最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:101041
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

少年の主張大会

画像1 画像1
11月12日(火)
霊山中央公民館で少年の主張大会が開催され,本校からも6年生の代表児童が発表しました。

本人は「緊張したー」と言っていましたが,
一緒に行った校長先生は「態度も内容も大変すばらしかった」と話していました。
6年生の児童も全員参加し,すばらしい発表の数々を聞いてきました。

11月15日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
麦ご飯,牛乳,納豆,じゃがいもの鶏そぼろ煮
でした。

クラブ見学会

今日のクラブ活動は,来年度から活動に加わる3年生が,どのクラブに入るか参考にするため体験参加するクラブ見学会でした。

アウトドアクラブでは,キックベースボールを行いました。
インドアクラブでは,じゃがベーコンを作りました。

初参加の3年生は,とても楽しく体験できたそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
コッペパン,牛乳,エビカツレツ,かぼちゃの米粉シチュー,大根サラダ,ソース
でした。

通常のシチューは小麦粉が使われますが,今日は米粉を使ったシチューが出されました。
味の感想はお子さんからどうぞ!

パフォーミングアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲストティーチャーにおいでいただき,学習発表会へ向けての活動を行いました。

「日本一の演劇を作る」ことが目標です。

そのためには,みんな一人一人がパズルのピースひとつひとつのように,たった1人がいなくてもその演劇は完成しない。
たった1人の心が欠けていてもその演劇は完成しない。
それだけ重要だということを確認しました。

そして,日本一の演劇を作るためのルール,取り組み姿勢について考えました。
(まとまったらご紹介します。)

腹式呼吸や声を出す練習をして,
最後に,霊山の風を,声と体で表現しました。

11月12日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ロールパン,牛乳,ほうれん草オムレツ,えびボール,水菜サラダ,ピーナツハニー
でした。

霊山太鼓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の太鼓の先生をお呼びして,霊山太鼓を教えていただきました。

4〜6年生は,昨年の授業参観でも学んだので,2度目の体験です。

たったりんこたんこたんこ・・・,
たたんこたんこ・・・♪

頭ではわかったつもりでも,なかなかリズムが合わない人もいました。
そんな人も,何回かやっているうちにコツをつかめていたようです。

すこやか事業

児童のストレス解消・運動不足解消のため,希望の学校に運動インストラクターが派遣される「すこやか事業」の2回目を行いました。

スキップや後歩き,くも歩き,クロスステップなどで体を動かしました。
そして,ゴム跳びでバンブーダンスをするなどの跳び方を紹介してもらい,ゴム跳び用のゴムをプレゼントしてもらいました。

今日教えてもらったことを使って,これから授業中だけでなく,休み時間やお家でも体を動かして遊び,体力・筋力の向上を図ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は,
ご飯,牛乳,鮭味噌焼き,けんちん汁,わかめ和え
でした。

学習発表会へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめに,「桑の実が見る夢」という題は何を意味しているのか
また,この演劇のテーマとなるものは何なのか
改めて考えてみました。

そして,昨年の脚本を元にキャスティング希望を取っていたのですが,
その役や場面の流れ,表したいものを考え,役を変更したりしました。
( ただ今も調整中です。)
その後,役ごとに分かれて,内容を話し合いました。


特に5・6年生を中心とし,自分達がやるのだという主体的な意識を忘れずに,来週からの練習にも力を入れていってほしいと思います。


スポ少バレーボール

画像1 画像1
スポーツ少年団の霊山ドリームズが,10月に行われた川俣杯でみごと優勝を果たしました。

本校でも5・6年生の児童が活躍しているようです。

おめでとうございます!!

11月8日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
麦ご飯,牛乳,鯖ごましょう油がけ,根菜汁,三色おひたし
でした。


獣医師派遣事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県北保健所の獣医師さんとボランティアの方々が来校し,動物について学びました。

特に,学校の観察園で飼育している「うさぎ」と「にわとり」の体のことやエサのことなどとてもわかりやすく勉強することができました。

うさぎを上手に抱っこする方法や,にわとりはどのくらい飛べるのかなど,質問にも丁寧に答えてくださいました。

自分とウサギと犬の心音を聞き比べてみました。

犬はとっても臆病な動物ということを教えてもらい,上手な触り方もわかりました。

最後に,「自分を大切に,自分を好きになってください」と獣医師さんがお話をしてくださいました。
自分を大切にできる人は,他人も動物も大切にできるのです。

早速,みんな放課後にはうさぎを触りに行きたくなり,ソワソワしていました。

11月7日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ソフトめん,牛乳,えびいかかき揚げ,うどんかけ汁,茎わかめサラダ
でした。

カミカミ献立の日で,茎わかめサラダが出されました。

今日は「立冬」,暦の上では冬です。
寒くなってきましたね。温かい食べ物が恋しい季節です。
カボチャ,にんじん,黒砂糖,リンゴ,紅茶など
根っこを食べるもの,色が濃いもの,冬に採れる物は体をあたためる働きがあります。
食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?

マラソン大会2

今年度は,2分毎の時間差でスタートし,学年入り交じってのゴールとしました。

他学年相手でも,「○○君には抜かれない,○○ちゃんに勝ちたい!」
と切磋琢磨しながら練習にも取り組み,本番でも練習以上の力を出していました。

マラソンで培った体力を次の行事等に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時に,校内マラソン大会を開催しました。

晴天に,涼しい気温,風も無く,マラソン日和の日となりました。

校庭で気合いを入れてからコースへ移動し,高学年からスタートしました。

沿道にはたくさんの方が応援に来てくださり,子ども達も声援に押され,練習より良い記録が出せたようです。

11月6日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,おからハンバーグ,大根の味噌汁,ごま和え
でした。


今週は朝食について見直そう週間運動を行っています。
朝食は 脳のスイッチ
    体のスイッチ
    腸のスイッチ
を入れ,健康な1日を過ごすためのベースとなります。
時間が無いときや,食欲が無い時にも,何か食べてくるようにしましょう。

全校朝の会

来週行われる「少年の主張大会」で発表する児童が,全校生の前で発表をしました。

ほとんど暗記しいて,堂々と,落ちついて話せていました。


おばあちゃんとの関わりから将来の夢を考えたこと,
これからどうして行きたいか,
優しい気持ちが伝わってきました。

本番は来週の火曜日です。

この調子でがんばれー!!

画像1 画像1
画像2 画像2

自主学習ノート展

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から自主学習に取り組んで来た努力を見てもらうため、
また、友達のノートを参考にして、これからの学習に生かしていくため、
自主学習ノート展を開催しています。

お互いのものを見合い、すばらしいと思うノートには感想を書きます。
今週いっぱい見学できます。

この機会に自分の自主学習を振り返ってみてください。

11月5日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
コッペパン、牛乳、かぼちゃチーズフライ、シーフードチャウダー、春雨サラダ、ソース
でした。

今週は朝食について見直そう週間運動を行っています。
給食献立に載っているような
赤、黄、緑の食品を揃えた朝食を目指して食べるようにしましょう。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331