藤代幼稚園ホームページへようこそ!

6月18日(木)

今日は少し涼しい1日でしたね。外遊びも無理なく過ごせました。

すみれさんはうんていにチャレンジしたり、おいかけっこをしたり、ダンゴムシを探したりと、好きな遊びをみんなで楽しんでいました。

さくらさんも虫取りやおいかけっこ、泡遊びで遊んでいました。最近では得意な子が他の子に教えてあげる姿もよく見られるようになり、遊びの輪もより広がっています。

水遊び、泡遊び♪

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日が続いています。子ども達は中庭で水鉄砲で水のかけあいっこをしたり、石けんの粉を使って泡を作りお料理ごっこをしたりして遊んでいます。今日はおいしそうな「レモンクリーム」や「甘酒」、「レモンコーヒー」をごちそうしてくれました。

水を使ってダイナミックに遊んだ後は、片付けや着替えを自分達でしっかりと進めており頼もしいです。

強風の1日

画像1 画像1
今日は登園から降園まで風が強かったので、室内で遊びました。

風のせいで畑のジャガイモがあおられて浮き上がってきてしまったので、全部抜けてしまう前にさくらさんは一足お先に収穫をしました。3月に植えた種芋からたくさんジャガイモができていて、夢中で掘っていた子ども達でした。

すみれさんもお楽しみに♪

さくら組、給食開始しました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はALTがありました。
すみれさんは初めてでしたが、ケンイチ先生の真似をしてノリノリの子もいて楽しく過ごせたようです。

さくらさんは久しぶりのALT、「間違えても大丈夫!チャレンジしてごらん!」のケンイチ先生の声かけに、全員が自分から手を挙げて参加していた姿が印象的でした。
楽しい雰囲気で進めてくれるので、みんな月1回のALTの時間が大好きです。


給食はテーブルの間を広くとり、みんなの顔が見えるようにして食べています。今日はキーマカレーだったのでおいしく楽しく食べられた様で、「明日からも給食楽しみ♪」という声が多く聞かれました。


1週間、頑張りました♪

画像1 画像1
すみれさんは初めてのホール遊び。トランポリンやソフト積み木、大型ブロックやフラフープなどで、汗をかくほどたくさん体を動かして遊びました。

さくらさんは、テラスの前でスーパーボールすくいをしたり、藤棚の下でレストランごっこをしたりしていました。

夏のように暑い日があった1週間でしたが、みんなが元気に過ごせたことを嬉しく思います。来週もたくさん遊ぼうね。



いっぱい遊ぼう!

すみれさんの今一番お気に入りの室内遊びは「粘土」です!型抜きをしたり、お料理をして先生にふるまってくれたりしています。
お砂場では、よいしょよいしょとシャベルで砂を掘って遊んでいます。


さくらさんは、タライの水に自分で作った舟を浮かべてみたり、スロープに水を流して「ウォータースライダーだよ!」と水遊びを満喫していました。
「お店屋さんの看板を作るんだ♪」とあいうえお表を見ながら、自分で考えたお知らせを書く子もいます。工夫して遊ぶのがとても上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さの対策も忘れずに…

画像1 画像1
今日は蒸し暑い1日でした。
マスクをしていると体感温度が上がりますね。
幼稚園では換気をしながら、適宜、空気清浄機やエアコンも使い熱中症対策をしています。

ゴーヤのツルが伸び、ネットに巻きつくようになってきました。
緑のカーテン今年もできるかな?


すみれ組、園庭デビュー♪

画像1 画像1
中庭にきれいなアジサイが咲いています。

今日はすみれ組も園庭に出て、お砂場や遊具で遊びました^^


久しぶりの登園♪

本日より保育が再開となりました。

4月8日の入園式以来の登園となったすみれ組さん、小雨の降る中でしたが元気に登園してきてくれました。先生のお話を聞きながら、リュックを片づけたり遊んだり、トイレに行ったりと幼稚園生活初日をがんばりました。

年長のさくら組さんは、お友達や先生との再会を喜びながらもサッと朝の支度を終え、好きな遊びを楽しんでいました。

幼稚園の生活リズムに慣れるまでは、心身共に疲れやすくなっていますので、降園後はゆっくりおうちで過ごしてくださいね。

明日もみんなが来てくれるのをまっています♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31