最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:101096
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

見学学習(1〜4年生)

10月3日 見学学習

 今日は、阿武隈急行列車に乗って見学学習です。
 福島市のこむこむ館では、理科実験を楽しみました。
 お弁当もとてもおいしかったです。
 午後はJR福島駅で新幹線を見ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(ひともじ)

10月2日(火)
 読み聞かせの「ひともじえほん」が心に残った子どもたちは、その後、一生懸命にひともじを作って見せてくれました。かわいいですね。上から「す」「し」「つ」のひともじです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話お母さん

10月2日(火)
 お話お母さんの方が来校し、読み聞かせをしてくださいました。「ぼくらのひみつけんきゅうじょ」「やまのバス」「ひともじえほん」の三冊を楽しく読んでくださいました。
子どもたちは食い入るように本に集中していました。読み聞かせのあとには、一人一人感想を述べてお礼を言いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

大石小ギャラリー開催

10月2日(火)
 本校の庁務員さんは、油絵や水彩画を描かれる方です。いままで描いてきた作品を持ってきて頂き昇降口に掲示させていただきました。名づけて「大石ギャラリー」です。子どもたちは、その絵画の美しさに感動していました。10月下旬頃まで掲示する予定です。地域の方々、保護者の方々、学校に寄られた際には是非ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア活動

10月2日(火)
 朝の体力づくりを終えた子どもたちは、朝のボランティア活動を行います。2年生の女子は、「校長先生、お掃除に来ました〜。」と元気よく校長室に来てくれました。こうした活動を継続しているからこそ本校は校舎がきれいに保たれているのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業(低学年)

10月1日(月)
 3校時目、低学年の研究授業が行われました。算数科で「3つのかずのけいさん」と「計算のしかたをくふうしよう」の複式授業でした。介助員さんがいなかったので教頭先生がT2に入りました。授業テーマとしては「自分の考えを伝えること」と「基礎基本の定着を図ること」でした。子どもたちは、自分の考えを友達に伝えたり、練習問題を解いたりしながら算数の力をつけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム

10月1日(月)
 月曜日なので読書タイムが行われました。子どもたちは、思い思いの本を選んで読書にふけっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

登校班

10月1日(月)
 台風24号の接近に伴い、普段より1時間繰り下げての登校でしたが、子どもたちはしっかり並んで登校してきました。さらに、今日から10月です。衣替えをして登校する子どもが多く見うけられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集合写真

9月28日(金)
 最後に全員で写真を撮りました。5・6年生の皆さん、お疲れ様でした。応援も素敵でしたよ。今日経験したことを学校生活にも生かしていってくださいね。
画像1 画像1

力の限り頑張りました!パート3

9月28日(金)
 自分の目標に向かって精一杯に取り組みました。5・6年生にとってよい思い出になる陸上大会でした。保護者の方々も多く応援にかけつけてくださいました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力の限り頑張りました!パート2

9月28日(金)
 練習の成果を出しきりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力の限り頑張りました。パート1

9月28日(金)
 一人一人力の限り頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回伊達市児童陸上記録会

9月28日(金)
 晴天のもと、陸上記録会が行われました。5・6年7名は元気に大会に参加しました。
下の写真は、準備運動・アップ・応援の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年がんばれー!集合写真

9月27日(木)
 明日28日(金)、高学年の陸上記録会が行われます。そこで、励ます意味を込めて全校生で記念写真を撮影しました。5・6年生の皆さん、自分の力を出しきって素敵な笑顔を輝やかせてくださいね。

画像1 画像1

合唱練習

9月27日(木)
 学習発表会まで一ヶ月となりました。それに向けて、全校合唱の練習が始まりました。
音楽主任の指導のもと伸び伸びした声が出つつあります。23名のハーモニーを目指していきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当

9月27日(木)
 伊達市の陸上記録会のため、今日と明日はお弁当になります。子どもたちは、給食以上の笑顔で美味しいお弁当を食べていました。保護者の皆様、明日もお弁当になりますがよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞活用タイム

9月27日(木)
 明日が陸上記録会になったので金曜日の新聞活用タイムを今日行いました。子どもたちは、発達段階に応じた記事を読み、それぞれまとめていました。こうした取り組みを続けていくことで量質転化を図っていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会(表彰&陸上激励会)

9月26日(水)
 全校朝の会が行われました。朝の会を進行している子どものあとに続いて元気な挨拶を行いました。次に、剣道の表彰がありました。団体戦で準優勝、個人で第3位を獲得することができました。最後に、陸上激励会では、校長先生から「あきらめないで最後まで頑張ること」「あいさつ、返事、応援態度も上手であること」の2点についてお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会に出場する高学年を励ます会

9月26日(水)
 伊達市陸上記録会に出場する5・6年生を励ます会が催されました。最初、高学年一人一人から自分の目標について発表がありました。次に、走り高跳び、走り幅跳び、リレーバトン練習の様子を披露してくれました。最後に、在校生からエールが送られました。高学年の皆さん、自己ベストを目指して力の限り頑張ってくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習

9月26日(水)
 明日の天気が悪いことから伊達市児童陸上記録会は28日(金)に順延しました。5・6年の子どもたちはいつものように陸上練習を行いました。種目練習後には、リレーの練習をしました。4人の気持ちも高まり、素敵なバトンパスができていました。28日の本番でも練習の成果を発揮してほしいと考えています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331