藤代幼稚園ホームページへようこそ!

暑さの対策も忘れずに…

画像1 画像1
今日は蒸し暑い1日でした。
マスクをしていると体感温度が上がりますね。
幼稚園では換気をしながら、適宜、空気清浄機やエアコンも使い熱中症対策をしています。

ゴーヤのツルが伸び、ネットに巻きつくようになってきました。
緑のカーテン今年もできるかな?


すみれ組、園庭デビュー♪

画像1 画像1
中庭にきれいなアジサイが咲いています。

今日はすみれ組も園庭に出て、お砂場や遊具で遊びました^^


久しぶりの登園♪

本日より保育が再開となりました。

4月8日の入園式以来の登園となったすみれ組さん、小雨の降る中でしたが元気に登園してきてくれました。先生のお話を聞きながら、リュックを片づけたり遊んだり、トイレに行ったりと幼稚園生活初日をがんばりました。

年長のさくら組さんは、お友達や先生との再会を喜びながらもサッと朝の支度を終え、好きな遊びを楽しんでいました。

幼稚園の生活リズムに慣れるまでは、心身共に疲れやすくなっていますので、降園後はゆっくりおうちで過ごしてくださいね。

明日もみんなが来てくれるのをまっています♪

まってるよ!

月曜日から幼稚園が再開します!久しぶりの登園にちょっぴりどきどきしているお友達、早く遊びたくてたまらないお友達、先生達はみんなに会えるのを今から楽しみにしています。

幼稚園が休園の間に、園長先生がすてきなクラス表示を手作りしてくれました。幼稚園に来たら見つけてみてね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

さくら組の前のコキア

画像1 画像1
あれれ?何かに見えてきませんか?グーッと寄ってみると見たことのある顔が…
正解は愛地球博のキャラクター、モリゾーとキッコロです!

6月1日(月)から保育が再開されることになりました。
元気なみんなにまた会えるのを職員一同楽しみにしております!

モリゾー&キッコロも「待ってるよ〜☆」
画像2 画像2

「何してるのー?」

画像1 画像1
視線を感じた方向に目を向けると、うさぎさん達がこちらを覗いていました。

「何してるのー?」

「お仕事中ですよ〜!」

5月20日(水)

今日は雨降りで寒いくらいですね!体調を崩していませんか?

先生達でサツマイモ、ゴーヤ、なす、きゅうり、ミニトマト、オクラを植えました。今年はサツマイモ畑をすみれ組の保育室の前に設定したので、生長が毎日見られることと思います。

ゴーヤもジャガイモも雨が降る度にグンと伸びています。オクラの種も一生懸命土を持ち上げて芽を出そうとしています。夏になったらいろいろな野菜が収穫できるといいですね♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日

半袖でも気持ちよく過ごせる陽気になってきましたね。先日送ったお手紙はみなさんのところに届いたでしょうか^^?

ジャガイモの花が咲き始めました。
飼育ケースにいるカブトムシの幼虫も、腐葉土をモリモリ食べて、大きく育ってきましたよ。先程、おかわりの土を入れてあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもしろい雲を見つけたよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室でお仕事中、ふと窓の外に目をやると、空におもしろい形の雲が浮かんでいましたよ。みんなには何の形に見えるかな?

くじら雲みたい、お魚雲みたい!

ティラノサウルス雲みたい…!

畑のゴーヤも芽を出しはじめました。

4月28日(火)

画像1 画像1
みなさん、お元気ですか?
さくらさんが3月に植えてくれたジャガイモが、畑で元気に育っています。
みんなで収穫するのが楽しみです。

休園期間が延長になりましたが、元気に会える日を楽しみに
健康に過ごしていきましょうね。
幼稚園も感染拡大防止のため、職員は交代で勤務しています。

先日園庭整備をしていたら、いつもお世話になっているご近所の方に
きれいな牡丹の花をいただきました。
温かいお気遣いに感謝しながら、花に癒やされています。



画像2 画像2

お元気ですか?

画像1 画像1
幼稚園から子ども達の声が消えて寂しい1週間でしたが、
小学校の先生からステキな布でできた食べ物のおもちゃをいただきました。
早くみんなと一緒に遊びたいです。

新型コロナウイルス感染防止対策について

保育利用の自粛をお願いすることになり、
保護者の皆様にはご理解とご協力をいただいております。

自粛要請期間…令和2年4月10日(金)〜令和2年5月6日(水)

・この期間中の欠席は出席停止扱いになります。

・どうしても家庭で保育ができない場合、8:50〜12:00の間であれば
幼稚園で保育することが可能ですのでご相談ください。

・5月7日(木)より保育を再開する予定ですが、感染症の拡大状況などに
より変更になる可能性があることをお含みおきください。

・登園自粛中にお子さんやご家族の方の体調が優れない場合、お子さんについて心配なことがありましたら幼稚園に連絡してください。

・登園自粛中も不要不急の外出を控え、お子さんの健康観察(検温など)を行ってください。よろしくお願いいたします。

入園式

画像1 画像1
式の時間短縮、在園児の参加自粛、マスク着用・換気をしながら入園式を行いました。今年は9名の新しいすみれ組さんをお迎えしました。

担任の先生にお名前を呼ばれると、ちょっぴり恥ずかしくて下を向いてしまう子、元気に「はい!」とお返事をする子、一人ひとりが頑張って参加することができました。幼稚園で楽しく遊びましょうね♪

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
新さくら組の子ども達が久しぶりに幼稚園に登園してきました。
担任の先生から新しい名札とシールノートを受け取り、
「さくらさんになって嬉しいな!」と、年長さんになったことを実感した子ども達です。
始業式は全員マスクをしてホールに集まり、園長先生のお話を聞きました。

職員及び幼児の毎朝の検温・健康観察、手拭きタオルではなくペーパータオルを使用すること、手洗いの励行、換気、降園後の消毒などを感染症対策として行っています。

健康は何物にも代え難いものです、できる限りの対策をして乗り越えていきたいと思います。今後の保育にあたって変更がある場合、随時連絡メールでお知らせをします。よろしくお願いします。

新年度が始まりました!

画像1 画像1
園庭の桜の木の花びらが、風に舞い散るようになってきました。
今年度も藤代幼稚園職員一同、子ども達が健康で安全に過ごせることを第一に保育を行っていきます。保護者の皆様、地域の皆様のご協力を引き続きよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31