藤代幼稚園ホームページへようこそ!

獅子舞いが来ました

画像1 画像1
藤代幼稚園に獅子舞いがやって来ました!

獅子舞いに頭を噛まれると1年間無病息災で過ごせると言われています。
以前の行った成らせ餅も無病息災の言い伝えがあるので、藤代幼稚園は今年一年元気いっぱい過ごせること間違いなしですね♪

子ども達には事前に「頭を噛まれると病気にならないんだよ」と伝えていたので、「噛んで〜」と言わんばかりに、頭を前に出して待っている子がたくさんいました。

日本の伝統行事もなかなか経験できない時代になってきてしまったので、このような機会を大切にし、子ども達にいろいろな体験をしてもらいたいです。

凧あげ

1月になり、さくら組もすみれ組もカルタやすごろくなどのお正月遊びを楽しんでいます。

すみれ組は今日、ビニール袋や色画用紙を使いみんなで凧を作りました。

あまり風もなく、とても良い天気だったので自分で作った凧をもって土手にお散歩に行きました。
走らないと飛ばない凧だったので、土手を行ったり来たり何度も何度も猛ダッシュ!
時々後ろを振り返り「僕の凧、あがってる!」ととても嬉しそうでした。
来年はさらにかっこいい凧を作って飛ばしに行こうね♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

親子観劇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日に親子観劇が行われました。
今回は〈ゆいパペットシアター〉の方が来てくださり、『なかよし』と『ねずみと小判』の2つの演目を見せてくださいました。

三味線を使った珍しいパペットシアターで子ども達も興味津々!
瞬きを忘れて夢中で見ていたり、時にはおもしろくてゲラゲラと大きな声で笑って楽しんでいました。
ゆいパペットシアターの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。



成らせ餅づくり

茨城県では1月14日に無病息災、五穀豊穣のために『成らせ餅』を作る習慣があります。
少し早いですが藤代幼稚園でも成らせ餅を作りました。
一人一つお餅をコロコロ丸めて木の枝に差し、無病息災のお願いをしました。

「ちゃんと丸められるかなー?」と見守っていましたが、毎日粘土をコロコロ丸めているおかげでお餅も上手に丸められていました。(なんだかだんだん粘土に見えてくる・・・)

たくさんのお餅を枝に差したので重量級の成らせ餅になりましたが、みんなで楽しく作れました♪
きな粉と海苔のお餅もおいしかったですね!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31