藤代幼稚園ホームページへようこそ!

水遊び三昧

毎日暑いので、水遊びがとっても楽しみな子ども達。
猛暑の中では水遊びでも危険なので、短時間で切り上げるようにしています。

といに水を流したり石鹸を泡立てたり、思い思いに水の感触を味わっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プレイルームでの交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プレイルームでは年長年少の交流をたくさんおこなっています。
対面式や体操、子ども集会、誕生会などなど楽しいことがいっぱいです。
年長さんが年少さんをお部屋まで迎えに行って連れてきてくれます。

おとうばん活動

画像1 画像1
すみれさん、おとうばんの活動を覚えてはりきってやっています。
職員室にお休みのお友達の連絡をしたり、給食の準備ができたことを知らせたり、自信満々でやっています。

野菜の栽培

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年もいろいろな野菜を育てています。
さくらさんを中心に、外遊びの時には自分達でお水をかけて生長を見守ってくれています。

以前は育った夏野菜を夏休み期間中に収穫しに来てもらいながら、子ども達の元気な様子をうかがうことができたのですが、近年は災害級の猛暑の中で来てもらうことが危険なために実施できなくなってしまいました。
9月以降の収穫を楽しみにしましょうね。

6/5じゃがいも掘り

梅雨が来る前のこの季節、毎年恒例のじゃがいも掘りをしました。
葉っぱが黄色く枯れてきたら掘り時。
小さな畑ですが、子ども達の手にちょうどいいサイズのじゃがいもがたくさん穫れました。
小学生が「いいね〜」「がんばってね。」と声をかけてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/31親子交通安全教室2

横断歩道に見立てて、渡る練習をしました。
大きくなるとどんどん行動範囲が広がりますが、いつまでも安全意識を高くもって行動してもらえたらと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/31親子交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
親子で交通安全教室をおこないました。
車に気をつけるとはどういうことか、道路の正しい渡り方、駐車場でも気をつけて大人と手をつなぐことなど、大切なことを確認しました。

遊びの様子〜さくら〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さくらさんはお友達と気持ちや考えを伝え合いながら、時にはうまくいかないこともありますが、たくさんやりとりをしながら遊んでいます。
好きなことにじっくりを取り組んだ後に、お友達の中に飛び込んでいく子もいます。

遊びの様子2〜すみれ〜

大きな段ボール箱で、ジュースの自動販売機を作りました。
とっても楽しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遊びの様子〜すみれ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
思い思いに好きな遊びや、やりたいことを見つけて楽しんでいます。

4/17 たけのこ集会(2)

むいた皮や身を触って、感触や匂いを味わいました。

「皮はツルツルしているところと、ザラザラしているところがあるね。」
「皮が何枚も重なっているね。」

体験活動を通して、いろいろなことを発見した子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/17 たけのこ集会

園長先生がたけのこを持ってきてくれました。

「たけのこの中って見たことある?」
園長先生の問いかけの後、実際に縦にパッカーンと割れたたけのこ。

初めて断面を見た子達からは大きな歓声が聞かれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

すみれさんの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
すみれさんが入園して10日程経ちました。
朝の登園ではお家の方とスムーズに離れることができ、日中も元気に遊んでいます。

「幼稚園楽しい〜♪」
「また明日も来るね!」

4/12 令和5年度入園式

少し風が強く吹く日でしたが、かわいい9名の新しいお友達を迎えて入園式をしました。
担任の先生から名前を呼ばれると、元気にニコニコとお返事をしてくれました。
明日からさくら組さんと一緒にたくさん遊びましょうね。
画像1 画像1

令和5年度スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は令和5年度のスタート、始業式でした。
年長組に進級して、とっても嬉しそうなさくらさん。

園長先生のお話をよく聞き、楽しかった春休みの思い出も話してくれました。
みんなで大好きな体操をして、ニッコニコ☆

新しいお友達も増えたので、明日からの毎日が楽しみですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31