藤代幼稚園ホームページへようこそ!

さくら組劇遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さくらさんでは『白雪姫』の劇をやっています。
毎日役を変えながら、子どもも先生もみんなで楽しんできました。


すみれ組 絵本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すみれさんの絵本の読み聞かせ、たくさんのお母さんに参加していただいています。
お母さん方は最初とても緊張されているようですが、読み聞かせが始まると子ども達と自然なやりとりで楽しんでくださっています。
子ども達も担任の先生に読んでもらうのとはまたひと味違うようで、いつも以上に集中して見ています。
「僕のママにもやって欲しい!」と、みんな次の読み聞かせを楽しみにしているようです。

12/8 すみれ組藤代スポーツセンターへ

12月に入っても暖かい日が続いていましたね。
すみれさんはたくさんお散歩に出かけていました。
今日は藤代スポーツセンターまで、ちょっと遠出のお散歩。
毎日の体操や運動遊び、お散歩の積み重ねで足腰も強くなって、前はすぐに疲れていた子ども達も少しくらい遠くてもへっちゃらになりました。

スポーツセンターでも山を登ったり下りたり、ぐるぐる走り回って元気いっぱいのすみれさん。
まだまだ遊び足りなくて、別の公園でも寄り道して遊んで帰ってきたくらいでした。
みんな、体力がついたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/4 さくら組色水の呼吸!?

画像1 画像1
さくらさんでは最近人気のアニメのごっこ遊びが大流行♪
遊びに必要なアイテムを色水で作っています。

作った色水に別の色の絵の具を垂らすと、波紋のように広がっていきます。
その様子がとてもきれいで、何度も何度も試しながら楽しんでいました。

12/1 すみれ組お散歩

画像1 画像1
前にも行った、大きなイチョウの木がある公園。
秋も深まり葉っぱがたくさん落ちて、黄色いじゅうたんになっていました。
お布団のように寝転んだり、雪のように降らせたり、いっぱいいっぱい遊びました。
画像2 画像2

絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
今年は保育参観の機会が少なく、保護者の皆さんにお子さんの園生活を見ていただく場をなんとか作ろうと、担任の先生もいろいろ考えています。
そのうちの一つ、すみれ組ではお迎えの時間にお母さんに絵本を読んでもらう時間を設けました。

自分のお母さんが家から持ってきた絵本をお友達に読んでいる…子どもは嬉しいですよね。

すみれ組のお家の方、たくさんの方のご参加をお待ちしています^^

実習生との活動

画像1 画像1
少し前になりますが、幼稚園に教育実習生が来ていました。
実際に先生になって一日保育をする日があり、さくら組にて葉っぱのこすり絵の活動をしてくれました。
話を聞いた後、中庭に行って好きな葉っぱを拾いました。
葉っぱの上に紙を置いて色鉛筆でこすると、きれいに浮き上がってきて大喜びの子ども達でした。
画像2 画像2

シャボン玉飛ばそ♪

画像1 画像1
すみれ組さん、楽しそうにシャボン玉をしていました。

「わ〜〜〜きれい!!」
「大きいのができたよ。」
「わたしは小さいけどいっぱい飛んでったよ。」

シャボン玉などの吹く遊びは、口周りの機能を高める効果もあるそうですよ。
楽しみながら成長の役に立つなんて、いいですよね。
画像2 画像2

お散歩日和

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は気持ちの良い秋晴れが続いていますね。
すみれさんは毎日お散歩に出かけています^^

以前は少し歩くと「疲れた〜」となってしまい、なかなかたどり着けなかったポニー牧場ですが、体力がついたようで初めて行くことができました!
「お馬さんかわいいね。」「草、おいしいって言ってる?」

次の日は近くの公園。
大きないちょうの木があり、風に吹かれて葉っぱが舞うのを喜んでいました。
落ちているぎんなんに近づき「くさい!くさい!」と大はしゃぎでした。

次はどこに行こうかな?

