藤代幼稚園ホームページへようこそ!

先生、氷があるよ! すみれ

すみれさんはお散歩先の公園で、氷遊びです。
水飲み場にできあがった氷は、長くて曲がっていてとてもおもしろい形でした。

みんなで代わるがわる触ったり、霜柱を掘り起こしたり、冷たいのもへっちゃらで遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

氷の世界 さくら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬ならではの遊び、氷作りに挑戦していたさくらさん。
入れ物や置き場所を試行錯誤しながら、毎朝氷ができているか楽しみに登園していました。
でも今年の冬はポカポカ暖かく日中は上着を脱いで遊べるほどなので、朝でも氷が張ることがなく過ぎていました。

そんな2月のある日、中庭が一面霜柱で真っ白に!
みんなで触って「見て見て〜」「すごいね!」と大喜び。
大きな氷もできて大満足の一日の始まりでした。

2/2豆まき さくら

続きです。

でも怖くてお休みしてしまう子もおらず、みんなで元気いっぱい
「鬼は〜外!」「福は〜内!」と豆をまいていました。

「今年は本物の鬼じゃなかったね。」
ホッとしてみんなで記念写真を撮りました。

今年もみんなで健康に過ごせますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/2豆まき すみれ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の節分は124年ぶりという2月2日。
幼稚園でもみんなの健康を祈願して、豆まきをしました。

毎年怖〜い鬼がやってくるこの日、今年は鬼も外出を自粛しているのか代わりに前日にお手紙が来ました。
みんなドキドキです。

今日も元気に体操しよう!

あっという間にカレンダーの1枚目が終わり、2月になりました。
藤代幼稚園の子ども達は例年に比べて風邪をひくこともほとんどなく、みんな元気に過ごしています。

元気の秘訣、幼稚園では毎朝体操の時間があります。
園長先生の園内放送で体操の時間がスタート♪
「今日は○○やって〜!」「次は△△がいい!」
マイクを通さなくても聞こえるくらい、保育室からリクエストの声が返ってきます。
曲が流れると元気に歌いながら体を動かしている子ども達です^^


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31