最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:101096
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

菊をいただきました!

10月23日(火)
 本日、倉波地区の大石様より菊を3鉢いただきました。下の写真のように昇降口に飾らせてもらいました。これで少し学校も華やかになります。ありがとうございました。

画像1 画像1

国語授業(低学年)

10月23日(火)
 1校時目、低学年は国語の授業をしました。2年生は教科書の劇化を行っていました。1年生は、教頭先生が入り本の音読をしていました。5名ですが活気のある授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝のランニング

10月23日(火)
 マラソン大会まで1ヶ月をきりました。子どもたちは、自分のペースで校庭を走る練習を毎朝行っています。自分の目標に向かって頑張ってほしいと考えています。継続は力なりです。下の写真は、これから走る子と一度休憩をしている子が混在しています

画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

10月23日(火)
 寒くなってきましたが子どもたちは元気に登校してきました。挨拶も上手になっています。気持ちよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会練習(高学年)

10月22日(月)
 高学年の学習発表会の練習が5校時に行われました。関口先生に先週指導していただいたことを生かしながら練習に励みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生理科

10月22日(月)
 4年生の理科では、今まで育てていたヘチマの片づけを行っていました。秋になるとすっかり葉がしおれるのですね。大きなヘチマ2つを収穫しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

低学年練習

10月22日(月)
 5校時目、2年生は学習発表会の練習を行いました。2年生のパートだけでしたが、一生懸命練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校沿革史設置工事

10月21日(日)
 職員玄関入口に大石小学校の沿革史を作成することになりました。明治32年からの歴代校長名や本校の児童数の変遷、そして主な学校行事などが一覧表になり掲示されます。今日はその下準備として本校PTAのお父さんに掲示板を作っていただきました。
学習発表会には完成する予定です。学校沿革史を見学しに保護者及び地域の方々の来校をお待ちしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会(高学年・全体)

10月19日(金)
 高学年の劇もしていただきました。「思いがあるからセリフが生きる」ことを教えていただきました。最後に全校合唱の指導もしていただきました。関口先生の指導を生かして来週の発表会を頑張りたいと考えています。


画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会の練習(低・中学年)

10月19日(金)
 学習発表会まで残り1週間となりました。震災後から大石小にかかわってくださっているバリトン歌手の関口先生をお迎えして劇の指導をしていただきました。低学年・中学年とも一生懸命に聞いて動きやセリフの確認をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞タイム

10月19日(金)
 金曜日の朝は、新聞活用の時間です。学校全体で取り組んでいます。新聞と学力の関係が明らかになってきています。新聞をよく読む子は学力が高いとの結果が出ています。本校でもこうした活動を通して読解力の育成を図っていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習(中学年)

10月18日(木)
 中学年が学習発表会の練習をしていました。まだ動きはぎこちないですがセリフは随分うまくなりました。小物もたくさん用意して本番ではどんな使い方をするのでしょうね。今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

低学年国語

10月18日(木)
 1校時目に低学年の授業が行われました。2年生は単元のテストを、1年生はカタカナの学習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイム

10月18日(木)
 読書タイムが行われました。2年生は、読み聞かせの練習をしていました。1年生は、二人で仲よく本を読んでいました。中学年は、静寂な中で読書に親しんでいました。こうした活動を継続することで読解力や想像力の育成を目指していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のボランティア

10月18日(木)
 朝のボランティア活動がいつものように行われました。低学年は1階の清掃でした。1年生の二人は校長室を、2年生は昇降口をきれいにしてくれました。こうした活動を通して心を育みたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会(高学年)

画像1 画像1
10月17日(水)
 高学年は、今年も創作劇に挑戦です。高学年は、劇の練習もさることながら、練習後にミーティングが行われます。お互いに演技のよい点と改善点を出し合い話し合うのです。
その様子が下の写真です。さすが高学年という姿ですね。

学習発表会練習(低学年)

10月17日(水)
 学習発表会の練習が体育館で行われるようになりました。低学年は、一人一人の発表も予定されています。残り2週間です。頑張って練習してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

10月17日(水)
 3・4校時目の授業の様子です。低学年は国語を行っていました。教頭先生も授業に入り3名で指導を行いました。3・4年生も国語を行っていました。ドリル等で習熟を図っていました。6年生は、理科で災害から身を守る方法について話し合っていました。どの授業も真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会

10月17日(水)
 全校朝の会で学習発表会に歌う歌を練習しました。音楽主任の指導のもと、声の出し方、のどの開き方などを行いました。遠くに届く声が少しずつ出てきています。学習発表会まで残り2週間です。力の限り頑張っていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

10月17日(水)
 今日も元気に子どもたちが登校してきました。どの班も班長さんがしっかりしているので4月から事故なく安全に登校できています。あいさつも上手になってきています。遠くから「おはようございます」と声をかけられうれしく思っているところです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/6 授業参観・PTA総会・給食試食会
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331