずきは見ごろが終わりそうです。
変わりに藤の花がきれいになってきました。
理科の観察用に植えたじゃがいもはスクスク成長しています。


季節も移り変わり,日中は暑くなり夏日になることもあります。


今週も運動会練習頑張りましょう!!
そのためにも,早寝・早起き・朝ご飯・排便で体調を整えてください。
直射日光への対策(帽子)と,水分補給も忘れずに。

奉仕作業

5月11日(日)
早朝から,保護者の方と児童のみなさんにご協力いただき,奉仕作業を行いました。
校庭だけでなく,土手やベランダのお掃除もしていただきました。

きれいになった校庭で運動会が開催できます。
ありがとうございました。


また,奉仕作業終了後,補導部の方に横断歩道足形マークつけをしていただきました。
遅くまで残って作業していただき,ありがとうございました。
週明け月曜日には
「わー,新しくなってる!!」
と子どもたちから歓声が上がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月12日(月)の給食

画像1 画像1

今日の献立は
ご飯,牛乳,枝豆入り卵焼き,豚汁,五目金平
でした。


今日はカミカミ献立の日で,五目金平が出されました。
みなさんよく噛んで食べましたか?
卵焼きも枝豆が入っていたため,何も入っていないものよりも噛んで食べる献立でした。

こいのぼり3

1年生と2年生で、オリジナルこいのぼりを作りました。
手にインクをたっぷりつけて、うろこの模様を手形でペタペタ…。
気持ちの良い感触に大喜びの子どもたちでした。

空を泳ぐこいのぼりの様子から、嬉しそうに空を見上げる子どもたちの姿をご想像ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,鯖の照り焼き,キャベツのみそ汁,おかか和え
でした。

かおカオ顔 番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の「かおカオ顔」

立体作品も!となったとき、「紙粘土も作ってみたい」と声が上がり、紙粘土作りに挑戦したのでした。

トイレットペーパーをちぎって、水に浸し、良くかき混ぜてドロドロにして、かたく絞ってでんぷんのりを混ぜて、もみもみモミモミ・・・

あんなにたくさんのトイレットペーパーをちぎったのに、できた紙粘土は思いのほか少なくてビックリ!!

顔をつくるには全然足りなかったので、仕上げは買った紙粘土でつくりました・・・

運動会スローガン2

今年のスローガンはこちらです。


そして,ちらしも作りました。
できたてホヤホヤです。
裏面は4パターンあり,みんなの意気込みが込められています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会スローガン1

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の運動会各組のスローガンが決定し,全校生の前でお披露目されました。

5月8日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
コッペパン,牛乳,チーズオムレツ,コンソメスープ,フレンチサラダ,いちご&マーガリン
でした。


さて,小学校ではマイはしを持参して給食を食べていますが,
その「はし」の長さはどのくらいが良いのでしょうか?
よく言われるのは,
「親指と人差し指を直角に開いた時の指先同士を結んだ長さ × 1.5倍」
です。
子どもの場合は
「手の長さ+3センチメートル」
とも言われます。

また,今月の給食献立表には「手のひらの1.1〜1.2倍の長さ」と紹介されています。
(詳しくは給食献立表の下部に掲載されていますので,ご覧ください。)

自分に合ったはしを使いましょう。
そして,はしの使い方にも気を付けましょうね。

今日の運動会練習2

4時間目
校庭で全校リレーの練習をしました。

走る順番やバトンパスなど,作戦を考え,チームごとに練習もしました。

今年初のリレーはなかなか拮抗していました。
うまくいかなかった所を直して,次回は順位を1つでも上げようとみんな頭も使っています。

ルーキー達もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会では
運動会で歌う「校歌」と「ゴーゴーゴー」の練習をしました。

連休明けのためか始めは眠そうだった人も,歌っている内に口も振りも大きくなっていきました。

校長先生の判定によると,今日の歌は赤が優勢だったようです。

元気に歌うことができ,運動会へ向けて気合いが入りました。

5月7日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,塩麹の唐揚げ,かき玉汁,和風サラダ
でした。

こいのぼり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のこいのぼりつくり。

今年は,ちゃんとするするとあがるしかけに挑戦。

ひもをストローに通したり,むすんだりするところでちょっと苦労しましたが,描いて思い思いのこいの絵を全員完成!

何度もあげたりさげたりして楽しんでいました。

こいのぼり1

1年生のこいのぼり。
元気いっぱいのこいのぼりです。

画像1 画像1

大石タイム

5月1日の大石タイムは,運動会で踊るダンスの練習を行いました。

DVDをお手本にしながら踊る練習をしたのですが,
子ども達は悪戦苦闘。

先生達も四苦八苦・・・。

これからがんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

階段

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神社までの急勾配の階段。

子ども達はひょいひょい駆け上がっていきます。

一方の大人は息を弾ませ,休みながらなんとか登頂しました。
階段脇に,こんなきれいな花が咲いていたことなど,心を向ける余裕はありませんでした。。

春季例大祭

恒例の地域のお祭りに,一部児童と教員が参加しました。

衣装を着せてもらい,立ち姿は勇猛です。

先日総合学習で体験した濫觴の舞の他にも,獅子舞や霊山太鼓など多くの子ども達が参加しました。

地域とその地域の歴史があっての小学校です。
その一端を担っていく子ども達は,毎年,しっかりと伝統を引き継いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ソフトめん,牛乳,和風スコッチエッグ,山菜うどんかけ汁,生姜和え
でした。



スコッチエッグが和風というのは,珍しいですよね。
しょう油ベースの餡が絡められたスコッチエッグでした。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,「体を動かそう」でした。
運動会も近づいてきたため,運動会へ向けて,基本の動きを確認・練習しました。


「気を付け」の基本姿勢から,「回れ右」
  中には足が絡まっている人が・・・大丈夫??

「体操体型」
  笛の合図で駆け足駆け足・・・手は腰に!横と縦は合っているかな?

「ラジオ体操」
  左右どちらから始まるか覚えていますか?・・・指先までピーンとね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331