藤代幼稚園ホームページへようこそ!

2年生とふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年長さくら組と藤代小学校2年生が生活科の一環で交流しました。

ホールで先に待ってくれていた2年生の大きな拍手に迎えられ
始まりの会に参加。
立派に司会進行をつとめるお兄さんお姉さんの姿を見て、
思わず背筋が伸びるような緊張感をもって参加していた様子でした。

その後は、1組と2組の2つのグループにわかれて教室にお邪魔しました。2年生手作りの「魚釣り」や「ボール投げ」、「的当て」などの楽しいゲームでたくさん遊ばせてもらいました。

ルール説明や次のゲームへの案内もお兄さんお姉さんに優しく教えてもらいました。優しくしてもらった嬉しい経験を、年少の子や身近な人にお返しできるといいなと思います。
小学校に行くのがますます楽しみになった1日でした。


お餅ぺったん

12月15日(木)にお餅つきが行われました。
さくら組は2度目、すみれ組は初めてのお餅つきです。

もち米からどんどんお餅になっていく様子にびっくり!
「よいしょー!よいしょー!」という元気な掛け声とともにぺったんぺったんお餅をつきました。

出来上がったお餅を触らせてもらって「ぷにぷにで気持ちいい〜」と笑顔を浮かべていました。
今回は食べることが出来ませんでしたが、1月になったらみんなでおいしいお餅を食べようね。
保護者の方々、お手伝いありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日(月)に、さくらぐみの子ども達と藤代小学校5年1組の児童が
給食交流をしました。

最初は少し緊張した面持ちで座っていましたが、
優しいお兄さんお姉さんのおかげで段々にうちとけて、
楽しくおしゃべりをしながら給食を食べました。

給食後は「じゃんけん列車」でふれあい、お兄さんお姉さんの素晴らしい
「コーラスライン」の演技を見せてもらいました。
さくらぐみからはお礼に歌のプレゼントをして拍手をもらいました。

お別れのときには折り紙のサンタクロースをプレゼントしてもらいました。

さくらぐみの子ども達が1年生になるとき、
お兄さんお姉さんは小学6年生、
藤代小学校でお世話になる子もいますね。
これからも仲良くしてくださいね!

年長組お別れ遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日(金)に年長さくらぐみの子ども達がお別れ遠足に行ってきました
(お別れ…と言うには少し気の早い感じもしますが)。

「今度はお母さんいなくて、僕たちだけなんだよね!」
「おやつもう買ってあるよ!」
と、どきどきワクワクで当日を待っていました。

お天気にも恵まれ暖かい1日で、
ミュージアムパークの館内を満喫したのはもちろんのこと、
お弁当は芝生の広場でみんなで輪になり、
午後は鬼ごっこをしたりして大満足で帰ってきました。

お家の方、おいしいお弁当をありがとうございました!


頑張れー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は藤代小学校のマラソン大会。
藤代幼稚園も手作りの旗をもって応援に行きました。
時間の都合上、1〜2年生しか見られませんでしが、旗を振りながら「がんばれー!」とみんな一生懸命応援していました!
小学生のお兄さんお姉さんも長い距離を走って疲れているはずなのに、幼稚園の応援を受けて最後の力を振り絞って走ってくれたように思えました。応援される側も応援する側もとても気持ちが温かくなりますね。
小学生のみなさんお疲れ様でした!

藤代図書館のお話会へ

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の雨で延期になったお話会に行ってきました。
図書館職員の方に、
・素話「ねずみのすもう」
・絵本「わごむは どれくらい のびるかしら」
・手遊びを2つ
見せていただきました。

絵本が大好きな子ども達、真剣に耳を傾けたり、
おもしろいお話に笑ったりして楽しいひとときを過ごしました。

その後、年長さくらぐみも出展させてもらっている
「子どもアート広場」を見たりしながら帰ってきました。
素敵な作品がたくさん飾ってありますので、ぜひ足を運んでみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31