元気に「おはよう!」 11/11・12

挨拶運動、3日目と4日目の様子です。
これからも気持ちのいい挨拶を続けていってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気に「おはよう!」 11/9・10

「おはようございます」さくらさんの元気な声が昇降口に響きます。
今週は年長さんによる挨拶運動週間。
自分で手書きしたたすきをかけて、登園するお友達やお母さんに大きな声で挨拶をしています。
年少さんはちょっぴり恥ずかしそうに、でも自分も来年さくらさんになったらやるんだ!と期待しがら、年長さんの声に応えているようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋ですね Part2

画像1 画像1
今週になって藤代庁舎の木々が一気に紅葉したと思いませんか!?
青空とのコントラストがとってもきれいです。

こんな近場で紅葉が楽しめるなんて、ちょっと嬉しくなりますね。

画像2 画像2

秋ですね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の澄んだ日差しの中、風の冷たさを感じるようになってきましたね。
藤代幼稚園も秋を楽しんでいます。

さくら組さんは『芸術の秋』
お部屋のコーナーで絵を描いたり、時にはテラスに出てスケッチをしたりする子ども達の姿が見られます。
大人顔負けに色鉛筆の色を重ねて描いている様子にビックリです!

すみれ組さんは『読書の秋』
好きな絵本を手に取り、思い思いに眺めて楽しんでいます。
今年度は月に2回、市立図書館の絵本の貸し出しを始めました。
おうちの人に読んでもらったことを嬉しそうに話してくれたり、「これおもしろかったよ。」とお友達に勧めたりしている子ども達です。

10月30日 ハッピーハロウィン

画像1 画像1
先週まで街はハロウィンに染まっていましたね。
幼稚園でも手作りの衣装や小物で変装し、職員室でちょっとおやつを食べた子ども達です。
ほんの一口サイズのお菓子でしたが嬉しそうに受け取り、大切に大切に食べている姿がかわいかったです。
画像2 画像2

10月13日 年長ミニミニ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し前の記事になります。

今年は大きな行事がいくつも中止になってしまいましたが、その分普段の遊びや生活を思いっきり楽しむことができています。
運動会もなかったのですが、子ども達は例年のように走ったりお遊戯をしたりと、日々運動会ごっこをしていました。
子ども達の中で「おうちの人に見せたい!」という思いが最高潮になったタイミングで、年長さんはリレーとお遊戯を見てもらいました。

遊びの中でもかっこよく頑張りたい意欲や負けて悔しい気持ち、友達と協力することなど、子ども達の心の成長につながる経験ができました。

10月23日 親子遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は親子遠足で『こもれび森のイバライド』に行ってきました。
心配していたお天気も、時々ザッと降ることはありましたが止んでいる時間帯もあり、お母さんやお友達と楽しそうに過ごしていた子ども達でした。
親子で作ったキャンドルもステキに仕上がっていて、おうちで飾るのが楽しみですね♪
保護者の皆様にはいろいろとご理解・ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。
おかげで子ども達の思い出がまたひとつ増えました。

現地では卒園児の小学生も校外学習に来ていて、偶然出会えた嬉しい一日でした☆

10月20日 中庭でキャンプ☆

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はポカポカいいお天気。
中庭で布をテントのように張り、キャンプごっこを楽しんでいます。
おいしい料理ができたかな?

10月16日 Y先生大好き

今日はさくら組のY先生が産休に入る前の最後の出勤日でした。
この数ヶ月、だんだん大きくなっていくY先生のお腹を優しくなでていた子ども達。
「赤ちゃん楽しみだね。」「男の子かな?女の子かな?」みんなの期待もぐんぐん膨らんでいきました。
今日は『Y先生大好きスーパーパーティー』をみんなで開催しました。
言葉を伝えたり歌をプレゼントしたり、楽しい時間を過ごしました。
「Y先生泣いてたよ、それを見たら悲しくなっちゃった。」そんなことを言う女の子も・・・
みんな、Y先生と赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています^^
画像1 画像1

10月13日プレイルーム

画像1 画像1
9月の末から始まったプレイルーム開放、これまでたくさんのお友達に遊びに来ていただきました。いつもありがとうございます。
今日は2人の女の子が来てくれました。いろいろなおもちゃを使ってたくさん遊んで行ってくれました。また元気な顔を見せに来てくれるのを楽しみに待っています♪プレイルームの空き状況は、『行事予定』の未就園児保育をご覧ください。

10月7日 すっかり秋です

中庭の金木犀が花盛りで、お部屋にもいい匂いが漂ってきています。外遊びで捕まえる虫はバッタが減り、コオロギやカマキリなどになってきました。

今日はみんなで掘ったさつまいもを持って集合写真を撮り、おうちへのおみやげにしました。「スープがいいな♪」、「スイートポテト、お母さんと一緒に作りたい!」と、いろいろな料理にしてみたいとワクワクしていた子ども達です。

すみれさんはお芋掘りの経験から、ダイナミックな壁面を作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31