藤代幼稚園ホームページへようこそ!

ご卒園おめでとう

さくら組の子ども達が全員揃って卒園しました。

9名中ほとんどの子が花粉症でつらい時期を過ごしていた中、3月に入ってからは高熱→咳の風邪が流行し、卒園式直前までお休みの子がたくさんいましたね。
でも最後の日は全員で元気に迎えられて、本当に良かったです。

たくさんの楽しい思い出をありがとう。
これからのキラキラ輝くみんなの未来を応援しています。
いつでも遊びに来てくださいね。

画像1 画像1

劇遊び

すみれさん、今度は劇をやるんだと張り切っています。
なりきって遊ぶことが大好きなので、それぞれ自分達のやりたいことを持ち寄りながら遊んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

未来の作家たち

作ることも大好きなすみれさん。
ブロックで作った物を使って遊んだり、自分で絵本を作ってみんなの前で読んだりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お店屋さんが大盛況

画像1 画像1 画像2 画像2
すみれ組さん、一年間たくさん遊んできました。
なかでもお店屋さんごっこは大好きでしたね。

豆まき

画像1 画像1 画像2 画像2
そして節分の日。
鬼は予告通り登場しましたが、ビニールの赤鬼青鬼と、かわいい風船の小鬼たち。
みんなで笑いながら豆まきをしました。

鬼からの手紙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「こんにちは。お手紙です。」
幼稚園のさくら組に、本物の郵便屋さんから大きなお手紙が届きました。
(郵便屋さん、ご協力ありがとうございました。)

「なんだろう?」「こんな大きなお手紙、見たことないよね。」
広げて読んでみると、それはなんと鬼からのお手紙でした!

「大変だぁ〜〜〜。」
「みんな、落ち着いて!」
「大丈夫!いい子にしてればいいんだから。」
子ども達はお互い口々に言い合いながら、なんとか平静を保とうとしていました。

元気にたこあげ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒い日でも子ども達は元気いっぱい。
ずーっと走り続けながらたこをあげています。

氷ができたよ

冬の寒さが続いた頃、中庭に氷ができていました。
「すごいね!」「冷たいね〜」
自分達でも、素敵にデコレーションした氷作りを楽しみました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ならせもち・ししまい2

そして、ならせもちを作り終わってホッとしたところに、ししまいの登場!
今年一年も元気いっぱい過ごせますように。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ならせもち・ししまい1

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年恒例、3学期はならせもち作りから始まります。
紅白の温かいふわふわのおもちに触れ、
「気持ちいいね〜。」
と丸めたら、木の枝につけます。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます。
今年も子ども達が毎日楽しく幼稚園生活が送れるよう、職員一同努めて参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

12/23 クリスマス会2

「クリスマスの日に来てね♪」とみんなでお願いをして、会は終了。
お部屋に戻ったらさっきまではなかったプレゼントが置いてあり、みんなビックリ!
嬉しそうに開けていました。

この日は終業式で、給食もクリスマスメニュー。
ケーキを食べて大満足の一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/23 クリスマス会

画像1 画像1 画像2 画像2
クリスマス会をしました。
この日のために手作りした帽子をかぶり、絵本やパネルシアターを見たり、みんなでダンスを踊ったりして楽しみました。

12/21・22 保育参観2

いつも通りに楽しむことができた子、ちょっと恥ずかしくなってしまった子、嬉しくていつも以上に元気だった子・・・
いろいろな姿の子ども達を見ることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/21・22 保育参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の保育参観、子ども達はがらがらどんに変身し、親子でミッションをクリアしました。

自分のカードの指令通りにコーナーを回っていきます。
山登り、迷路、がらがらどんごっこで橋を渡る、楽器遊び、星に願いを書こうなど、ミッションは普段の遊びの中でやっていることばかり、みんな次々に自分のカードを引いて進んでいきます。

12/16 もちつき2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよみんながつく番です。
お友達と一緒に、力一杯つきます。

だんだんおもちになっていく様子に目を丸くしていた子ども達でした。
温かいおもちの感触を味わいながら、自分の鏡もちを作りました。

一年間、みんなが元気に過ごせて良かったです。

12/16 もちつき

みんなが楽しみにしていたおもちつき。
前日にさくらさんがもち米を丁寧に洗って、準備をしてくれました。

臼と杵、蒸かしたもち米のいい香りに子ども達は大喜び。
「早くやりた〜い!」
「みんながつきやすいように、まずは先生達がもち米を捏ねるから待っててね。」
画像1 画像1 画像2 画像2

藤代すみれコレクション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すみれ組のお部屋では、思い思いの衣装を身につけてファッションショーが開催されています。
ランウェイを歩いて、はいポーズ☆
お友達に見てもらって大満足の子ども達でした。

12/1 年長バス遠足

この日は卒園前のバス遠足。
さくらさんと先生とで、バスに乗ってミュージアムパークに行きました。
今回はおうちの人はいないので、ワクワクドキドキのさくらさん。

館内ではきちんと約束を守って、みんなで一緒に回ることができました。
また一つお兄さんお姉さんになりましたね。

ちょっと雨模様で気温も低かったので、お弁当は園に帰ってから暖かいお部屋で食べました。
お母さんのおいしいお弁当と大好きなおやつ、楽しい思い出になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/25 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の避難訓練は、消防車に来てもらいました。
目の前で見せてもらった消防車、とってもかっこいいですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31