最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:101044
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

スタンプラリーしおり交換

本を読んで1枚分が終わったら図書委員会特製のしおりがもらえます。たくさんの人が参加したくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サケの赤ちゃんがきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
「広瀬川にサケを戻す会」から、サケの赤ちゃんを預かりました。
200匹ぐらいです。
「かわいい〜。」「目が見える〜。」
子どもたちも興味津々です。

1・2年生で大切に育てて、広瀬川に戻してあげたいです。

だんごさし打ち合わせ

画像1 画像1
平成25年1月16日(水)に予定している大石小恒例の「だんごさし」の打ち合わせのために、楽生会の皆様方が学校にお集まりいただきました。
楽生会の皆様方には、大石地区見守り隊であったり、校地内の環境整備であったり、いろいろな形で子どもたちの教育をサポートしていただいています。
今年度も、だんごさしでは、楽生会の皆様方に「昔遊び」も教えていただくことも決めていただだきました。子どもたちも楽しみにしています。よろしくお願いします。

みんな無事です。

児童も先生方も校舎も無事です。

安心しました。

今後も余震に気をつけてください。


地震の被害はないですか。

かなり大きな揺れでした。みなさん、被害はなかったでしょうか。電話が通じにくくなっています。何かありましたら、このホームページで連絡してください。


読書感想文コンクール 校内発表2

 今日のお昼の放送発表は、2年生です。

「へいわってどんなこと?」
  浜田 桂子 著者

 2年生が一生懸命に考えた「へいわ」
 家族や友だちと励まし合って、仲良くすることなのですね。

 ゆっくり、はっきり読めて上手でしたよ。
画像1 画像1

生活科 「物作り3」

 今日は、まつぼっくりに、絵の具で色を塗りました。
「画用紙に色を塗るときより、(木材に色を塗るときは)水はちょっとでいいんだ。」
「○色と○色を混ぜると、こんな色になったよ。」
など、新しい発見もありました。

細かいところまで、丁寧に色を塗る様子は、まさに職人技です!!

来週は、リースを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(金)の給食

画像1 画像1
チキンカレ−、ごはん、ふくじんづけ、ユ−グルトあえ、牛乳 です。

ノロウイルス感染症にご注意ください

全国的にノロウイルスの感染症が流行しているそうです。ご注意ください!!
(大石小ではまだ流行していません。)

ノロウイルスにはアルコール消毒が効きません。手洗い、塩素消毒(漂白剤など)、熱消毒(煮沸・アイロンなど)で対処してください。

* 手の洗い方 *
 1【流水】 水で汚れを落とす
 2【石けん】 石けんをよく泡立てる
 3【手のひら】 手のひらをこすりあわせる
 4【手のこう】 手のひらと手の甲をこすりあわせる
 5【指】 両手を組むように指の間を洗う
 6【指先・ツメ】 指先・ツメの間を洗う
 7【親指】 反対側の親指をにぎり、ねじるように洗う
 8【手首】 反対側の手首をにぎり、ねじるように洗う
 9【流水】 水で汚れを十分に洗い流す
10【タオル】 きれいなタオルで水気を拭き取る

* 普段からの健康観察をよろしくお願いいたします。

体育館耐震工事進捗状況

校庭のバリケードがすっかり撤去されました。
本日は、体育館のクリーニング作業と校庭の整地作業が行われています。
画像1 画像1

読書感想文コンクール 校内発表

 第58回青少年読書感想文コンクールに出品した作品を、お昼の放送で発表しました。
今日は1年生です。

 「はらぺこ とのさま」
  つきおか ゆみこ 著書

初めて、放送室のマイクを使いましたが、とても上手に発表できました。
広報委員会のお兄ちゃん、ありがとうございました。
画像1 画像1

体育館耐震工事進捗状況

本日より、体育館周りの工事用バリケードが撤去されています。
いよいよ耐震補強されたリニューアル大石小体育館の姿が見えてきました。
仕切りが無くなると、とても広々とし、開放感があります。
画像1 画像1

12月6日(木)の給食

画像1 画像1
ちくわのいそべあげ、あんかけうどんかけ汁、ソフトめん、しょうがあえ、牛乳 です。

地域の達人に学ぶ

3,4年生が、大石地区の蚕産業や農業について、地域の達人・大橋万五郎さんから教えていただきました。
昔の皆さんは、地域の特徴を生かして、産業を興し、農業を営んでいたこと、地域みんなで協力して生きていたことなど、貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。
学習したことをパフォ−ミングア−トづくりなどに、さっそく生かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全標語

交通安全協会の皆様方が、子どもたちの交通安全標語の看板を地域に提示してくださいました。ありがとうこざいました。
みんなで気をつけて、安全な大石地区にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

個別懇談ありがとうこざいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
4日(火)より個別懇談が始まりました。
お忙しいところ、お時間を作っていただきまして、ありがとうございます。
子どもの日々の成長について、保護者の皆様方とお話したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
玄関には、地区造形展に出品した子どもたちの作品も展示しています。
ぜひご覧ください。

12月5日(水)の給食

画像1 画像1
ぶたにくのわふうみぞれやき、しみどうふのみそしる、ごはん、ごまあえ、牛乳 です。

図画工作科「木の実で物作り2」

 今日は、昨日に引き続き、木の実で物作りを行いました。
ヒートンで穴を開け、フックをつけました。
 キーホルダー、アクセサリー、どんぐりごま・・・。

大石ギャルと男三人衆です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(火)の給食

画像1 画像1
しろみざかなのフライ、ミネストロ−ネ、くろパン、みずなサラダ、牛乳 です。

体育館耐震工事について(その2)

今週6日(木)、7日(金)、8日(土)で校庭のバリケードが撤去されます。
来週の13日(木)から体育館の使用も可能となります。
子どもたちには、さっそく、いま練習している縄跳びなどで思いっきり使ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式予行
3/22 修了式・卒業式
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331