藤代幼稚園ホームページへようこそ!

10月23日 親子遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は親子遠足で『こもれび森のイバライド』に行ってきました。
心配していたお天気も、時々ザッと降ることはありましたが止んでいる時間帯もあり、お母さんやお友達と楽しそうに過ごしていた子ども達でした。
親子で作ったキャンドルもステキに仕上がっていて、おうちで飾るのが楽しみですね♪
保護者の皆様にはいろいろとご理解・ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。
おかげで子ども達の思い出がまたひとつ増えました。

現地では卒園児の小学生も校外学習に来ていて、偶然出会えた嬉しい一日でした☆

10月20日 中庭でキャンプ☆

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はポカポカいいお天気。
中庭で布をテントのように張り、キャンプごっこを楽しんでいます。
おいしい料理ができたかな?

10月16日 Y先生大好き

今日はさくら組のY先生が産休に入る前の最後の出勤日でした。
この数ヶ月、だんだん大きくなっていくY先生のお腹を優しくなでていた子ども達。
「赤ちゃん楽しみだね。」「男の子かな?女の子かな?」みんなの期待もぐんぐん膨らんでいきました。
今日は『Y先生大好きスーパーパーティー』をみんなで開催しました。
言葉を伝えたり歌をプレゼントしたり、楽しい時間を過ごしました。
「Y先生泣いてたよ、それを見たら悲しくなっちゃった。」そんなことを言う女の子も・・・
みんな、Y先生と赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています^^
画像1 画像1

10月13日プレイルーム

画像1 画像1
9月の末から始まったプレイルーム開放、これまでたくさんのお友達に遊びに来ていただきました。いつもありがとうございます。
今日は2人の女の子が来てくれました。いろいろなおもちゃを使ってたくさん遊んで行ってくれました。また元気な顔を見せに来てくれるのを楽しみに待っています♪プレイルームの空き状況は、『行事予定』の未就園児保育をご覧ください。

10月7日 すっかり秋です

中庭の金木犀が花盛りで、お部屋にもいい匂いが漂ってきています。外遊びで捕まえる虫はバッタが減り、コオロギやカマキリなどになってきました。

今日はみんなで掘ったさつまいもを持って集合写真を撮り、おうちへのおみやげにしました。「スープがいいな♪」、「スイートポテト、お母さんと一緒に作りたい!」と、いろいろな料理にしてみたいとワクワクしていた子ども達です。

すみれさんはお芋掘りの経験から、ダイナミックな壁面を作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おいもほりをしました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
降園時に親子で畑のさつまいもほりをしました。
長いつるを引っ張ったり、土を一生懸命掘ったりすると、片手で持てないほど大きなさつまいもや小さくてかわいらしいサイズのさつまいもが顔をのぞかせました。汚れるのも気にせず夢中で掘っていた子ども達、楽しんで最後まで探していました。
みんなでわけて、持って帰ろうね!

すみれ組さんは、今日もお散歩に行ってきました。公園にいた久賀保育所のお友達に土手の上から、「おーい!」と手をふったそうですよ^^

プレイルーム空き状況を載せました

今日は雨なので、幼稚園の子ども達はお部屋とホールを使ってにぎやかに遊んでいます。
今週も元気にたくさん遊びましょうね。

先週からプレイルーム開放をスタートしました。
遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました。
プレイルームで幼稚園に慣れてもらい、また園児や保育の様子を見てもらうことでお子さんも保護者の方も安心して入園していただけると思います。
みなさんのお越しを楽しみにお待ちしています。

『行事予定』の「未就園児保育」のページに、プレイルームの空き状況を掲載していますので、お申し込みの際にご参考になさってください。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31