藤代幼稚園ホームページへようこそ!

親子遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日(金)晴れ

大型バスに乗って、親子で笠間芸術の森公園に遠足に行きました。

おうちの方のご協力で下のお子さんはお留守番してもらい、
一対一でじっくりと遊ぶことができた子ども達。

とっても嬉しそうで、幼稚園の中とはまた違った表情でした。

ローラーすべり台やふわふわドーム、アスレチックを楽しみました。
陶の杜の芸術作品も素敵でしたね。

思い出に残る楽しい一日になったと思います。
おうちの方々、朝から一日お疲れ様でした。

交流給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生と給食を一緒に食べました。

最初は緊張していた子ども達も、自己紹介をしたり話をしたりするうちに
少しずつ打ち解けていくことができました。

「小学校の宿題は大変ですか?」と質問したり、逆に「幼稚園で何が楽しい?」
の質問に「ままごとが楽しいです。」と答えたりしていました。


食後はジャンケン電車やなべなべそこぬけをして遊び、
最後にお互いに歌を発表しました。

今月から就学時健診が始まるさくらぐみさん、大きなお兄さんお姉さんと
触れ合うことで少し小学校に行く準備ができたようです。

さつまいも掘り

画像1 画像1
6月に植えたさつまいもが大きく育ちました。

子ども達みんなで、手で丁寧に掘りました。
せっかくの大きなおいもを折ってしまうことのないように、
「おいもの頭が見えても慌てて引っ張り出さないよ。」と
声をかけました。

みんな汗をかきながら一生懸命に掘っていました。
苦労して掘り出した子ども達の笑顔がステキでした!



そして先週蒔いた大根の種が、早くも芽を出していました。
こちらの収穫は3学期の予定です。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31