藤代幼稚園ホームページへようこそ!

元気にお過ごしですか?

画像1 画像1
始まる前はとても長いと思っていた夏休みも、半分が過ぎました。
毎日暑いですが、みなさま元気にお過ごしでしょうか?

お家の人と一緒に普段なかなか行けない場所を訪れたり、ゆっくりふれあったりと、それぞれの夏を満喫されていることと思います。
お家でたくさんエネルギーチャージをして、2学期もまた幼稚園で元気にお友達や先生と遊びましょうね♪

☆暑い中、野菜収穫に来てくれたお友達ありがとう!

ゴーヤが実ってきました

画像1 画像1
生長が例年に比べてゆっくりだった幼稚園のゴーヤ。やっと花が咲いて、少しずつ実が実ってきました。

夏休み中にみんなが収穫できるように、先生達は朝夕の水やりを頑張っています!大きくなぁれ♪

終業式を迎えました

画像1 画像1
7月20(金)に藤代幼稚園は1学期の終業式を迎えました。

園長先生から夏休みの過ごし方や、交通ルールなど気をつけることの
お話があり、子ども達はみんな真剣な顔で聞いていました。

初めての集団生活を経験した年少のすみれ組。
身の回りの支度や給食の準備、友達と順番こで遊ぶことなど
いろいろなことができるようになりました。

友達関係がますます充実し、保育所との交流も始まった年長のさくら組。
友達同士で遊びをすすめたり、栽培物に率先して水やりをしてくれたり、
年少さんに優しく声を掛けてくれたりと頼もしい姿が見られます。

長い夏休み、お家の方とふれあい、
楽しい思い出がたーくさんできますように!

プールは楽しいな♪

画像1 画像1
6月28日にプール開きをした藤代幼稚園。

「おうちのプールよりも広くて嬉しいな。」、
「お水が冷たくて気持ちいいね!」、
「先生、見てみて、水に顔がつけられるんだよ!」と
子ども達の嬉しそうな声が聞かれます。

年少組も初めてのプールに戸惑うことなく友達と水を
かけあったり、もぐってみたりと楽しんでいます。

ザリガニ触れたよ!

先週外遊びをしていた時、小学生が網やバケツを持って帰ってきました。
バケツをのぞかせてもらうと、かわいいザリガニがたくさん!

早速本日、すみれぐみもザリガニ取りに行ってきました。
田んぼ脇の側溝を見てみると、ところどころにザリガニがいました。

先生に手伝ってもらいながら網ですくえた子もいれば、「自分でできるよ!」と自分で一生懸命つかまえようとする子もいました。

まだまだ小さなザリガニさん、はさみもまだ小さいので触れることができた子もたくさんいました。お部屋で観察したりお世話をしたりしながら、身近な生き物に興味や愛着がもてればいいなと思っています。
画像1 画像1

遠足に行きました

画像1 画像1
6月15日(金)、アクアワールド大洗水族館に行ってきました。
朝から雨のあいにくのお天気でしたが、子ども達は大きなバスに乗れる
ので笑顔いっぱいでお父さん・お母さんと手をつないで来てくれました。

バスの中ではクイズをしたり歌を歌ったり、マイクのインタビューを受けたりしているうちに水族館に到着!

ちょうど栃木県民の日と千葉県民の日と重なっていたので、
大混雑でしたが
「イルカのショーを見たよ!」、
「ドクターフィッシュに手をつんつんしてもらったの」、
「おみやげ買ってもらえた」、
「お弁当おいしかったよ♪」と、たくさんの楽しい感想が聞かれました。

親子でまた一つ幼稚園の思い出ができましたね♪

わかば会美化委員より

いつも資源ごみ、アルミ缶回収にご協力してくださり
ありがとうございます。今後の回収の日程をお知らせいたします。

☆資源ごみ・アルミ缶回収日
(6月12日、7月11日、9月12日、10月17日、11月14日、12月12日
H31.1月16日、2月13日、3月6日)

○古新聞、古雑誌、段ボール、雑誌・・・それぞれ分別し同じ種類ごとに、荷崩れしないように四辺を縛ってください。

○牛乳パック・・・よく洗って乾かし切り広げて、四辺を紐で縛ってください。

○アルミ缶・・・中をよく水ですすいで、乾かしてからつぶしてください


ご協力よろしくおねがいします。

子ども集会をしました

画像1 画像1
5月2日の子ども集会ではディズニー体操とエビカニクスを踊りました。
一生懸命踊って汗びっしょりになるほどでした。

鯉のぼりくぐりでは、「わー大きい!」、「食べられちゃいそうだね!」
と、お友達同士で大盛り上がり。
みんな怖がることなく、次々に鯉のぼりの大きな口から入って、しっぽから元気に出てきました。1年間みんな健康に過ごせますように!

新年度が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月10日の入園式には年長・年少合わせて14人の新しいお友達を迎えました。お友達や先生と元気に楽しく遊びましょうね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31